« 後片づけも残りわずか | トップページ | 大根収穫祭と冬囲い »

2014年11月 8日 (土)

長ネギ収穫祭

早速ですが今回の家庭菜園、メインは長ネギの収穫です。








116_001









根深ネギと九条ネギがごちゃまぜになっておりますが

そこはそれ、植えた時期の違いもあって太さが段違いなので

簡単に見分けがつきます。

まずは長期保存用の根深ネギから掘り起こし、次いで細い

九条ネギも片っ端から掘りあげます。さらにそのあとは

腐ったりしないようしばらく日に当てて乾燥させておきます。









116_002










ただ乾燥を待っているのもなんなので、そのあいだブドウの

剪定の残りを片づけておりましたがなにやら雲行きがー

と思ったらなんということ、にわか雨がバラバラcoldsweats02

あわてて長ネギを物置に放り込みましたが、相も変わらず

今にも雨が降りそうなのでとりあえず半乾き状態のままで

長ネギは車に積み込みます。家に帰ってからもう一度、

しっかり乾燥させねば。









116_003









ところでこの長ネギ、全部が全部しっかり太くなったわけでは

ありません。なかには鉛筆くらい、もしくはさらに細いのが

けっこうあります。そんなのは保存も利かないし、くわえて

九条ネギの細いのはまるでニラみたいな食味食感なので

そういうのは全て別にして来年用に水はけのいい場所に

植え替えます。










そんなこんなでブドウの剪定も完了したのであとは棚から枝を

下ろします。昨年同様、いいだけ伸びた枝と棚の針金が

こんがらがって大変ですが、とりあえず外すだけは外して

あとはまた来年wink









116_004










かくしてあとはいよいよ大根・ニンジンの収穫を残すのみですが

はたしてこれはいつやったものかthink

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「思い立ったが」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 後片づけも残りわずか | トップページ | 大根収穫祭と冬囲い »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

こんなに沢山の長ネギ収穫できたのでしたら
我家に少し譲ってもらえませんかねぇ~

でもお高いんでしょうね
プライス ダウン プリーズ?
ネギってみる

失礼しました。
ただこれだけが言いたかったcoldsweats01

投稿: key | 2014年11月10日 (月) 15時33分

keyさん、結局どちらが本音なのでしょう。
来月でよろしければ一束くらい
差し上げますけど(^_^)
今週はもう完全にヒマなしです。

投稿: やみい | 2014年11月10日 (月) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/60608918

この記事へのトラックバック一覧です: 長ネギ収穫祭:

« 後片づけも残りわずか | トップページ | 大根収穫祭と冬囲い »