« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

アメリカ旅行でミニブーム

久しぶりのアメリカから帰国して2ヶ月あまりになりますが、

もうずいぶん前のことに思えます。何しろすでに今年の予定

(姉が毎年アメリカから1ヶ月くらい帰省するので)をあれこれ

考えているようだしcoldsweats01










それはそうとアメリカから帰って以来、我が家の食卓に

ちょっとした変化がありました。

日本ではわりと馴染みが薄いのですが、イングリッシュマフィン

というパン、マクドナルドの朝メニューのソーセージマフィン

(今でもあるのかな?)に使われているのですが、母がすっかり

これにはまってしまいました。

アメリカで初めて食べていたく気に入り、帰国するときにも

1ダースばかり買ってきたのですが当然すぐになくなって

しまいましたdown












Muffin










そこで札幌でイングリッシュマフィンが手に入るパン屋を

探したのですが、なぜかこれがなかなかありません。

マクドナルドにはあるでしょうがソーセージはいらないし、

まさかマフィンだけ注文するわけにもいきません。これは

これでおいしいし、作れば売れると思うのですがね。










118_003











やっとのことでデパートで一ヶ所、あとは西区のはずれ、曙に

一ヶ所発見して先日吹雪のなかを買ってきましたが、どうも

アメリカのとはちょっと味が違うみたいです。

かくなるうえはコストコなら売っているのではあるまいかと

いうことで近々行ってみようと思っていますがコストコといえば

もうひとつ。












Pt










毎年友人がブドウのお返しにくれるキッチンペーパーなのですが

これもコストコでしか買えません。とにかく丈夫で濡れても破けず

魚を捌いたあと包んで水分を抜くのにもってこいなのです。

せっかく行くならこれもまとめ買いしましょうかね。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「アメリカかぶれ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

釣りに行けなきゃ魚屋に

先週の週末はひさびさのドカ雪で雪かき三昧となってしまい

ましたがそれでも日曜日には家庭菜園に行ってきましたrvcar







118_004







今年はやけに軒下の雪が多く、すでに窓まで達しております。

そこで窓の下の雪を取り除き、これも雪に埋もれていた

雪囲いを掘り出してしっかり窓をガードしてやります。








118_005


さらに紙くずを燃やして3月に撒く融雪剤を製造します。

気が付くと堆肥入れもすっかり雪に埋もれているので

ついでに掘り出しておきます。











118_008









なんだかんだで3時間もかかってしまいましたがそのあとは

久しぶりに余市の魚屋に行ってみます。まずは箱売りの

ソウハチガレイをゲットしました。15枚ほど入って千円、

めちゃ安ですねhappy02

さらに何か変わった魚はないかと物色していると魚箱に

見慣れない魚がー

ぱっと見にはソイ系ですが色と模様が違うので店のひとに

尋ねると「タケノコ」という返事です。タケノコといえば

タケノコメバル(ウスメバル)のことですね。食べたことは

もちろん、実物を見たのも初めてだったのでこちらもゲット。










118_009









早速煮付けてみましたが、味のほうは正直ソイとあまり違いが

わかりませんでしたcoldsweats01 まあ久々に活きのいい魚が食べられた

のでよしとして。









さて、気が付くと1月も残り少なとあってそろそろ今年の

釣りも始動したいものです。本当なら明日は天気もいいし

海も凪いでいるとあってどこかへと思っていたのですが

予定があってやむなくボツ。来週はバイトも土日が連休と

なるので今から好天を願っておりますがどうなりますやら。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「まだ寒くない?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

今年は冬を楽しもう

早いもので1月ももう折り返し、すっかりブログの更新も

さぼっておりましたが、なにせバイトの休みが日曜だけと

なるとよほど運が良くないと釣りにも行けません。

そもそも猫のトイレそうじとか他にやらないといけない用事も

どんどんたまってくるしー










それはそうと会社への通勤途中に公園があり毎年のように

アイスキャンドルをいっぱい並べてライトアップしていますが

今年もそろそろその時期がきたようで現在準備中です。










114_002_3










やはり雪国、どうせなら冬でなければできないことをやりたい

ものですね。そこで今年は何十年ぶりかで庭にかまくらを

こしらえることにしました。これなら雪かきついでにできるし、

完成したあかつきには炭火で焼き鳥&雪見酒などと考えて

おります。というわけで目下まとまった雪が降るたびに

せっせと雪を積み上げておりますがうまくいきますかどうか、

乞うご期待happy01















にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「いい年をして」と思わず何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

15年の寒中初釣りは・・・

遅まきながらみなさま新年明けましておめでとうございますhappy01

といっても二日の暗いうちから起き出して7時半にはすでに

仕事始めということでおとそ気分もとっくの昔にどこかへ

ふっとんでおりますがー









それはともかく、大晦日の夜には恒例の年越し釣行に

行って来ましたがいつものごとくというか、今年も貧果に

おわってしまいましたdown ただしそれだけではブログが

成立しないので貧果の報告をー

大晦日当日、日本海方面は雪降り、噴火湾はまたまた

冷え込みが厳しいということで今年は日高方面に出撃です。









12_001










まず竿を出したのは厚賀のコンブ干場、多少はマシといっても

マイナス気温では車からそうそう離れてはいられません。

予想よりも波がある中、1時間あまり竿を振りましたが

底荒れしている上に生体反応ゼロsweat02 さっさと見切りをつけて

移動することに。










途中なにかと時間を食ってしまいこの時点で午後10時を

過ぎており、潮止まりが1時半なので期待できるのは

あと3時間もありません。そこで今度は大狩部をスルー

して節婦にやってきました。こちらは海もいくぶん穏やか

なのでさっそく戦闘再開です。









しばらくは竿先も静まり返っておりましたが、そばに停めて

あった車に戻ってなにかゴソゴソやっている間にふと見ると

遠目にも竿の一本の角度がずれていますeye

竿を動かすとはようやくカジカ?










12_002










残念ながら30センチちょっとのアブラコでした。それでも

生体反応ゼロの厚賀よりはマシということで気を取り直し

イカゴロをばらまきます。すると潮止まり直前にまたまた

景気のいいアタリがー










12_003










待望のカジカ、ただしサイズは20センチ以下とこれでは

みそ汁のダシにもなりません、即座にリリース。

そのあとはこれまた15センチくらいのハゴトコ1匹で

あっという間に潮止まりの1時半になってしまいました。

朝までやればもう少し何か釣れるかもしれませんが

どんどん寒くなってくるし元旦から昼帰りもなんなので

本日の釣りはここまで。途中釣り人も全く見なかったし、

やはりこの時期の釣りは厳しいの一言につきますね。

まあそれでも○ボではなかったし、今年一年去年よりは

満足のいく釣りができるといいのですがconfident













にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「初日の出は?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »