« やっとのことで仕事納め | トップページ | 今年は冬を楽しもう »

2015年1月 4日 (日)

15年の寒中初釣りは・・・

遅まきながらみなさま新年明けましておめでとうございますhappy01

といっても二日の暗いうちから起き出して7時半にはすでに

仕事始めということでおとそ気分もとっくの昔にどこかへ

ふっとんでおりますがー









それはともかく、大晦日の夜には恒例の年越し釣行に

行って来ましたがいつものごとくというか、今年も貧果に

おわってしまいましたdown ただしそれだけではブログが

成立しないので貧果の報告をー

大晦日当日、日本海方面は雪降り、噴火湾はまたまた

冷え込みが厳しいということで今年は日高方面に出撃です。









12_001










まず竿を出したのは厚賀のコンブ干場、多少はマシといっても

マイナス気温では車からそうそう離れてはいられません。

予想よりも波がある中、1時間あまり竿を振りましたが

底荒れしている上に生体反応ゼロsweat02 さっさと見切りをつけて

移動することに。










途中なにかと時間を食ってしまいこの時点で午後10時を

過ぎており、潮止まりが1時半なので期待できるのは

あと3時間もありません。そこで今度は大狩部をスルー

して節婦にやってきました。こちらは海もいくぶん穏やか

なのでさっそく戦闘再開です。









しばらくは竿先も静まり返っておりましたが、そばに停めて

あった車に戻ってなにかゴソゴソやっている間にふと見ると

遠目にも竿の一本の角度がずれていますeye

竿を動かすとはようやくカジカ?










12_002










残念ながら30センチちょっとのアブラコでした。それでも

生体反応ゼロの厚賀よりはマシということで気を取り直し

イカゴロをばらまきます。すると潮止まり直前にまたまた

景気のいいアタリがー










12_003










待望のカジカ、ただしサイズは20センチ以下とこれでは

みそ汁のダシにもなりません、即座にリリース。

そのあとはこれまた15センチくらいのハゴトコ1匹で

あっという間に潮止まりの1時半になってしまいました。

朝までやればもう少し何か釣れるかもしれませんが

どんどん寒くなってくるし元旦から昼帰りもなんなので

本日の釣りはここまで。途中釣り人も全く見なかったし、

やはりこの時期の釣りは厳しいの一言につきますね。

まあそれでも○ボではなかったし、今年一年去年よりは

満足のいく釣りができるといいのですがconfident













にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「初日の出は?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« やっとのことで仕事納め | トップページ | 今年は冬を楽しもう »

日高」カテゴリの記事

コメント

強行したんですね(爆!)
釣れてますね、頭が下がります...。
マルコは風邪で寝正月でした。
今日は家人がダウン、犯人は私です。
明日が仕事始めですので
着込んで出かけます...。

投稿: マルコ | 2015年1月 4日 (日) 22時11分

おめでとうございます!

良かったですね、そこで止めて帰って来て。
だって、「一年の計は元旦にあり」と申しますから
そのまま元旦を迎えていたら今年もまた・・・coldsweats01

今年もよろしくお願いします。

投稿: key | 2015年1月 4日 (日) 22時14分

ぬゎんと!日高方面に出撃でしたかー!
年末最後の釣行で、お魚さんの顔が見れただけ良かったよ~♪
うちも行きたかった~(泣)
今年はクーラー一杯にして(保安官じゃなく)帰宅したいね~♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2015年1月 4日 (日) 23時16分

今年も宜しくお願い致します。
年末年始、年跨ぎの釣行うらやましいです^^
大きな魚は釣れなくても
本命ゲットで有れば、今年も安泰ですね^^
私の初釣りは思案中です!

投稿: はるき | 2015年1月 5日 (月) 13時02分

マルコさん、ここまでくると
釣れないと思っていても意地ですね、
まあ冬はなかなか出撃の機会も
少なくなりますので(^_^;

投稿: やみい | 2015年1月 5日 (月) 22時39分

keyさん、一応釣り場で元旦は
迎えたのですけれど・・・
○ボでないだけいいじゃないですか。
今年は負けずに釣りますよ(^_^)

投稿: やみい | 2015年1月 5日 (月) 22時42分

ペーペーさん、残念ながらカジカ鍋には
ありつけませんでしたが
そのかわり仕事帰りにカジカの卵を
スーパーでゲットしてきました(汗)、
明日からごはんが楽しみです(^o^)

投稿: やみい | 2015年1月 5日 (月) 22時44分

はるきさん、そう言っていただけると
自分でもそんな気になってきます(笑)
初釣りはやっぱり平物でしょうかね、
今年の春シーズンはぜひご一緒に(^_^)/~

投稿: やみい | 2015年1月 5日 (月) 22時47分

明けましておめでとう御座います。 日高方面の年越し釣行お疲れ様でした。 海水温が高目だった為か、12月の最盛期でも節婦の鰍は芳しくなかったです。 逆に清畠のマツカワは良かったみたいですが……!(-o-;) 年越し釣行でボウズ回避で良かったですね。今年もBlog楽しみにしております。

投稿: リシャール | 2015年1月 8日 (木) 20時00分

リシャールさん、今年もよろしく
お願いいたします(^_^)
昨年末はアメリカ行きもあってなかなか
釣りにも行けず終わってしまいましたが
今年はもう少し景気よくいきたいものです。

投稿: やみい | 2015年1月 8日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/60910681

この記事へのトラックバック一覧です: 15年の寒中初釣りは・・・:

« やっとのことで仕事納め | トップページ | 今年は冬を楽しもう »