« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

最近ブログに思うこと

前回のアップでも書きましたがこの春はさっぱり釣りに
行くヒマがありません。そのためせめてものストレス解消にと
いつになくあちこちのブログをのぞいたりするのですがー

素朴な疑問、なんで最近のブログでは場所を書かないのでしょう。
別に書いてなくてもちょっと画像を見ればわかる人には
小樽の灯台下とかポン茂岩、白老港なんて一目瞭然なのですが。
やっぱりお気に入りのポイントが混雑すると困ると思うのかな?
とはいえ、ただ釣りに行きました、たくさん釣れました♪
だけなら小学生の夏休みの日記とあまり変わらない気がするしー

やはりブログにアップするからには不特定多数の他人が見ると
いうのが前提ですから最低限、場所くらいは書いてもいいだろうと
思うのですけれどもね。
まあそろそろ釣りブログから家庭菜園ブログに宗旨替えしようかと
思っていることだし、たいしたことではないのですが(^◇^;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

釣りに行けない今日この頃

あいもかわらずiPadでもたもた更新しておりますが、
もたもたといえば家庭菜園の方もさつぱりはかどりません。
種蒔きや苗の植え付けは大方すんだものの、姪のところの
手伝いやら自宅のミニ菜園に加えて知り合いに頼まれた
やはり家庭菜園etc

とても釣りに行くどころではございません。
そうでなくてもなぜか今年は風の強い日がやけに多いし
たまに良さそうな日があってもくたびれ過ぎて朝寝坊down

5月ももう残り少ないし、こんなことでは今年は一体何回
釣りに行けますやら、困ったもんだ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

あいもかわらず気温の高い日が多い5月ですが、おかげで今年は
家庭菜園が後手後手にまわっておりますsweat01
ブドウは枝上げも済まないのに芽を出し始めるし、雑草も
めきめき伸び始めて草取りが追いつかず、いつになったら
種まきにかかれるやら。まあアスパラがもう伸び始めているのは
ポイント高いですけれど。

姪のミニ家庭菜園もあるし、本当ならそんな場合ではないのですが
GWも終わったことだしとりあえず5月の出撃第一弾rvcar
金曜の晩、ハゴトコさんともうお一方、初めてご一緒する
Oさんと島牧を目指します。最初は原歌漁港に行って見ましたが
思ったよりも波があり、とても岩場に乗れそうもありません。
考えたすえ、さらに瀬棚は鷹ノ巣岬まで足を伸ばします。

しかし着いてみるとここも風が滅茶苦茶強く、朝まで待っても
とても釣りになりそうもありませんdown
仕方なくUターン、相もかわらず波の高い原歌漁港を通り過ぎて
やつてきましたのは千走漁港です。外防波堤の先端には先客が一人
おりますがとりあえず竿を出すスペースは大丈夫そうです。
思い思いに外海や内側で竿を出しますが先客の釣り会だという
釣り人はコマセ仕掛けでホッケやカレイを釣っております。

しかし我々はコマセを用意していないし、とりあえず夜明けを待つしか
ありません。明るくなればー
釣れました、Oさんに。内側で舟道にチョイ投げしていたらそこそこ
型のいいマガレイです。さらに外海に遠投していたハゴトコさんにも
マガレイが釣れますが、やはり内側でチョイ投げしているやみいには
さっぱり音沙汰なし。すっかりあたりも明るくなりましたが
どうしたことやらー

仕方なくホッケでもとサンマをエサにあちこちチョイ投げしていると
ようやく強烈なアタリが。これはやはりホッケ、もしかすると
大物アブラコ?と思ったら上がってきたのはなんとマガレイ38センチnote
さらにまたまた激しいアタリがきて、今度こそホッケと思ったらなんと
釣れたのは時期外れもいいところの海タナゴ、しかもやけに大きい。
恥ずかしい勘違いの連続のせいか、このあとアタリがさっぱり
途絶えてしまいました。そうなると家庭菜園疲れもあって日なたで
コックリコックリsleepy

そのうちに先客も撤収しスペースが空いたので移動、今度は外海を
試してみますが釣れたのはローソクボッケになぜかカジカですsweat02
せっかく釣れた自己新の38センチのマガレイもハゴトコさんが41センチの
マガレイを釣り上げて(ちなみにやみいがタモ入れ係)すっかり影が
薄くなってしまったしー

まあそれでもそのあと、マガレイポイントを発見してそこそこ数を
追加できたのでやれやれです。それにつけても写真を載せられないと
更新していてもつまりませんね、この日の当たり仕掛けも
載せられないしー

まあいいや。
終了間際、最後の竿を上げにかかると異様な重さが。これは
もしかするとついに40オーバー?
とはいえ物事そんなにうまくはいきません、重いだけなので
もしかしたらと思ったらデカいヘラガニ。針から外そうとして
指を挟まれました、アイテテテbearing

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »