« いよいよ本業復帰です♪ | トップページ | 釣りに行けない今日この頃 »

2015年5月12日 (火)

あいもかわらず気温の高い日が多い5月ですが、おかげで今年は
家庭菜園が後手後手にまわっておりますsweat01
ブドウは枝上げも済まないのに芽を出し始めるし、雑草も
めきめき伸び始めて草取りが追いつかず、いつになったら
種まきにかかれるやら。まあアスパラがもう伸び始めているのは
ポイント高いですけれど。

姪のミニ家庭菜園もあるし、本当ならそんな場合ではないのですが
GWも終わったことだしとりあえず5月の出撃第一弾rvcar
金曜の晩、ハゴトコさんともうお一方、初めてご一緒する
Oさんと島牧を目指します。最初は原歌漁港に行って見ましたが
思ったよりも波があり、とても岩場に乗れそうもありません。
考えたすえ、さらに瀬棚は鷹ノ巣岬まで足を伸ばします。

しかし着いてみるとここも風が滅茶苦茶強く、朝まで待っても
とても釣りになりそうもありませんdown
仕方なくUターン、相もかわらず波の高い原歌漁港を通り過ぎて
やつてきましたのは千走漁港です。外防波堤の先端には先客が一人
おりますがとりあえず竿を出すスペースは大丈夫そうです。
思い思いに外海や内側で竿を出しますが先客の釣り会だという
釣り人はコマセ仕掛けでホッケやカレイを釣っております。

しかし我々はコマセを用意していないし、とりあえず夜明けを待つしか
ありません。明るくなればー
釣れました、Oさんに。内側で舟道にチョイ投げしていたらそこそこ
型のいいマガレイです。さらに外海に遠投していたハゴトコさんにも
マガレイが釣れますが、やはり内側でチョイ投げしているやみいには
さっぱり音沙汰なし。すっかりあたりも明るくなりましたが
どうしたことやらー

仕方なくホッケでもとサンマをエサにあちこちチョイ投げしていると
ようやく強烈なアタリが。これはやはりホッケ、もしかすると
大物アブラコ?と思ったら上がってきたのはなんとマガレイ38センチnote
さらにまたまた激しいアタリがきて、今度こそホッケと思ったらなんと
釣れたのは時期外れもいいところの海タナゴ、しかもやけに大きい。
恥ずかしい勘違いの連続のせいか、このあとアタリがさっぱり
途絶えてしまいました。そうなると家庭菜園疲れもあって日なたで
コックリコックリsleepy

そのうちに先客も撤収しスペースが空いたので移動、今度は外海を
試してみますが釣れたのはローソクボッケになぜかカジカですsweat02
せっかく釣れた自己新の38センチのマガレイもハゴトコさんが41センチの
マガレイを釣り上げて(ちなみにやみいがタモ入れ係)すっかり影が
薄くなってしまったしー

まあそれでもそのあと、マガレイポイントを発見してそこそこ数を
追加できたのでやれやれです。それにつけても写真を載せられないと
更新していてもつまりませんね、この日の当たり仕掛けも
載せられないしー

まあいいや。
終了間際、最後の竿を上げにかかると異様な重さが。これは
もしかするとついに40オーバー?
とはいえ物事そんなにうまくはいきません、重いだけなので
もしかしたらと思ったらデカいヘラガニ。針から外そうとして
指を挟まれました、アイテテテbearing

島牧」カテゴリの記事

出撃お疲れ様でした。
枚数よりも型のいいマガレイいいですね♪
今年は西積丹の南側は早くからマガレイが釣れていましたが沼前はGWまえはまだマガレイは散発でギスも釣れないし状態です。
船頭さんによると水深30㍍ラインではマガレイ、ギスがバンバン釣れるからもう少しで寄るんでないかとの事です。

投稿: カズ | 2015年5月12日 (火) 06時59分

お疲れ様でした
昨日 やみいさんと初めてお会いした場所に行って来ました。
やや強い風に あっちこっちから襲われ うねりにまでやられ逃げ帰って来ました 勿論 ボウズ(涙)

投稿: のりぞ~ | 2015年5月12日 (火) 08時20分

お~ぉ、千走漁港に行ってらっしゃいましたか!(^_^)v 千走漁港も真ガレイの寄りが良い時は防波堤先端部から何処に投げても真ガレイが釣れるんですけどね~!(^_^)v 38㎝の型物の真ガレイが釣れたので良しとしましょう!(^_^)v 釣行お疲れ様でした!m(_ _)m

投稿: リシャール | 2015年5月12日 (火) 17時51分

カズさん、島牧でももうマガレイは
産卵を済ませたあと、水っぽいし。
今年は一体、早いのか遅いのか
だんだんわからなくなってきた気がします。
はやく家庭菜園を片づけて心おきなく
出撃したいものです(^_^;

投稿: やみい | 2015年5月12日 (火) 22時29分

ノリゾーさん、こちらもあの場所は
今年はどうなのか気になっていましたが
風が強いとどうしようもないですね。
次回に期待しましょう、都合が合えば
ご一緒したいような・・・(^_^)

投稿: やみい | 2015年5月12日 (火) 22時32分

リシャールさん、数はともかく型のほうは
今が狙い目という感じですね。
連日の畑仕事で腕が痛くて満足に
竿が振れないのが困ったところですが
久々に記録更新できました(^o^)

投稿: やみい | 2015年5月12日 (火) 22時35分

結構走りましたねsweat02
鷹ノ巣に行ったなら、そのちょっと奥の漁港なら波消されてたのでは?
でも、しっかり型物マガレイ釣れたから良しですね♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2015年5月12日 (火) 23時11分

いいのが釣れてよかったねー。
家庭菜園があんなに大きいから、大変だよね。
今年は9月まで手伝えないけど、その時期でも
手伝えることがあるんでしょうか?
こちらはナスとトマト実が少しずつ大きくなってきました。葡萄は小豆くらいの大きさになりました。
葉っぱに虫が付いているので毎日チェックしてるけど
気持ち悪いですよ〜。
葉っぱごと砂漠陸亀にやってます。(≧∇≦)

投稿: Rei | 2015年5月13日 (水) 00時17分

あの場所 海底はかなり荒れています。砂まで遠くなりました。  ネット仕掛けならほぼ100㌫引っかかり、仕掛けの回収は難しいでしょう。 ロケットでやや遠投、さびいてこない。ラインは張らない。これが原則です。橋の左は、かなり遠くまで海底が石だらけになっているみたいです。楽しくない釣り場となってしまいました(涙)

投稿: のりぞ~ | 2015年5月13日 (水) 06時09分

おはようがざいます

いいな~型物が揃って・・・というか釣りができて
鷹巣までですか、それだけで疲れ倍増しそうです(笑
ところでPCの復活はいつ?証拠の確認ができませんよ(爆

投稿: key | 2015年5月13日 (水) 08時12分

いよいよ本業の畑と釣りができるようになっておめでとうございます。アスパラ2本は食べられる小指の太さのものが収穫できました。残りは、コスモス状になってしまいましたが、5本は健在でした。秋にのんびり植え替えしてみます。

投稿: ボナ | 2015年5月13日 (水) 14時49分

ペーペーさん、この日の風向きでは日本海で
釣りになるのはなかなかなくて…
一本防波もしっかり先客がいましたし(^◇^;)
磯場で釣れればもっとうれしいのですが。

投稿: やみい | 2015年5月14日 (木) 08時35分

Reiさん、この日は食べるにもちょうどいい量で
肥やし用のアラもドッサリでした(^。^)
家庭菜園、秋は秋でやっぱり草取りとか
芋掘り、その他いろいろ仕事はどっさりです♪

投稿: やみい | 2015年5月14日 (木) 08時40分

のりぞーさん、そんなになるとは弁慶の灯台下と
おんなじですね(ーー;)
ではもし行く時には並継持参で…って当分
そんなの筋肉痛で振れません、やれやれ(涙)

投稿: やみい | 2015年5月14日 (木) 08時44分

keyさん、さすがに一人だったらあの距離を
走る気にはなれませんね、帰りは一人で
運転しましたけど…
そうか、証拠がアップできないということは
50センチのマガレイが釣れたことにしても
オッケーなわけだ(爆々)

投稿: やみい | 2015年5月14日 (木) 08時49分

ボナさん、小指ですか…もう少しいいのが
出てもおかしくないのですが
何がまずかったのだろうかσ^_^;
今度ご一緒する機会があれば帰り途に
アスパラ狩ができるのですが、今月一杯なら♪

投稿: やみい | 2015年5月14日 (木) 08時55分