« 釣りに行けない今日この頃 | トップページ | 6月初戦はノーカレイ »

2015年5月29日 (金)

最近ブログに思うこと

前回のアップでも書きましたがこの春はさっぱり釣りに
行くヒマがありません。そのためせめてものストレス解消にと
いつになくあちこちのブログをのぞいたりするのですがー

素朴な疑問、なんで最近のブログでは場所を書かないのでしょう。
別に書いてなくてもちょっと画像を見ればわかる人には
小樽の灯台下とかポン茂岩、白老港なんて一目瞭然なのですが。
やっぱりお気に入りのポイントが混雑すると困ると思うのかな?
とはいえ、ただ釣りに行きました、たくさん釣れました♪
だけなら小学生の夏休みの日記とあまり変わらない気がするしー

やはりブログにアップするからには不特定多数の他人が見ると
いうのが前提ですから最低限、場所くらいは書いてもいいだろうと
思うのですけれどもね。
まあそろそろ釣りブログから家庭菜園ブログに宗旨替えしようかと
思っていることだし、たいしたことではないのですが(^◇^;)

|

« 釣りに行けない今日この頃 | トップページ | 6月初戦はノーカレイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感

何処の話しだろうと思う記事が多い気がしますね

投稿: なつみかんの釣り | 2015年5月30日 (土) 03時45分

この意見に賛否両論あるでしょうね~happy01
釣り人が沢山入釣出来る釣り場なら良いですが、狭い所や駐車場が少ない所では、かえってご近所さんにご迷惑をかけてしまいますし…sweat02
場所を知りたいなら、そのブログのブロガーに普段からコメントして仲良くなれば、情報もこっそり教えてもらえると思うし…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2015年5月30日 (土) 11時13分

なつみかんさん、はじめまして。
たしかブログ村でお見かけしたような…
本州の方だと思いましたがそちらでも
そうなのでしょうか。ブログというのはやはり
情報を提供してなんぼと思います(^.^)

投稿: やみい | 2015年5月30日 (土) 22時16分

ペーペーさん、確かに訳ありとか極秘ポイントなら
それも頷けるのですが、そんなところはあまり
ブログでは見かけませんね。
港とか有名ポイントとかでも全然場所が
伏せられてるとむなしくなってしまいます(-。-;

投稿: やみい | 2015年5月30日 (土) 22時21分

はじめて書き込みさせていただきます。

逆に、不特定多数の方が閲覧するブログに釣り場を書き込む必要がありますか? もしもそれが爆釣だったとして、場所を書いたらどうなるでしょう。上の方も書かれている通り、近隣の方の迷惑もあるでしょうし、現にそうして釣り場が壊れ、ご近所の方の怒りを買い、釣り場が立ち入り禁止になった場所も多いんです。そういった配慮から釣り場を書かない・・・・むしろそれが常識と思いますが、いかがでしょう? 不特定多数の他人が閲覧するのですから・・・・の先の考え方が、私は間違っていると思いますよ。

投稿: macha | 2015年5月30日 (土) 23時18分

へぇ~~~お止めになるんですか~、、、釣りブログ
じゃぁ、もうお逢いすることもなくなるんですねー(涙
・・・ってさらりと流したいんですがね

場所を特定されたから釣り場が荒れたり近所迷惑にと言うのはどうでしょうね。
釣り場が混むのと釣り人のマナーの悪さを同じテーブルで論じるのはちょっと無茶がありますし、ブログのあり方もそれぞれ個人の価値観な訳ですから正否の答えがある問題でもない様な気がします。
きっと本音では皆さん、「良い釣り場は他人に教えたくない」が本心でありましょう。

それよりやみいさん、早くPC治してください(爆

投稿: key | 2015年5月31日 (日) 00時35分

いやーストレス溜まっているなー。
んで、場所晒しかい?
そりゃー大いにやりましょうよ。
普段情報に飢えている方々や、
釣リ場でのつれ具合の傾向を見ている人も居るんだから。
勿論参考にしている方々もいらっしやるし。
釣り場が壊れるという表現が無学な私にはよく解らんが、
防波堤に人が乗りすぎて樽岸のように先端が傾いたちか、
ダイナマイト釣法でもして、岸壁吹き飛ばしたとかかな、
それとも毒流しとか?そりやー地域住民はじめ漁協も怒るわな。
後は、その後に来る人が車を何も考えず置くとか、釣り場で宴会開くとか、ごみを放置するとかそんなことする野蛮人の方っていまだに居るのでしょうか、そりゃー釣り場晒しとは全く別問題だわ、根本的な釣り人のマナールールの問題だわな。
まぁ、大部分の基本釣りしてい方々は20歳を越えた分別ある紳士淑女でしよ?大人の方々だよね、社会通念上の常識も解っている訳だから。
そのような方々がいらっしやるんだから、何か問題でも発生するのかな。
それとも、社会通念上の常識の持たれない方々が多くいらっしやるということなかしら。

投稿: ハゴトコ | 2015年5月31日 (日) 08時49分

machaさん、書き込みありがとうございます。
ひとつ前のレスを見ていただきたいのですが
普段から釣り人が絶えないような有名釣り場でも
場所を書かないというのはちょっと…
不特定多数ということで言うならTV、雑誌、新聞
などはブログの比ではないたくさんの人が
見ていますが場所を伏せるなんていうことはしていません。
こういったメディアは全て非常識ですか?
あとはkeyさん、ハゴトコさんに書かれちゃいました^_^;

投稿: やみい | 2015年5月31日 (日) 20時59分

イテテ、keyさん、最後の一行が一番…(^◇^;)
まあ結局、「良い釣り場は~」というのが
大多数なのでしようね、たしかにおっしゃるとおり
マナーと混雑は全然別次元の問題ですし、ブロガー
それそれが自由に決めることではありますが。

投稿: やみい | 2015年5月31日 (日) 21時07分

ハゴトコさん、いつになく力の入ったコメント、
そっちもストレス溜まってません?(笑)
だんだん問題がずれてきたような気もしますが
悪貨が良貨を駆逐するがごとく、一部のふらちな
釣り人が全体のレベルを引き下げているのは
事実なのでしよう、たぶん(ー ー;)
ただし宴会にも色々ありますのでこれは
時と場合によりけりかと(笑)

投稿: やみい | 2015年5月31日 (日) 21時16分

この情報社会の中で難しい問題ですが・・・
地元の方は色々困りますよ。遠征してきて場所取りされては地元の釣り人はやる場所すら無くなるしね。場所に関しては仲間内で話しておくのがいいかと思います。情報(場所)は推測して探してみてねぐらいでいいかと思います。。
通りすがりでした~

投稿: 通りすがり | 2015年6月 4日 (木) 12時34分

通りすがりさん、こんにちは。
確かに情報につられた釣り人多数のおかげで
地元の釣り人が入れなくなるという例も
知っていますが全てがそんな人数限定の
ポイントばかりなのでしょうか?
それよりも「仲間内で話しておく」という
閉鎖的な考えがいかがなものかと(^_^;
だいたい同じポイントでも日によって、
あるいは時間帯・飛距離・方向・・・
釣果もさまざまに変わります。
ここに入れなかったらあそこに行ってみよう
くらいでいいと思いますけれどもね。

投稿: やみい | 2015年6月 4日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/61665499

この記事へのトラックバック一覧です: 最近ブログに思うこと:

« 釣りに行けない今日この頃 | トップページ | 6月初戦はノーカレイ »