« 最近ブログに思うこと | トップページ | ノーカレイどころか…6月第2戦 »

2015年6月 5日 (金)

6月初戦はノーカレイ

あれよあれよと言う間に気がつくともう6月。家庭菜園の
種まきや苗の植え付けもあらかた終わり、昨日は昨日で
雨の降る前にニンジンの種も蒔きおわりましたsweat01

というわけでようやく多少ヒマもできてきたので昨日は
久々に出撃してきました。今年はシーズンが前倒しのようで
正直あまり期待できないなと思いましたが、ならば代わりと
言ってはなんですが初めてのポイントへー

相変わらず写真を載せられないのがつらいところですが
やって来ましたのは寿都は横ま漁港の左岸にあるカメ岩です。
(うーむ、「ま」の字が変換できないcoldsweats01)
ちょっと足を伸ばせば島牧とあっていつもは素通りして
しまうのですが、たまには新規開拓してみましよう。

夜明けがたに到着してすぐ、玉石原を歩き基部の水たまりを
じゃぶじゃぶー
あら、冷たい?
なんと久しぶりに長靴がsweat02
考えてみるとかれこれ買って一年半、ついにというか
よくもったというべきか。まあ大したことはないので
とりあえず前進、岩をよじ登っていざ先端へ。

元来この一帯は根が荒いところがほとんどなのですが、
このカメ岩は斜め右に投げると砂地のカレイ場だというので
いざ第一投ー
と思ったら何やら仕掛けが海藻の茂ったあたりに入ってしまい
危うく仕掛けをロストしかけました。そこでちょっと方向を
変えてみると確かに砂地のようですが、いかんせん水深が
5メートルとない感じです。これではベストシーズンなら
ともかく、この時期はちょっと厳しそうと思っていると
グイグイとアタリが。

しかし糸もふけないし、これは多分と思ったら案の定、
40オーバーのアブラコです。そのあともアブラコ、ただし
一気にサイズダウン。なんとかカレイが釣れないものかと
方向を変えたり遠近投げたり、いろいろやってみますが
35センチくらいのホッケを追加したのみであとは根掛かりと
ぱっとしませんbearing

結局アタリもなくなり、風も強くなってきたので予定より
早いですが7時半には納竿しました。お持ち帰りはアブラコと
ホッケが各一尾ずつとなんとも淋しい結果になりました。
今日も風は強いしけっこうなシケ模様、はたしていつに
なったらのんびり釣りができるのでしょうか、グズグズして
いると春が終わってしまいそうですなあ。

|

« 最近ブログに思うこと | トップページ | ノーカレイどころか…6月第2戦 »

島牧」カテゴリの記事

コメント

いよ~ 待ってました 長靴事件・・・と思ったら(笑)
そこの場所4回ほど攻撃してみましたが良い思いをしたことがありません 
秋になったら 其の左の盤に乗ってカジカが面白いですよ

投稿: のりぞ~ | 2015年6月 5日 (金) 08時24分

そのポイントはチャレンジした事がありません!(∋_∈) やはり、やみいさんが言う様に寿都なら六条平盤や一本防波堤、島牧なら太平川、千走漁港に出撃するので、未知の領域です!(>_<) カレイは駄目でもアブラコとホッケが釣れてボウズじゃなかったので一安心ですね~!(^w^)/

投稿: リシャール | 2015年6月 5日 (金) 17時05分

おや、のりぞーさん、流石によくご存知で…
そろそろヤバそうだなとは思っていましたが
やはり長靴は消耗品ですね。それにしても皆さん、
こうなる前に買い換えるのでしょうか(笑)

投稿: やみい | 2015年6月 5日 (金) 21時06分

リシャールさん、確かに寿都か島牧まで行けば
もっと確実なのですが、できれば後々のために
新規開拓をしたかったもので…
次回も目新しいところに行きたいものです(^.^)

投稿: やみい | 2015年6月 5日 (金) 21時10分

フロンティア精神ですね
根ホッケなら美味しかったのではないですか
次はもっと深場でなかなか人が入れないような場所を探してください
私はけっしてお供はしません!(笑
やみいさんもそろそろ太平洋の岸壁にしたほうがいいんじゃないですか
あまり人の寄り付かない(爆

投稿: key | 2015年6月 6日 (土) 08時07分

長靴ネタを読むと安心するな~♪
やはり1~2年に一度は、このネタが出てこないと!(笑)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2015年6月 7日 (日) 20時22分

keyさん、サイズはともかく根ボッケと
いうほどには太くありませんでした(^_^)
太平洋はあまり好みではないですね、
特に岸壁となると(笑)カレイがダメなら
丸物にでもシフトしようかなあ。

投稿: やみい | 2015年6月 7日 (日) 21時50分

そうですねペーペーさん、長靴の寿命から
かんがえると1年か2年に一度・・・
ってなぜいつも釣り場でこんなめに
あうのだろうか(爆)

投稿: やみい | 2015年6月 7日 (日) 21時52分

釣果報告! 7日の夕まずめは崎守埠頭(通称ステージ)にて、8日の朝まずめは伊達漁港で今シーズン初・内浦湾釣行に出撃しました!(^O^)♪ Blogで知り合った方から崎守埠頭(通称ステージ)の情報を得て向かってみたものの魚の気配が全く無いので早々と見切りを付けて、8日の朝まずめは伊達漁港に出撃しましたが33、35の砂ガレイと真ガレイ33、30後は30弱のソウハチ3のお持ち帰り(リリース多数(笑))で不完全燃焼な釣果でした!(ToT) 去年の伊達漁港は型+数、更にはマツカワと言う事無しの釣果でしたが残念な結果でした!(-o-;) ※崎守埠頭は大量のヒトデがありましたよ~!(^_^)v(笑)

投稿: リシャール | 2015年6月 9日 (火) 18時23分

リシャールさん、いよいよ太平洋に
転戦ですか、今年の出足はイマイチのようだし
それだけお持ち帰りがあれば日本海より
よほどマシなのでは?
個人的にはそろそろ虫がうるさいので
ヒトデをどっさりお持ち帰りしたいです(笑)

投稿: やみい | 2015年6月 9日 (火) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/61690490

この記事へのトラックバック一覧です: 6月初戦はノーカレイ:

« 最近ブログに思うこと | トップページ | ノーカレイどころか…6月第2戦 »