« ノーカレイどころか…6月第2戦 | トップページ | 6月第4戦もなんだかなあ »

2015年6月17日 (水)

消化不良の6月第3戦

先週末はカズさんのお誘いで3年連続となる神威岬に
行ってきましたが既にハゴトコさんがアップした通り、
突然の局地的爆弾低気圧に見舞われて全く釣りにならず
アブラコ1匹で撤退する羽目にdown

まああの惨状はとても文章にできるようなものでは
なかったので割愛いたしますがやはり釣りは自然相手、
何があるかわからないし天候や海況を甘く見ると
ひどい目にあいます、安全第一。

とはいえそのままではストレスだけがたまるので
日曜の深夜、再び積丹へrvcar
沼前岬の左岸、大天狗覆道にやってまいりました。
なんでも最近、砂地が以前より遠くなったというので
その確認、あとはあわよくば最近縁遠いカレイなどー

と思いましたが世の中そんなに甘くありません。
朝まずめと満潮が重なる絶好のコンディションにも
かかわらず、暗いうちに42センチのホッケが1匹
釣れただけです。まあ積丹には珍しく、車のそばから
竿を出せる楽チン釣り場なのでそんなにがっかりも
しませんが確かに砂地は以前よりかなり遠くなった
感じです。以前は楽に砂地へ届いたのに、今回は
否応なしに遠投、遠投、また遠投sweat01

さすがに次回は太平洋に舞台を移すしかないのでしょうかthink


|

« ノーカレイどころか…6月第2戦 | トップページ | 6月第4戦もなんだかなあ »

積丹」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん前に連れて行ってもらったことがありますね、お天気が良くて素晴らしい、豪快な自然を楽しめましたが、悪天候では さぞかし恐ろしい感じになるんでしようね。次回は太平洋?頑張れ〜!

投稿: Rei | 2015年6月18日 (木) 01時08分

REIさん、岬の上からだと平和にみえたのですが
いったん海が荒れるとまるで別世界…得難い経験でしたが
今回だけで充分です、やはり釣りはのんびりが1番happy01

投稿: やみい | 2015年6月18日 (木) 02時48分

命がけの遊びは程々にしましょう(笑)
室蘭 先端まで行くとヒトデ 100㌔はゲットできますよ
カレイ 小型になりましたが 明日も行く予定です 

投稿: のりぞ~ | 2015年6月18日 (木) 06時18分

積丹方面にもしばらく行ってないな~
砂地が遠くなったということは、8号ナイロンのペーペーには無理・・・(泣)
この際、コマセで寄らせるっていうのはどう?

投稿: 釣りキチペーペー | 2015年6月18日 (木) 09時22分

大天狗覆道の釣り場は砂地が遠くなってしまったんですね~!(>_<) キナウシも工事が休止の土日しか駐車スペースが無く入れないし、カレイ狙うなら祈石か千畳敷、20分ほど歩く覚悟があればナガサキ、シラト、後は沼前くらいでしょうか? 防波堤や漁港なら内浦湾は絶好調ですね~!(^O^)♪

投稿: リシャール | 2015年6月18日 (木) 17時27分

のりぞーさん、ヒトデ100キロですか?
これは魚なんか釣っている場合では(爆)

投稿: やみい | 2015年6月18日 (木) 20時57分

ペーペーさん、コマセを使うなら
思い切ってウキ釣りにしたほうが
確実でしょうね、なにせコマセカゴや
ネットをつけると全然飛ばないし(汗)

投稿: やみい | 2015年6月18日 (木) 20時58分

リシャールさん、さすがに日本海のカレイは
そろそろ期待薄でしょうね・・・
噴火湾にも一度くらいは行こうかと
思っているのですが(^_^)
それはそうと、ナガサキ・シラトって
どうやって歩いていくのでしょうか?

投稿: やみい | 2015年6月18日 (木) 21時01分

あら、こちらにも不幸中の幸いな方が

そうそう、他人にお世話にならないように心掛けないとね

そもそも、日本海の旬って終わったんじゃないの
まぁ、それでも釣れるのが日本海だけどね

おつかれ!

投稿: key | 2015年6月18日 (木) 23時55分

keyさん、別に天狗はあまり期待もしなかったので
あんなものかという感じです^_^;
まあ結果重視なら噴火湾ですが
なかなかあそこまで行く時間もなくて…
魚のアラとヒトデは欲しいのですが(笑)

投稿: やみい | 2015年6月19日 (金) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/61757450

この記事へのトラックバック一覧です: 消化不良の6月第3戦:

« ノーカレイどころか…6月第2戦 | トップページ | 6月第4戦もなんだかなあ »