« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月17日 (火)

今年のブドウは落ち放題

いよいよ天気予報にもsnowマークがのるようになって
きましたが、家庭菜園の後片付けも急ピッチ。
ブドウは剪定と肥料やり、枝下ろしもすべて完了したので
あとは残っている大根とニンジン、それになぜかシュンギクを
収穫すればめでたく終了なのですが、来年に向けての
雑草地の開拓が少々残ってしまいましたdown

まあ続きはまた来年ーということにして。
それにしても今年のブドウは残念でした。9月まではすこぶる
順調だったのが10月に入っての台風の連続でせっかくの
ブドウが山ほど落ちてしまいましたshock
専業農家でも1/3ぐらいが被害にあったようですが、おかげで
我が家のブドウも300キロ収穫する予定が200キロ弱で
終わってしまいました。おかげで知り合いにも全部は
あげられなかったし、かえすがえすもいたましい。

まあ釣りと同じで自然が相手なので文句を言っても
始まりませんが、かなり今年は剪定もマジメにやったし
来年の豊作に期待しましょう。畑も開拓の甲斐あって
ずいぶん広くなったし、冬の間はしっかり栽培計画を
たてておかないとconfident

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

久しぶりの釣り

夏の間はすっかり更新をサボっていましたが、といって
全然釣りに行かなかった訳ではありません。

単に釣れなかっただけで、おまけに今年は苫小牧にヒトデも
ぜんぜん落ちていない…これではアップしてもつまらないので
気がついたらこんな時期になってしまいました。
家庭菜園の報告も今年はアメリカ在住の姉が8月から9月に
帰国していたため必要なかったし。

まあ家庭菜園ネタはそのうちまたということにして、昨日は
久しぶりにバイトに行ってきました。本来は12月からなのですが
1人が休みで手が足りないと招集が。
いきなり苦手のガスの充填をやることになってかなり
アタフタしましたが、それでもなんとか無事に終了し、
思ったより早く帰宅しました。

せっかくなのでいきなりカジカ釣りにでもーということで
夕食後、ハモ釣り用のサンマとイカゴロを1パック買って
いざ出撃rvcar
といっても遠出するのも面倒と向かったのは石狩です。
嶺泊か古譚あたりと思ったのですが嶺泊まで来ると
明日は平日というのに結構釣り人がおります。いちおう
釣れてはいるらしい(ただしウグイも多数)のでここに決定。

エサも少ないし短期決戦ということで1匹釣れれば
ラッキーという感じですが確かにウグイはうるさいし
時にはカニまでくっついてきます。風が吹いて結構寒い割
には海水は結構ぬるいし、これは⚪︎ボの危機?などと
思っていたら最後のイカゴロを使い切った11時頃、
待望のアタリがグイグイflair

やっとこ30センチという、サイズ的には不満ですが
久し振りだし贅沢をいってはバチがあたります。
まあ型と数は次回のお楽しみということでー
ちなみにカメラを忘れたので画像はナシ、
おまけになぜか今回もipad更新でしたcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »