« 久しぶりの釣り | トップページ | とうとう12月なのに… »

2015年11月17日 (火)

今年のブドウは落ち放題

いよいよ天気予報にもsnowマークがのるようになって
きましたが、家庭菜園の後片付けも急ピッチ。
ブドウは剪定と肥料やり、枝下ろしもすべて完了したので
あとは残っている大根とニンジン、それになぜかシュンギクを
収穫すればめでたく終了なのですが、来年に向けての
雑草地の開拓が少々残ってしまいましたdown

まあ続きはまた来年ーということにして。
それにしても今年のブドウは残念でした。9月まではすこぶる
順調だったのが10月に入っての台風の連続でせっかくの
ブドウが山ほど落ちてしまいましたshock
専業農家でも1/3ぐらいが被害にあったようですが、おかげで
我が家のブドウも300キロ収穫する予定が200キロ弱で
終わってしまいました。おかげで知り合いにも全部は
あげられなかったし、かえすがえすもいたましい。

まあ釣りと同じで自然が相手なので文句を言っても
始まりませんが、かなり今年は剪定もマジメにやったし
来年の豊作に期待しましょう。畑も開拓の甲斐あって
ずいぶん広くなったし、冬の間はしっかり栽培計画を
たてておかないとconfident

|

« 久しぶりの釣り | トップページ | とうとう12月なのに… »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

一昨日から50upのタカノハを夢見て行って来ましたが お持ち帰りは40のカジカ1匹でした(涙) サーフは磯浪が高く 逃げ込んだ港を見回したら 25㌢を最高に 良型の旨そうなチカが入れ食いでした

投稿: のりぞ~ | 2015年11月18日 (水) 05時26分

今年の葡萄は台風で収穫数が減っていたんですね~!(>_<) 本当、釣りと同じで天候には逆らえないので来年の収穫に期待ですね~!(^_^)v ※今年は釣行予定と海のコンディションの相性が悪くホッケ、マガレイも今一つでクロガシラとヒラメは去年より数釣りましたよ!(^O^)♪

投稿: リシャール | 2015年11月18日 (水) 19時57分

ノリゾーさん、タカノハは残念でしたが
カジカが釣れただけでもうらやましいです。
こちらはいきなりバイトが追加になり
さっぱり出撃できません。なんだか冷凍庫の
エサが心配になってきました(・・;)

投稿: やみい | 2015年11月19日 (木) 21時10分

リシャールさん、ヒラメというのが
うらやましい限りです(^.^)
結局今年はスケジュールが合わずじまいと
なりそうですが来年こそはご一緒したい
ものですね、ブドウも乞うご期待(笑)

投稿: やみい | 2015年11月19日 (木) 21時14分

30年ぶりに収穫の秋に帰国し、美味しいものいっぱいで大満足!特にうちのぶどうはこんなに美味しかったんだー、と感動したのですが、その後大変だったんですね。来年は被害に遭わないように祈ってます。慣れない農作業の手伝いで、肘とか腕がずーっと痛かったのが、ようやく良くなってきました。年のせいか、または要領が悪かったんでしょうか?(−_−;)こちらも寒くなってきて、来週は感謝祭です。去年の今頃はこちらだったから、夜の寒さとか覚えてますよねー。

投稿: Rei | 2015年11月20日 (金) 04時51分

Reiさん、本当に去年の寒さには
びっくり、夜の自転車は寒かったです。
畑仕事は普段と違う筋肉を使うようで、
冬の間雪かきや力仕事をしていても
春にはやはり筋肉痛になりますよ(-.-;)
ブドウは来年もっと遅くに来るのなら
さらに感動するに違いありません、
ここ数年は年々おいしくなると皆さん
言ってくれます♪

投稿: やみい | 2015年11月20日 (金) 10時49分

葡萄は、そんなに被害にあったのですか?
丹精込めたのに、悲しいですね
来年は、良い状態で採れる事祈ってます
そして、一度は見てみたいやみいさんの農園

投稿: John.John | 2015年11月24日 (火) 10時59分

JohnJohnさん、まあ落ちたものは
仕方ありませんがおかげであちこちに
ブドウを配る予定が大幅に駄目に
なってしまいました(>_<)、
秋の台風だけは勘弁です。
ようやく畑も人に見せられるように
なってきましたよ(笑)

投稿: やみい | 2015年11月28日 (土) 10時43分

おはようございます。
最近は仕事以外にPC開くのも週一で、それも開いて文字を見たら間も無く転寝でアップしていたのにも気づきませんでした人( ̄ω ̄;)

釣りの不漁が畑の不作にも乗り移ったのですね(lll゚Д゚)

来年の豊作を祈願して海で祝詞をあげてみてはいかが?(・∀・)ニヤニヤ

投稿: key | 2015年11月29日 (日) 09時38分

keyさん、2015年も残り少なくなり
なにかと忙しいのはお互い様のようですね。
まあ来年は釣りのほうももうちょっと
まじめに行きますよ(^.^)
しかしその前に、冷凍庫に残ったエサの
ストックをなんとかしたいものです(汗)

投稿: やみい | 2015年11月29日 (日) 12時01分

『釣果報告』23日、釣友が千畳敷で良型・ソウハチを10枚以上釣って来たとの報告を受けて30日に千畳敷に出撃して来ましたよ。 最終釣果は真ガレイ40枚以上+石ガレイ1で真ガレイ30㎝以上が4枚で持ち帰りが21枚でした!(^_^)v ※ターゲットのソウハチは全く釣れなかったのには驚きましたね。

投稿: リシャール | 2015年12月 1日 (火) 14時36分

リシャールさん、寒い中の出撃お疲れ様でした。
ソウハチの不在は残念ですがマガレイの
数釣り、うらやましい限りです。
今年は11月からバイトの予定が入った上、
12月からは担当が変わり、とても釣りに行く
余力がありません、なんともはや(−_−;)

投稿: やみい | 2015年12月 2日 (水) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/62696677

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のブドウは落ち放題:

« 久しぶりの釣り | トップページ | とうとう12月なのに… »