« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

いよいよ明日は大晦日

早いもので2015年も残すところあと一日ちょっと。
年々軟弱になっている本ブログに今年もお付き合い頂き
ありがとうございました、来年もどうぞよろしくー
とご挨拶はこのへんにして。

前にもふれましたが12月は配送の手伝いをしていましたが
これが慣れないととにかく大変です。
工場なら転がして歩くだけですむところが配送となると
4、50キロはあるボンベを何本も台車に積んで押したり、
雪の上をひきずったり。

大体がトラックから下ろすのも半分は手作業なので油断すると
ボンベを支えきれずに心中です。おまけに今まで全然気にして
いなかったボンベの細かい違いを見落としては運び直すことの
繰り返しbearing さらには油断すると周囲を走り回る
トラックやフォークリフトにひかれそうになるしー

加えてトラックというのがあんなに乗り心地の悪いものとは
今回初めて知りました。自分で運転していればそんなでも
ないのでしょうが、助手席に座っているだけで上下左右に
振り回されて最初の一週間は腰痛ギックリ、アイテテテ。
重いボンベを持ち上げて腕はパンパン、とどめは連日のように
残業続きで1日12時間なんて日もsweat01

はたしてこれで春までもつのだろうかと心配になって
きましたが工場の方で1人、急に体調を崩してリタイア
したため人出が足りなくなり急遽そちらに再コンバート。
おかげでようやく体調のほうも上向きになりました。
となると問題は明日大晦日、恒例の釣り納め兼
釣り初めに出かけたものかどうか、現在天気予報と
にらめっこ状態です、悩むなーthink


| | コメント (20) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

今年最後の出撃か?

うむむむむthink

と悩んでいたのは昨日のこと。土曜日ということでなんと
仕事が午前10時に終わってしまいました。ある程度予想は
していましたがまさかこんなに早いとは、これではほとんど
週休二日状態です。となればー

やはり釣りに行くしかありませんねhappy01
早速帰宅して釣具とエサを車に積み込むといざ出発。
日本海と太平洋はシケで釣りになりませんが噴火湾なら
大丈夫ということで中山峠越え、さすがに定山渓まで
行くとすっかり雪景色、道路脇にも大きな雪山が。

一応幾つかポイントは考えていたのですがブロ友の
釣りキチペーペーさんポイントまでやって来ると夕方で
まだ明るいこともあってか、誰もおらずここに決定です。
雪がチラつく中セッティング、この日はイカゴロ+カツオの
二本バリとカツオの一本バリの竿二本、ゴロ仕掛けは足元、
もう一本は80mくらいの遠投ーと思ったら仕事で酷使された
腰がグキリbearing これでは大物が掛かったらどうなることやら。

明るいうちは何も来ませんが暗くなるといきなりアタリ、ただし
チビガヤにつきこれはリリース、イカゴロを付け替えて同じ
ところに打ち込むと一分とたたずにまたアタリが。
竿をあおると結構な重さです、ここにはまずクサウオやドンコは
いないのでこれはまず本命間違いなし♪

というわけでカジカ38センチゲットですscissors
さらにしばらくして遠投の竿のエサを替えようとしたら
いつの間に食いついたのか、やや小ぶりの33センチも
釣れました。この調子なら今日は大漁か?と思いましたが
そうそううまくはいかず、その後はガヤにいたずらされる
ばかりでカジカの気配はさっぱり、おまけに雪がー

この日は日付が変わる頃には帰宅したかったので9時頃で
終了と予定していたのですが、この分ではどんなものかと
思いつつ、お湯を沸かしてカップヌードルタイム、3分たって
いざ食べようとしてふと竿を見ると遠投の竿がさかんに
おじぎをしているではありませんかeye

大あわてで竿のところに行くと竿尻が1メートルくらいもずれ
さかんにガクガク引っ張られています。さっそく巻き上げると
重いことは重いのですが何だかカジカっぽくありません。
といってアブラコのように首も振らないし、なんだろうと
思ったら上がってきたのはシマゾイでした。サイズは
32センチ、これならお刺身になるのでキープすることにして
伸びたカップヌードルをズルズルnoodle

これだけ釣れれば充分と結局9時前に撤収です。まあこの後
帰途につくとすぐ吹雪になったのでいい頃合いでしたね。
ただし短期決戦すぎて肝心のエサのほうは半分と消化
できませんでした、当分仕事もハードだし残りはやっぱり
堆肥行きとなる運命?

ちなみにデジカメがどこかに行方不明のため今回も画像は
ありません、あしからず。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

とうとう12月なのに…

いやはや、冷凍庫にはまだカジカ釣り用のエサがどっさり
入っているというのに11月からこちら、全然釣りに行くことが
できませんwobbly

それというのも冬のバイト、本来は12月からなのですが
突発的に人数が足りなくなったり急病人が出たりしたため
そのたびに招集が。極め付けは朝の8時半に電話がかかってきて
「すみませんが今日来てもらえます?」
「・・・coldsweats01

しかもそういう日に限って上天気かつ海も凪、釣りにも畑にも
もってこい。なんとか畑の方は姪のところも含めて悪天候にも
めげずに終わらせましたが釣りの方はオールペケとなってしまい、
おかげで冷凍庫の中がカツオやイカゴロであふれる体たらくです。

こうなったら無理矢理週末にーとも思うのですが具合の悪いことに
今年は工場でプロパンを転がして歩いたり、ガスの充填をする
のではなく、それを配送するトラックのアシストにコンバート
されてしまいました。

まるっきりやったことのない仕事内容ではないのでなんとか
こなしてはおりますがやはり最初は筋肉痛がお友だち、
とても竿を振ったり、カジカをゴボウ抜きできるような
コンディションではございません。

どうやらカツオとイカゴロは来年、堆肥の材料となって
しまうのでしょうか、残念無念down

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »