« そろそろ冬も折り返し | トップページ | 春が来た…いきなりの大爆発 »

2016年3月 7日 (月)

今季初戦は投げ練から^^;

さてさて気がつけばあっと言う間に三月の声を聞き、さすがに
そろそろ始動せねばー
ということで行ってきましたrvcar

たまたま土日とバイトが休みだったこともあり、好天しかも気温高めの
土曜日にいざ出撃…ただしつい二度寝してしまったので出発したのは
午前7時、すでに明るくなっております。
車を走らせること2時間あまり、まずはこの時期の定番、西積丹は
兜千畳敷までやってまいりましたが予想通りというかいるいる、
遠目にも釣り人がゆうに2~30人、手前の照岸の岩場にも三脚が
あちこちに。入って入れないことはなさそうですがあまり気が
進みません。といってこの状況では弁天島やポン茂岩、祈石あたりも
さしたる違いはなさそうです。(キナウシは鉄条網とフェンスのため
もはや選択肢に入っておりませんthink)

なので来た道をUターン、岩内港まで戻ってまいりました。正直
あまり釣果は期待できない気もしますがとりあえず竿を出す分には
気兼ねがなさそうだし、何より今季初戦とあってあまり足場の
悪いところは避けたいものでー

東防波堤に来てみるとやはりというか釣り人の数はそんなでも
ありません。基部のカーブ付近に4、5人とあとはサクラ狙いと
おぼしきルアーマンがちらほら。先端部はと見ると無人?
ではなく二人ほど先客が。この時点でまず期待はできませんが
ダメもとで先端部にテクテク。

先客にご挨拶するとまだ始めたばかりでアタリもナシとかdown
まあ期待せずに竿を出してみましょう。というわけで約半年ぶりに
フルスイングーしたはずが久々の悲しさ、全然飛んでいきません。
まあいいやと思っているとあれあれ、ものの数分でアタリがきました。
上がってきたのは25センチくらいのイシモチガレイです。これは
意外と期待できるかも?

しかしそうはうまくいきません、その後はアタリこそ忘れたころに
あるもののスカしの連続で結局お持ち帰りはゼロ、先客二人も⚪︎ボ。
それでも最後には仕掛けも真っすぐ飛んで行くようになったから
まあいいや。まともな魚は来月(来週ではなく)に期待すると
いたしましょう。ちなみにこの日は西防波堤もさっぱりだった
ようで岩内港のシーズン開幕はまだのようですね(^◇^;)

|

« そろそろ冬も折り返し | トップページ | 春が来た…いきなりの大爆発 »

積丹」カテゴリの記事

コメント

土曜、日曜は天候も良くコンディションも良かったみたいで各カレイの早場は大混雑だった様ですね!(@_@) 美唄の釣友が瀬棚沖堤(今シーズン2組目)で出撃して最大40のマガレイ24枚、ソウハチ2、ホッケ5と最高の釣果だった模様です。 クロガシラ、マコは全然釣れなかったらしいです!(-o-;) 自分も近々、千畳敷に今シーズン初出撃に行って来ます。 岩内西防波堤は4月中旬頃から良い感じですかね。 釣行ご苦労様でした!m(_ _)m

投稿: リシャール | 2016年3月 7日 (月) 23時03分

リシャールさん、やはり現金なもので
駐車場まで開通すると人も一気に増えました。
地元の人の話では岩内は去年、3月半ば過ぎから
釣れ出したということだったのでもうじきですかね。
瀬棚はGWにでも…とりあえず今月はこれにて
ノルマ達成です(笑)

投稿: やみい | 2016年3月 8日 (火) 12時10分

ご無沙汰でございます。 最近、体の一部分の調子が思わしくなく、せっかくのお誘いもお断りした次第でございます。 まぁ~、場所的に行けるとしたら足場の良い防波堤あたりでしょうか。 そんな事で、欲求不満で爆発しそうです(笑)  

投稿: のりぞ~ | 2016年3月 9日 (水) 08時12分

おひさしぶりです
バイトやら何やらで今冬は釣りもさっぱりでしたか
もう三月ですからね、早いものです
週末土日続けてナスカーのレース行ってました
15万人の観客でしたがものすごい悪天候で風邪ひきそうでした、ユニクロのヒートテックが活躍しましたよ

投稿: Rei | 2016年3月 9日 (水) 09時53分

のりぞーさん、そろそろシーズン本番も間近だし
ここは一日でも早い復調をお祈りいたします。
来月になればかなり釣り場の選択肢も増えるかと
思いますが…近々顔を出しますね(^.^)

投稿: やみい | 2016年3月 9日 (水) 15時13分

Reiさん、そちらもこの時期はまだまだ
寒いのですね、ヒートテックとは…
ちなみにナスカーのレースって???
まあこの時期の釣り、あまり気合を入れても
けっこう地雷を踏みますので(^◇^;)

投稿: やみい | 2016年3月 9日 (水) 15時17分

生きてたんですね。

岸壁で釣りとは珍しいですね。
岩内の東は保安庁が立入り規制していないんでしょうか?
昨年は結構保安官が来て出されるのを見ましたけど。

岩内から蘭越の間では、あちこちに釣人が出没していましたよ。
そろそろ、釣り本番を向かえましたね。

でも、3月中とは言え寒く釣果が悪いとガックリ来ます。

投稿: key | 2016年3月13日 (日) 18時49分

keyさん、地元の人の話では最近は特に
注意されるようなことはないらしいです。
まあまた誰かが落っこちたらわかりませんが。
この時期はサクラ釣り人の方が圧倒的に
多いみたいで、カレイはもうちょっとのあいだ
我慢の子ですね(。-_-。)

投稿: やみい | 2016年3月14日 (月) 10時47分

出撃されたんですね♪
お疲れ様でした。
カレイの顔をみれたと言うことでよしとしましょう。
そろそろ忍路に出撃ですね♪

投稿: カズ | 2016年3月20日 (日) 14時45分

カズさん、そういえば例年この時期は
忍路で山越え崖下りが恒例になっていますが
今年は歩きずらそうなので自重します、
去年のトラウマもあるし…そのかわり
来月からは本格始動しますよp(^_^)q

投稿: やみい | 2016年3月21日 (月) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/63311187

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初戦は投げ練から^^;:

« そろそろ冬も折り返し | トップページ | 春が来た…いきなりの大爆発 »