« 今季初戦は投げ練から^^; | トップページ | なんとも豪華な釣果写真 »

2016年4月25日 (月)

春が来た…いきなりの大爆発

4月も残すところ一週間。いよいよ冬のバイトのおわりも
秒読みとなってまいりましたがそうなると今度は家庭菜園の
方が忙しくなってくる今日この頃。さすがにそろそろ釣りも
本格始動せねばーとは思うものの。

GWも近いとあってどこの釣り場も混雑が予想されます。
かといってブドウの棚の修理や畑起こしもやらないと
ならないとあっては前夜から釣り場の確保なんぞ
しているのでは時間がもったいない。
混雑覚悟で出撃というのもぞっとしないし
時期的には瀬棚の沖防波堤渡しなんかがトレンドですが
家庭菜園もあるし、とてもそんなに遠くにはいけません。
何処かいいところはないかと考えていたらありましたflair

数年前にたまたまメールのやりとりをするようになった方に
教えてもらった釣り場、釣果の方はあてにならないものの
GWでものんびり釣りができる積丹の某漁港。そのため
場所は書けないのですが、どのみちある事情により
竿が出せるのは4月いっぱいの場所なのでご勘弁ください。

ここを紹介してくださった方は都合が悪いというので
一人で行くのも寂しいし、釣り友のO内さん、職場仲間の
ジャンボさんとブロ友のkeyさんを誘って総勢四人で
いざレッツゴーrvcar

午前5時、釣り場に到着してみると聞いた話の通り、
人っ子一人おりません、これはラッキー。
さっそく思い思いに竿を出します、はたして本日の
運勢は?と待つ間も無くファーストヒットはジャンボ
さんです。ブロサーフのCXがやけに曲がっているー
と思ったら水面に現れたのはなかなかお目にかかれない
サイズのマガレイですeye

用意のいいkeyさんのタモに収まったのは久々に見る
大物、マガレイ41センチです。竿を出して10分と
たたないうちの出来事とあって俄然全員が本気モードに
突入しました、はたして次のアタリは誰の竿に?
と思ったらいきなりやみいの竿にも来ました、

カワガレイ25センチがdown


この日は別にコヤシ釣りに来たわけではないので即座に
リリース。しかしややしばらくしてまたもや同サイズの
カワガレイ、しかもkeyさんにもカワガレイがー
実はここ、カワガレイの巣窟だったのでしょうか。
おまけにそのうちにラインがトラブルをおこして
グシャグシャになってしまいました。はやる心を抑え
糸をほどきますがそのさなか、何気なくもう一本の竿を
見るときっちり張ったはずのラインがダラーン。

来たきたと早速リールを巻きますがこれが重いのなんの、
プロサーフのDXが弓なり状態です。しかも魚も全然
浮いてこないしーようやく足もとまで持ってきて
水面に現れたのは先ほどのジャンボさんのよりも
下手したら大きそうなのが小さいカレイをお供に
連れて水面でジタバタ。

またまたタモで一網打尽、すくい上げてみるとまあ
大きいこと、実にマガレイ43センチと自己新記録scissors
しかも小さいと思ったお供のカレイもよくよく見ると
36センチのクロガシラです、全然小さくありませんね。

その後も型ものラッシュはとどまるところを知らず、keyさんが
40センチ、ジャンボさんが40センチのカワガレイ、さらに
この日のMAX44.5センチ(!!)、それからkeyさんが43センチに
またまたジャンボさんが40センチ…
今ひとつだつたO内さんも後半なんとか35センチをゲット、
しかし考えてみると35センチだってそうそういつも釣れる
サイズではないのですが慣れというのは恐ろしい。

ちなみにやみいはといいますと前述の4枚のあとは
さっぱりでした。気配もないホッケを釣るべく撒き餌を
したり、その他にもあれこれ余計なことに精を出して
いたのがまずかったようでー
まあそれでも全員が型物を釣ることができて万々歳、
言い出しっぺの面目も立ったというものです。
それにしても帰りにちょっと持ったジャンボさんの
クーラーの重いこと、肩が抜けるかと思いましたcoldsweats01

|

« 今季初戦は投げ練から^^; | トップページ | なんとも豪華な釣果写真 »

積丹」カテゴリの記事

コメント

シーズン最初でイキなりの40オーバーですか……!(*_*) 岩内沖堤とはスケールが違いますね~~!(@_@)(笑) 岩内沖堤は最大で31㎝でしたので某漁港の方が良型真ガレイは素晴らしいです!(^w^)♪ 菜園が忙しくなる前の釣行、素晴らしい釣果で羨ましいです!(^_^)v お疲れ様でした。

投稿: リシャール | 2016年4月25日 (月) 18時08分

おおーいきなりの爆釣ですか!happy02
あそこで40オーバーとは!お見事ですね!
こうなると。。。
予定をキャンセルすれば良かったかなcoldsweats01
やみいさん、皆さんの次なる爆釣情報をお待ちしております。(^^)/^

投稿: KAZE | 2016年4月25日 (月) 21時20分

オハヨーございます。
いやいや、希にみる好ポイントにお誘いいただきありがとうございます。
教えてくれた方に感謝感謝ですね。
マガレイの40なんてめったに拝めないのに、あの当たり前のような釣果はゆめだったのでしょうか(笑)
もう、30じゃ満足出来ません(爆)
良いもの見せていただき本当にありがとうございますm(__)m

投稿: key | 2016年4月26日 (火) 09時12分

リシャールさん、正直言ってここまで
型物のオンパレードになるとは言い出した本人が
一番ビックリです。もともとそんなに大物が
釣れるような場所ではないはずなので
シーズン開幕で大型が多く、しかも人が入らないので
場荒れしていなかったのでしょうね。いずれにせよ、
こんな釣りはもう当分ないでしょう。

投稿: やみい | 2016年4月26日 (火) 12時52分

出撃お疲れ様です。
いや~恐ろしい釣果ですね♪
数より型物はいいですね♪

投稿: カズ | 2016年4月26日 (火) 13時07分

KAZEさん、ここ数年ずっと気になっていましたが
一番の当たり年にドンピシャのタイミングだった
気がします(^.^)
ここはもう無理ですが今年は是非ご一緒しましよう、
来月にでもまた誘わせていただきます。

投稿: やみい | 2016年4月26日 (火) 15時23分

keyさん、稀に見る良いポイントというよりは
普通のポイントが突然変異していたような…しかし
おっしゃる通り、お互いこれからはカレイのハードルが
高くなりそうで困ったものです(笑)

投稿: やみい | 2016年4月26日 (火) 22時44分

カズさん、全くもってあれだけのサイズになると
迫力が違いすぎます。シーズン序盤でこんないい思いを
してしまうと今年のこれからが思いやられます。
次回の出撃は神威岬までとっておきましょうか(爆)

投稿: やみい | 2016年4月26日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/63329839

この記事へのトラックバック一覧です: 春が来た…いきなりの大爆発:

« 今季初戦は投げ練から^^; | トップページ | なんとも豪華な釣果写真 »