« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月11日 (水)

今年初の磯歩きーまたもや大台

毎年思うことですがゴールデンウイークといっても北海道では
まだ寒かったり、天気がぐずついたりすることもたびたび、
出来ることなら北海道だけ6月にしてもらえたらなあとは
結構皆さん思っているのではないでしょうか。

今年もやはり天気が悪かったり、風が強かったりで
結局出撃はナシdown 本当ならカズさんにくっついて
未知の磯場に船渡しーのはずで楽しみにしていたのですが
風には勝てず、あっさり中止です。

仕方ないので釣り具の手入れでもしようかと思ったら
ちょうどリールのオーバーホールをしばらくしていない
ことに気がつきました。しかも最近、新たに買ったり
(当然中古)トレードしたりでかなり数が増えています。
そこで久しぶりにリールを分解、内部が汚れているのは
パーツクリーナーで洗浄した後にグリスアップ&注油、
ラインローラーもクリーニングして注油します。

5台目…まだまだ序の口

10台目…疲れたwobbly、もう寝よ

15台目………

19台目…もう限界shock

まだ終わってはいないのですが、とりあえずGWは
これで終了してしまいました、ぶつぶつ。
で、ストレスを解消すべく昨日行ってきましたrvcar


Image_2



写真が横向きですがご勘弁を。
やって来ましたのは岩内ビンノ岬、旧道をテクテク、
けもの道をかき分け、川を渡り、最後は竜ヶ崎よろしく
崖下り。寝坊したおかげで竿を出し終えたのは6時半。
間もなく潮もあげ止まりーと思う間もなく竿が糸フケ、
リールを巻くとかなりの重量感ですnotes

魚はさっぱり浮いてこず、あろうことか足元で根に
潜られかけますがなんとか綱引きに勝利を収め、
岩場の上に抜き上げます。


Image_4

スケールがたるんでおりますが正確には42センチ、
前回の釣行に続いてのマガレイ40オーバーですscissors
腹もパンパン、写真ではわかりにくいのですが尻尾の
黄色い部分までビッシリ抱卵していました。

こんなのがあと何枚が釣れればお祭り騒ぎですが
そこまでうまくはまいりません、その後は根掛かりに
苦戦しつつ35センチと26センチを追加して10時半に
終了です。総じて食いも浅かったし、まだこの場所は
シーズンインしたばかりという感じですがはたして
寝坊せずに朝まずめから竿を出していたらもっと
数も釣れたのか、気になるところです。


Image_6

この日の釣果ですが真ん中の35センチ、この壁を
破れなかった去年までの10年余りはいったい
なんだったのでしょうか、それにしても二回連続で
40オーバーのマガレイを釣ってしまうとは、
次回はどこに行けばいいのでしょうthink


| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »