« 春後半戦はただの人 | トップページ | 今年も貧果?のハモ開幕戦 »

2016年6月19日 (日)

ようやくツ抜けの噴火湾

そろそろ日本海のマガレイはおしまいのようで
舞台を噴火湾に移してのこの週末。
久々にハゴトコさんとのコラボで虻田まで
やって来ました。ただしあちらは仕事で遅くなるので
一足早く先乗りです。

今回はかねてからの疑問に答えを出すべくー
1.地震の前に魚が釣れないのは実証済みですが
果たして地震の後はどうなのか。

2.大雨のあと(この日の降水量40mm)でも
果たしてカレイは釣れるのか。

3.今年はホントに数釣りできない年なのか。

ということで午後7時、竿を出しますが滑り出しは
さっぱりです。投げとワームの二刀流で臨みますが
投げは音なし、ワームはガヤかなにかにチョコチョコ
つつかれるだけ。おまけに霧雨とはいえ断続的に
降り続き何もかもびしょ濡れです。

9時を回った頃に2人連れの釣り人がやって来て
三脚を四つも置いていきました。明日の朝まで
場所取り?まあ雨も降っているし、仕方がない
気もしますがー
さて二刀流もくたびれてきたので一時小休止
していると向こうの方から鈴の音が。あわてて
竿のところに行ってみると片方の竿が今にも
三脚から落ちそうになっています。上がってきたのは
シマゾイ30センチジャスト、ようやく◯ボ解除です。

しかしそのあとはまたもやヒマな時間が続き、ようやく
ハゴトコさんの登場ーと思ったらハゴトコさん、仕事疲れで
竿をだし終えると車にUターンしちゃいました。
そのまま夜明けとなり、仕掛けとライン、エサを
変更してカレイ釣り体制に。二人組とハゴトコさんも
戻ってきましたが早速アタリが来ています。

リールを巻き巻き、久しぶりのマガレイゲットです。
このあとも順調にマガレイを釣り上げ、時には
ダブルで、しかもこの日のハイライトはー

Image


38センチと30センチのダブルです。去年までなら
大騒ぎなのですが今年はそんなこともなく、おまけに
タモも入れずにごぼう抜きしてしまいました(実は
防波堤が高くて小さく見えていたとも言うー笑)


その後もボチボチマガレイ、ソウハチ、砂ガレイと
釣り上げ、気がつけばそろそろ潮止まり。どうやら
目標のツ抜けも達成したので納竿です。噴火湾の
カレイもだいぶ産卵を終えているようですが
あと一回くらいはカレイ釣りに行けるでしょうか。

|

« 春後半戦はただの人 | トップページ | 今年も貧果?のハモ開幕戦 »

噴火湾」カテゴリの記事

コメント

いいのが釣れてよかったですねー、でも寒そう頑張るなあこちらは今日は父の日と私の誕生日
えりか、トーマスも来ての夕食ですよ
それにしても暑い暑い、43度です、溶けちゃうよー

投稿: Rei | 2016年6月20日 (月) 11時03分

REIさん、お誕生日おめでとうございます(^o^)
今年初めてマガレイの煮付けを頂きました。
ブドウの枝も伸び放題で家庭菜園はてんてこ舞いです。
夜中は流石に肌寒かったけれど朝になると半袖でも
いいくらいでした、しかし43度とは…
想像しただけで汗をかきそうですね、なんともはや。

投稿: やみい | 2016年6月20日 (月) 11時14分

はごさんぼやいていました 「やみいさんだけいい思いしていた」と・・・ その時間帯俺は鉄格子の中で朦朧としておりました。今日の午前中に出所してきました

投稿: のりぞ~ | 2016年6月23日 (木) 11時39分

自分は19日、夕方より岩内港西防波堤内側でヒラメ狙うも午後9辺りから強風が吹き荒れ途中で断念、20日の早朝、兜千畳敷で稚鰤を狙おうと移動しますが深夜2時で10台以上の待機車両があった上に風も酷いままでポイント移動しますが釣果は岩内港でGETした30前後のクロゾイ1匹の持ち帰りでした!(-o-;) 噴火湾はやっとソウハチが釣れ始めたそうですね~!(^O^)♪ 真ガレイは子持ちじゃないけど数釣りが出来るのでカレイ狙いなら噴火湾ですね!(^_^)v 釣行ご苦労様でした。

投稿: リシャール | 2016年6月23日 (木) 23時33分

のりぞーさん、社会復帰おめでとうございます(^ ^)
ハゴトコさんはそう言われますが裏を返せば
いつもはあちらがいい思いを…
ま、運は天下の回りものということで(笑)

投稿: やみい | 2016年6月24日 (金) 00時34分

リシャールさん、この日宗八は一枚だけでしたが
大雨の後ということもあって条件が良ければ
もっと期待できるのでしょうね。
聞いた話ではブリは先週から一服状態らしいです。
噴火湾でも釣れてるようですよ、ヒラメ(^。^)

投稿: やみい | 2016年6月24日 (金) 00時38分

遠路、ご苦労様でした。
ハゴトコさん、道南の田舎から虻田まで来たんですか
ところで地震の前って釣れないんですか?へぇー
12日に黄金で釣れなかったのは函館の震度6の前触れだったのでしょうかね
てっきり腕だと思ってました(^-^;

今年はマガレイが型揃いの年だったのでしょうかね
釣りのお話しする人の多くが今年は型が良いとおっしゃいます。
さて、夏枯れの前にソウハチの型物でも狙いたいものですね

ところで、ハゴトコさんは型物釣れたの?smile

投稿: key | 2016年6月26日 (日) 06時19分

keyさん、この20年ちかくで地震の前に魚が釣れた
ためしはありません、チカすらペケです。
ハゴトコさんもそこそこいいのを釣ってましたよ、
数はともかく型に関しては間違いなく当たり年ですね。

投稿: やみい | 2016年6月26日 (日) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/63802520

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくツ抜けの噴火湾:

« 春後半戦はただの人 | トップページ | 今年も貧果?のハモ開幕戦 »