« 今年初の磯歩きーまたもや大台 | トップページ | ようやくツ抜けの噴火湾 »

2016年6月12日 (日)

春後半戦はただの人

2戦連続してマガレイ40オーバーを釣り上げて
今年はいきなり絶好調と思ったのもつかの間、
二匹目のドジョウを狙った再びのビンノ岬では
しばらく見なかったトドが出現してまさかの
お持ち帰りなし。さらばとそろそろシーズンの
大天狗覆道に行けば今年は沼前でもマガレイの
寄りが遅いということであえなく◯ボ。

これではならじとかねてから竿を出してみたかった
茂津多海岸へ遠征したものの、これ以上ない
コンディションにもかかわらずまたもや◯ボshock
とどめはその帰り、千走漁港での朝まずめー
サメの猛攻とトドの出現にギブアップ。

もしや今年の運は使い果たしてしまったのではと
心配になってきましたがそうそう弱気になっては
いられません。ということでこの週末は近年
恒例となっている神威岬への船渡しに行って
きましたship

天気もいいし、竿さえ出せれはこっちのものと
張り切って戦闘開始、しかし思ったより風が強く
だんだん寒くなってきました。予報では3mですが
いくら岬の先端とはいえどうかすると10m近く
ありそうです。おかげで竿を出す場所も限られるし
加えて潮の流れの早いこと、30号のオモリでも
あっという間に流されます。これではワームも
お呼びではありません。

それでも暗くなる前にかろうじて初アタリ、
いきなりの重さに根掛かりしながらも何とか
抜き上げたのはマゾイ41センチと出だし好調と
思いましたがなぜかそのあとはさっぱり。
あとで聞くとこの日は潮の流れがいつにもまして
早かったこともあり、全体にパッとしなかった
のですがそれにしてもヒマなこと、たまにアタリが
あってもチビガヤとますます寒くなってきました。

まさか今日はマゾイ一匹でおしまい?などとつい
縁起でもないことを考えているとようやくまともな
アタリがきてまたまた根掛かり+綱引きの末に
45センチのメタボクロゾイゲットscissors
しかしそのあとはまたまたヒマな時間が続き、
途中タコに竿を持って行かれそうになったりと
いう出来事もあったのですが結局スカリの中は
ソイ2匹のまま。

あとは何事もなく夜が明けてしまい、アブラコ二匹を
無理やりワームでゲットしたところで終戦です。

Image

まあ型ものをゲットしたので文句は言えませんが
どうも今年は数より型、それもホントに少数という
年のようですね。まあ捌く手間が少なくてそれは
楽なのですが(負け惜しみ)、たまには数釣りも
してみたいものですcoldsweats01

|

« 今年初の磯歩きーまたもや大台 | トップページ | ようやくツ抜けの噴火湾 »

積丹」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま~(* ̄∇ ̄)ノ
先日は有難う御座いました🎵
釣りに行けるだけ有り難いと思わないとね~(^o^)
持ち帰りもあったことだし、結果オーライかと🎵

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2016年6月13日 (月) 02時56分

小物たくさんより 大きいのがそれだけキープできれば満足でしょう~。 俺なんか あっちに行く前にと策略していたのも この悪天候で中止です(涙) 我が家では 大嵐女が存在しているみたいで 今期3回目の中止です。 レンタカーが駐車スペースで悲しく泣いています。

投稿: のりぞ~| | 2016年6月13日 (月) 07時27分

お疲れ様でした!
今回は千畳敷が当たりでしたね。
でも水路は今一つでしたね、側面が大当り型も数も神威ならではでしたね。
沖側と岸の磯は駄目でした。
四年前神威に来てますが千畳敷が大漁したのは初めて見ました。
いや~分からないものですね♪
やみいさんは型ものが釣れてよかったですね♪

投稿: カズ | 2016年6月13日 (月) 15時53分

ぺーぺーさん、相変わらずのおいそが氏ですか?
そろそろタカノハも釣れ始めているようですが
本格的な始動は…まさかカジゴンシーズンとか^^;

投稿: やみい | 2016年6月13日 (月) 20時01分

のりぞーさん、今年3回目とはなんとも
ついていませんね。今回サイズは良かったのですが
あちこちにお裾分けを予定していたので
数が足りませんでした。人によっては大きな
クーラーが一杯になってたのですけどね(°_°)

投稿: やみい | 2016年6月13日 (月) 20時06分

カズさん、今回は今までで一番の釣果でしたが
やっぱり磯場の丸もの釣りは未熟者です。
それにしてもやはり神威岬はいろいろな意味で
別格ですね、来年に向けて修業しないとσ(^_^;)

投稿: やみい | 2016年6月13日 (月) 20時12分

日曜なら東側は寒かった彡(-_-;)彡でしょうね
それでも型物が揃っただけ良かったですね。
来年はワームの他にジグでも持参したらいかがです?
お疲れ様でした。

投稿: key | 2016年6月14日 (火) 21時03分

keyさん、日曜の朝にはすっかり風もおさまって
釣り日和になったのですが…一日ずれてました。
確かにあそこでもブリは釣れると聞きましたが
普通のウェイトでは釣りにならないでしょうね。
それに釣れても持ち帰る手間が大変だし(・_・;

投稿: やみい | 2016年6月15日 (水) 09時02分

島牧方面&神威岬の渡船の釣り御疲れ様でした。 真ガレイが海底にビッシリと居るイメージの千走漁港で真ガレイが全く釣れ無いとは今シーズンは真ガレイの千石場所でも真ガレイが釣れるポイント釣れ無いポイントが真っ二つに分かれているみたいですね!(ToT) 自分も5月下旬にカレイの千石場所、神恵内の祈石に行って来ましたが魚っ気が全く無く魚信は全てヘラ蟹で真ガレイが1枚も釣れ無く先端部右側の釣り師の方も昨年も同じ頃に来たけど、去年も全然釣れなかったと言われて驚きました!(*_*) 今年はポイント選びの選択が釣果の良し悪しに直結してますよね!(^。^;) カレイは内浦湾にシフトする時期なので内浦湾で真ガレイ釣りですね~!(^O^)♪

投稿: リシャール | 2016年6月18日 (土) 18時49分

リシャールさん、全くもって今年はマガレイに関しては
いつもの年の常識が通用いたしません。
まあ千走の場合はトドのせいかもしれませんが…
噴火湾も今が盛り、というか産卵はほぼ終盤みたいです。
これから記事をアップしないと^_−☆

投稿: やみい | 2016年6月18日 (土) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/63769282

この記事へのトラックバック一覧です: 春後半戦はただの人:

« 今年初の磯歩きーまたもや大台 | トップページ | ようやくツ抜けの噴火湾 »