« もうすぐ実りの秋 | トップページ | ブドウ+カラス=? »

2016年8月28日 (日)

久々のハモ釣り at苫小牧

011










さて今年もこの時期がやってまいりました。

かたっぱしから枝豆を引っこ抜き、サヤをせっせと

もぎとりもぎとり・・・

それをバケツで揉み洗い、うぶ毛や砂を落とし茹でる

こと数分ー











005











もぎたて+ゆでたて枝豆の出来上がり。今年も

これからしばらくは枝豆に不自由いたしません。












006











秋蒔きのエンドウも花が咲き始めたしー











007











秋大根も無事発芽、はやいものは間引きにかかって

おります。













008











ズッキーニはこの世のものとは思えない成長ぶり、

見る人すべてが「これは何?」状態ですが

さすがにそろそろ自分の重さでポキンといきそうsweat02











さて8月最後の週末、久々に苫小牧へハモ狙いで

行ってきましたrvcar この日はあらかじめ係船図で

船が一隻もいないとわかっていたので迷うことなく

南埠頭へきてみるとさすが土曜日の午後8時、

いるわいるわ釣り人がー

適当な隙間を見つけ、両側の釣り人にあいさつして

いざ開戦。どちらの釣り人もしばらく前にそれぞれ

ハモが一匹ずつ釣れたそうで、この繁盛振りといい

今年の苫小牧はちょっとは期待できそうです。










しばらくは音沙汰ありませんでしたが、イソメより

サンマのほうがよく餌がなくなるので主にサンマを

つけて竿を振っていると9時ころ、ググッと明確な

アタリがきました。

待つことしばし、糸が少しふけたところで合わせると

魚がついていますnote












糸がゆるんで魚をバラさないよう巻き上げると

釣れました、そこそこ太いハモ50センチscissors

これは幸先がいいと二匹目を狙いますが

アタリはあるものの乗せられず、潮止まりの

9時半になってしまいました。

潮が動けばまた食いが立つかと思ったのですが

この日は長潮ということもあってかその後は

さっぱり、ドンコ一匹で終わってしまいました。

もう少し早めにきて夕マズメから始めていれば

あと1、2匹は釣れたかもしれませんがまあ

○ボでないだけ良しとせねば。











10時過ぎ、中央南で竿を出していたきままさんが

顔を出してくれましたが、そちらは日没後に

バタバタ食いは立ったものの鉛筆サイズばかりで

お持ち帰りナシ、12時近く帰りがけにのぞいた

フェリー埠頭(入舟公園)も釣り人はその時間でも

そこそこいましたが、話を聞くと小型が数本と

ぱっとしなかったみたいです。

まあまだシーズンも序盤、今後に期待ですね。



 「今年は何本」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

|

« もうすぐ実りの秋 | トップページ | ブドウ+カラス=? »

苫小牧」カテゴリの記事

コメント

お持ち帰りあっていいですなぁ
今年は鮭が日本上陸無いそうで。

さりとてハモは苦手だし(゚ー゚;

投稿: うらめしや | 2016年8月28日 (日) 18時13分

いかにもこの季節らしいお名前ですな(^^;;
ご一緒すれば針外してあげますよ、
そういえば昨夜は魚に全然触らなかったなあ(爆)

投稿: やみい | 2016年8月28日 (日) 20時29分

やっと来週は釣りに行けると思ったら大時化みたいだし、今年はどうもタイミングが悪い事ばっかりの連続で・・・(涙)。いつになったら思いっきり竿を振れるのか・・・

投稿: のりぞ~ | 2016年8月28日 (日) 20時54分

あ、のりぞーさん、ネット開通したんですね(^。^)
そう、今週(かな?)はどうも釣りには不向きな
雲行きで…仕方ないので家庭菜園でイモでも
掘っていようかと思います。まあこの台風がすぎれば
秋晴れが続くと期待いたしましょう。

投稿: やみい | 2016年8月28日 (日) 22時57分

やみいさん、お持ち帰り出来て良かったですね~🎵
そして新鮮なお裾分け有難う御座いました~❗
8列とうきび✨焼いて醤油をかけて食べましたよ🎵
枝豆もうまうまでした❗
ごちそうさまでした(^^)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2016年8月29日 (月) 11時43分

ペーペーさん、8列トウキビ、今年は早めに
収穫したのでそこそこ食べられる出来でした。
おととしは熟しすぎて堅すぎましたが…
やっぱりビールには枝豆ですよね、こちらこそ
お返しいただいてすみません(^.^)

投稿: やみい | 2016年8月29日 (月) 20時51分

ハモ釣れたんですね〜どうやって食べたのかな?枝豆やら何やら、収穫シーズン到来ですね!

投稿: Rei | 2016年8月29日 (月) 21時44分

Reiさん、家庭菜園も最近はほとんど収穫作業に
追われています。ヒマワリもそろそろ刻まないと
えらいことになっているのですが…
ハモはとりあえず、捌いて冷凍庫行きです、
今年は久々に白焼きパーティしようかと( ^ω^ )

投稿: やみい | 2016年8月30日 (火) 07時58分

我が家の枝豆は結局コンビニの中サイズのビニール袋、1袋しか収穫できませんでした!(ToT) やみーファームが羨ましいです!(^w^) 真アナゴの釣果は全体的にイマイチの状況な感じですよね!(^_^;)

投稿: リシャール | 2016年8月31日 (水) 22時16分

いちいちコメントとは義理堅い(^_^;
ではそのうち差し入れしましょうか。
ハモは苫小牧ではこんなものかと思いますが
それでもここ数年よりはいいような
気がします。まあ次回の噴火湾で
どうかというのがわかるでしょう。
リシャールさんもたまにいかがです?

投稿: やみい | 2016年8月31日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/64122796

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のハモ釣り at苫小牧:

« もうすぐ実りの秋 | トップページ | ブドウ+カラス=? »