« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年9月

2016年9月14日 (水)

ようやく初物収穫です

2016_0912farm0003







なんだかネットとテープでトウモロコシ畑がけったいな

ありさまにーこれでは草取りや収穫もままなりませんが

ここまでやらないと宿敵カラスをブロックできません。

それでもなんとか初物をとりいれてやれやれですcoldsweats01










2016_0912farm0001










2016_0912farm0002












ほとんどのトウモロコシが皮付きですが、この状態で

茹でたほうが皮やヒゲからも旨みが出るのでよりおいしく

なります。さめたら皮とヒゲを取り去るわけでー











2016_0912farm0004










その一方で枝豆の収穫も折り返し、あとはほとんど

10月に収穫予定の分を残すのみとなりました。

こちらはカラスも手を出さないので気が楽ですね。

それにしても相変わらず天気がぱっとしない

今日この頃、なかなかハモ釣りにも行けません。

このままでは白焼きパーティーがピンチshock


 「枝豆パーティーにしたら」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

ブドウ+カラス=?

台風一過、雨で芽を出す前にイモ掘り三昧ー










2016_0903farm0002










2016_0903farm0001












今年はキタアカリとメークイン、二種類を植えましたが

どちらも出来はまずまず、十分冬の間をまかなえ

そうです。掘った後にはいつものようにヒマワリや

枝豆・コスモスなどを刻んで埋めていきます。

なんだかんだいって暑い中では重労働sweat01









2016_0903farm0003










一方、小豆や虎豆もそろそろ収穫時期とあって

枯れたサヤから数日おきに採り入れます。












2016_0903farm0005










2016_0903farm0004











しかしそうこうするうちに隣家の畑でカラスがしきりに

がーがー鳴いておりますsweat02











2016_0903farm0007










毎年のことながら無防備につき荒らし放題のブドウ

棚に止まってお食事中。ネットをかぶせた我が家は

大丈夫ですが、このあと落とされたブドウの残骸に

どこからともなくスズメバチがー

なるべくうちには来ないでほしいsad









 「もったいない」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »