« 久々のハモ釣り at苫小牧 | トップページ | ようやく初物収穫です »

2016年9月 3日 (土)

ブドウ+カラス=?

台風一過、雨で芽を出す前にイモ掘り三昧ー










2016_0903farm0002










2016_0903farm0001












今年はキタアカリとメークイン、二種類を植えましたが

どちらも出来はまずまず、十分冬の間をまかなえ

そうです。掘った後にはいつものようにヒマワリや

枝豆・コスモスなどを刻んで埋めていきます。

なんだかんだいって暑い中では重労働sweat01









2016_0903farm0003










一方、小豆や虎豆もそろそろ収穫時期とあって

枯れたサヤから数日おきに採り入れます。












2016_0903farm0005










2016_0903farm0004











しかしそうこうするうちに隣家の畑でカラスがしきりに

がーがー鳴いておりますsweat02











2016_0903farm0007










毎年のことながら無防備につき荒らし放題のブドウ

棚に止まってお食事中。ネットをかぶせた我が家は

大丈夫ですが、このあと落とされたブドウの残骸に

どこからともなくスズメバチがー

なるべくうちには来ないでほしいsad









 「もったいない」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

|

« 久々のハモ釣り at苫小牧 | トップページ | ようやく初物収穫です »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

いよいよ収穫の秋ですね~!(*^o^*) 我が家は胡瓜とトマト以外は収穫量が激減してしまいました!(∋_∈) ※近隣の庭に梨が実っている為、それを食べに我が家の周辺にも毎日カラスが7羽ほどやって来て食べかすや糞を残して行きます!(*_*)

投稿: リシャール | 2016年9月 4日 (日) 18時50分

リシャールさん、次々と実のなるものは
長く楽しめるのでありがたいですよね(^_^)
その点梨やブドウ、トウモロコシなんかは
一回やられたらそれっきりー
あの手この手で防ぐのですが面倒なこと(ー ー;)

投稿: やみい | 2016年9月 5日 (月) 07時25分

🌻🌻などを刻んで埋め込んで行くの、大変な作業ですよねー。去年は結構腕に来て半年くらい痛かったですよー。急にやったからかな?あと2週間で日本、秒読み体制になってきて、仕事どころじゃない今日この頃ですσ(^_^;)

投稿: Rei | 2016年9月 7日 (水) 20時47分

Reiさん、実はそんなことになったんですね、
全然知りませんでした。刻むのもですが
大きなヒマワリだと抜くのがまた大変でー
一本抜いて担いでくるだけで一休みです(-。-;
それはそうといよいよ秒読みになってきましたね、
ようやく北海道も秋らしくなってきましたよ。

投稿: やみい | 2016年9月 8日 (木) 10時19分

頭が黒くなくなったカラスです。
ブドウが鮭に変わっていたら犯人は私です。
でも、日本海で鮭釣れたこと無いからなぁ~

投稿: カラス | 2016年9月 9日 (金) 16時45分

頭が?
黒くなくなった???
誰でしょうか、一体?
でもブドウはまだそんなに甘くないですが(^◇^;)

投稿: やみい | 2016年9月 9日 (金) 20時03分

え~~~本当に分りませんか?
もし分らなかったら来年、タラの芽は届けません(^ ^)

投稿: カラス | 2016年9月11日 (日) 12時14分

いや、そう思ってはいたんですがkeyさん、
いつから髪染めたんですか。
今度お会いするのが楽しみですな( ̄▽ ̄)

投稿: やみい | 2016年9月11日 (日) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/64153187

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウ+カラス=?:

« 久々のハモ釣り at苫小牧 | トップページ | ようやく初物収穫です »