« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月19日 (土)

今年のブドウは品薄でした

さて。

ブログ放置の2ヶ月間、家庭菜園のかたわらで

家族旅行に行ったりもしていたのですがそれは

ちょっとおいといてー










2016_1119farm0002








2016_1119farm0009









今年もやっとのことでブドウの剪定と肥料やりが

完了いたしました。なにせ今年はいつになく雪が

早くから積もったおかげで、ときには雪かき

しつつの作業でした。こんなに手間がかかったのは

記憶にありません。一時はもう今年は肥料はナシ

とも思いましたが無事終わってやれやれ。








しかし今年のブドウ、出来はまずまずだったのですが

収穫量が約250キロと、予想よりもかなり少なくて

おかげで予定していたおすそ分けが不可能にdown

考えてみると年々ブドウ狩に来る人も増えるし

来年からはちょっと考えないといけません。

まあブドウかたくさん採れればそんな心配も

しなくてすむのですがー








とりあえず今年は房の大きさが今ひとつだったので

しっかり剪定してー

しかしあまり剪定しすぎると今度は房の数が

減ってしまうし、難しいところですなあthink







にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「250キロで不足?」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

ごぶさたしておりました

ながらくブログをほったらかしにしておりましたが気がつけば

季節はすっかり冬・・・まあ時々秋に逆戻りしたりもしますが。










2016_1117farm0001











これは10月の景色ですがそれが1ヶ月で雪景色に

なってしまいましたwobbly

今年は9月から10月にかけて姉が帰省しており、恒例の

旅行に出かけたり何やかやと忙しくしていたのでつい

ブログの更新もしていませんでしたが、ここにきて

ようやく家庭菜園のほうも片付けのめどがついて

きたのでそろそろブログのほうも再開です。










釣りのほうは・・・まあ言わぬが花ということでcoldsweats01






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「○ボの連続」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »