« ごぶさたしておりました | トップページ | 今日からバイトに突入です »

2016年11月19日 (土)

今年のブドウは品薄でした

さて。

ブログ放置の2ヶ月間、家庭菜園のかたわらで

家族旅行に行ったりもしていたのですがそれは

ちょっとおいといてー










2016_1119farm0002








2016_1119farm0009









今年もやっとのことでブドウの剪定と肥料やりが

完了いたしました。なにせ今年はいつになく雪が

早くから積もったおかげで、ときには雪かき

しつつの作業でした。こんなに手間がかかったのは

記憶にありません。一時はもう今年は肥料はナシ

とも思いましたが無事終わってやれやれ。








しかし今年のブドウ、出来はまずまずだったのですが

収穫量が約250キロと、予想よりもかなり少なくて

おかげで予定していたおすそ分けが不可能にdown

考えてみると年々ブドウ狩に来る人も増えるし

来年からはちょっと考えないといけません。

まあブドウかたくさん採れればそんな心配も

しなくてすむのですがー








とりあえず今年は房の大きさが今ひとつだったので

しっかり剪定してー

しかしあまり剪定しすぎると今度は房の数が

減ってしまうし、難しいところですなあthink







にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「250キロで不足?」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

|

« ごぶさたしておりました | トップページ | 今日からバイトに突入です »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

おや、更新してたんですね。

そうですか、じゃぁ我家なんぞは14kgも貰って来てしまいまして失礼しました。でも甘くて美味しいと来客には好評でしたよ。来年は物置に秤を置いてお一人様の制限をしましょう。秤は秋シーズンお貸ししますよhappy01

投稿: key | 2016年11月22日 (火) 12時19分

keyさん、ブドウも収穫してみないと
どれだけあるのかわからないので
ここはホントに秤の出番かもしれませんね。
とりあえず10キロまではかれるのが
家庭菜園にありますので心配無用です(笑)

投稿: やみい | 2016年11月22日 (火) 17時13分

次回はいつ食べれるのか!っという感じに毎日食べ続けましたが、本当美味しかったです。お酒も美味しかった、ジュースも売ってるジュースは比べ物にならない!秋以外に帰ったらジュースとお酒で楽しませてくださいね!

投稿: Rei | 2016年11月24日 (木) 09時24分

Reiさん、ホントに今回はよく食べてましたね、
ひさびさに堪能していただいて何よりです。
お酒は毎年仕込むのでいつでもOKですよ。
それにしても寒いこと、現在プレハブは
マイナス気温、真冬のようです(>_<)

投稿: やみい | 2016年11月24日 (木) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/64516305

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のブドウは品薄でした:

« ごぶさたしておりました | トップページ | 今日からバイトに突入です »