« 今日からバイトに突入です | トップページ | 雪・・・降り過ぎ »

2016年12月 4日 (日)

12月にして初カジカ

この週末は季節も秋に逆戻り、今日なんぞは

昼間寝ていても汗をかいておりました。

日曜とはいえなぜ昼間から寝ていたかというとー









天気もいいし寒さもさほどではないということで

昨夜、急遽出撃してきましたrvcar

のりぞーさんもお仕事がおやすみということで

久々のコラボです。最初は日本海のソウハチを

考えていたのですが、そちらはまだシケ模様なので

日高方面のカジカ釣り。のりぞーさんのNew rvcar

(ただし中古)に便乗していざ出発。









やってきましたのは節婦海岸ですが、さすがに

12月とあって土曜の夜というのにほとんど

釣り人を見かけません。目的地についてみると

ここも完全貸切状態です。潮も下げに入って

いるので取り急ぎ戦闘開始。








しばらくは音なしでしたが、1時間ほどして

久しぶりのカジカのアタリ、竿尻がズズーッ。

サイズは35センチといまひとつでしたが

何はともあれ今年の初物、一安心ですhappy01

さらにそのあと釣れたのは32センチと

ますます微妙なサイズですが、たくさん

釣れればおすそわけの予定もあったので

これもキープいたします。









しかしそのあとは潮がドン引きしたこともあり、

ふたりともハゴトコやらドンコやらクサウオと

外道のオンパレード状態に。

日付も変わって潮も下げ止まったので

いったん車に戻って小休止します。








午前二時をすぎてものりぞーさんはまだ

お休み中でしたがふたたび戦闘開始、今度は

めずらしく3本目の竿にPEラインを使って遠投して

みることにしました。(しかし我ながら、カジカ釣り

だけPEラインを使うとは今時変な釣り人coldsweats01)

するとしばらくしてその竿にチョンチョンあたりが

きて、あわせてみるとなかなかの手ごたえnote









足元まで引っ張ってきて力任せにゴボウ抜き、

本命のカジカではありませんが50センチは

あろうかという大物アブラコ、これはラッキー。

はかってみると48センチとおしくも大台には

届きませんでしたが、このサイズなら文句を

いってはバチがあたります。








そのあとのりぞーさんも復活して二人せっせと

朝まで頑張りましたが、そのあとはやはり

ハゴトコとリリースサイズのカジカ多数、残念

ながら大漁とはいきませんでした。それでも

これでようやく今年も自分で釣ったカジカ鍋に

ありつけます、ありがたや。









2016_120412040005









それにしても帰途、あちこちの釣り場を見て回り

ましたが、実際この目で見ると台風の被害は

ものすごいですね。JRはもちろんですが、

なんだかもう入れなくなってしまったのではと

いうような釣り場も何箇所かありました。

はたして来年はいったいどうなるやら。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「久々の釣果」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

|

« 今日からバイトに突入です | トップページ | 雪・・・降り過ぎ »

日高」カテゴリの記事

コメント

状況が悪い日本海をパスして太平洋で旬の鰍を狙って本命GET+良型・アブのオマケ付きとはラッキーでしたね!(^O^)♪ 鰍の鍋、良いですね~~!(^w^)♪ 太平洋釣行ご苦労様でした。

投稿: リシャール | 2016年12月 5日 (月) 01時07分

寒い思いをしてもその先にカジカ鍋!
冬のお鍋、自分の釣果だと格別ですね
寒いから私もお鍋と行きたいところですが、
今日はスパゲティ
明日は夜まで仕事なので、晩御飯抜きかなー?

投稿: Rei | 2016年12月 5日 (月) 10時48分

いやぁ~厳しかったですねぇ~。
久々の夜釣りで未だに体調が元に戻りません。歳には勝てないって事でしょうか?(涙) 次回のコラボ、参加できるかどうか微妙になって来ました(汗)

投稿: のりぞ~ | 2016年12月 5日 (月) 19時06分

リシャールさん、ソウハチは残念でしたが
なんとかカジカをゲットできてやれやれです。
アブラコもこの時期はおいしいし・・・
できれば年内もう一回(笑)

投稿: やみい | 2016年12月 5日 (月) 20時42分

Reiさん、同じカジカでもお店で売っているのと
釣ったのでは味も段違いですから・・・
明日は晩のごはん抜きですか? 大変ですね、
お仕事がんばってください(^^)/~

投稿: やみい | 2016年12月 5日 (月) 20時46分

のりぞーさん、往復運転お疲れ様でした、
途中舟をこいでしまいすみません。
次回は運転任せてください、まあいつになるか、
来年かもしれませんけれど(^^;

投稿: やみい | 2016年12月 5日 (月) 20時49分

私から見ればこれでもすごいです
応援しておきました。ポチッ

投稿: 矢田@医療職兼業トレーダー | 2016年12月 7日 (水) 13時57分

それはどーもありがとうございます(^^)

投稿: やみい | 2016年12月 7日 (水) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/64582654

この記事へのトラックバック一覧です: 12月にして初カジカ:

« 今日からバイトに突入です | トップページ | 雪・・・降り過ぎ »