« 今年のブドウは品薄でした | トップページ | 12月にして初カジカ »

2016年12月 1日 (木)

今日からバイトに突入です

ようやくブログを再開したものの、ちょっと油断したら

あっというまに12月、今年も冬のバイトに突入です。

先々週は久々に○山氏と噴火湾まで行きましたが

タイミングが悪かったのか揃って○ボwobbly

そのあとはまたもや寒波にめげて今年の釣りは

打ち止めーいやいや、チャンスはまだあります。









それはともかくとして今年の家庭菜園も収穫と

後片付けを終えました。










2016_1119farm0003








2016_1119farm0010









畑に残った長ネギをぜんぶ掘りあげてお持ち帰り、

冬の間のおつゆと麺類の材料です。有機無農薬で

たべて安心、味も甘みがあって上出来です。

細いのは来年用に肥料を入れて植え替えます。










2016_1119farm0007











2016_1119farm0008










その向こうには掘りきれなかったニンジンと

秋に植えたニンニクが。今年のニンニクも豊作

で大半が姉と従兄弟のところにもらわれて

いきましたが来年も乞うご期待。










2016_1119farm0004











ここ数年開拓した場所、今年は小豆と虎豆を

どっさり収穫しましたがこれも刻んで肥料と一緒に

畑にすき込みます。来年は何を植えたものか。











2016_1119farm0005










植えてかれこれ5年余りのブルーベリーも今年は

食べきれないくらい実がーと思ったら姪の子供たちが

採りまくり、ついでに食べまくってくれましたがcoldsweats01

これもしっかり剪定して冬囲い。来年は何本か

挿し木をしてみるつもりです。









そんなこんなで菜園ネタもしばらくはお休み、

次回からは秋の家族旅行の報告でも。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「今年はどこへ」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

|

« 今年のブドウは品薄でした | トップページ | 12月にして初カジカ »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

12月に入りこちらも一気に寒くなって、ヒーターを使い始めたところです。写真のネギがとても美味しそう!こちらにはそのタイプのネギがないので、羨ましいです。バイトも慣れるまでちょっと大変そうだけど頑張ってね。家庭菜園と違ってスケジュールが決まってるからその点はいいね。

投稿: Rei | 2016年12月 4日 (日) 00時19分

やみいさん、の冬のバイトが始まると冬本番感が伝わって来ますね~~!(>_<)(笑) 菜園も来年に向けて下準備したり、冬囲いしたり規模が違うので我が家とは大違いです。 噴火湾は海のコンディションが悪くて駄目だったのでしょうか? 釣果ナシとは残念ですね!(*_*) 怪我しない様、バイトに励んで下さいませ。

投稿: リシャール | 2016年12月 4日 (日) 17時09分

Reiさん、そちらもようやく寒くなって
きたんですね。こちらはここにきて
暖かくなったり寒くなったりの繰り返し、
根雪はもう少し先みたいです。
そう、家庭菜園は仕事が無限にありますが
バイトは7時には終わるので気楽です(^^)

投稿: やみい | 2016年12月 4日 (日) 20時51分

リシャールさん、今年もこの時期が
きてしまいました、さいわい今のところは
雪もないのでらくちんですが・・・
先日の釣りは岸よりのタイミングを
外したのが敗因かとおもいます。今年の
カジカはシーズンが早かったようで(^_^;

投稿: やみい | 2016年12月 4日 (日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/64569654

この記事へのトラックバック一覧です: 今日からバイトに突入です:

« 今年のブドウは品薄でした | トップページ | 12月にして初カジカ »