« 工事終了の雄冬界隈 | トップページ | 今年はどっさり新規開拓 »

2017年1月20日 (金)

今年初の○ボはポン茂岩

ついこの間、年が明けたと思ったら早いもので

今日は20日です。ということは冬のバイトも

そろそろ1/3を消化しました。今年で5年目、

すっかり仕事のほうも板についております。








さて、昨日はちょっと遅めの年始休暇、

天気もいいことだしまたまた出撃ー

海も凪ぎていることだし久々に磯場へ。










2017_0119ponmoiwa0001











いきなりですが今回来たのはポン茂岩、泊は

弁天島の右手に張り出した岩場です。最近は

しばらく来ていなかったのですが、ここなら

この時期でも何か釣れそうなー

と思いましたが久々すぎて入るポイントを

間違えましたsweat02

一番手近な岩場で竿を出したまでは

よかったのですが、ここは水深がいまひとつ

の上、斜め右に岩礁があって釣りずらく、

おまけに時々かたわらの岩場の割れ目から

しぶきが上がりますwave










2017_0119ponmoiwa0004





というわけで1時間後、隣の岩場にお引越し。

隣というと近いようですが大岩を乗り越えたり

水溜りを漕いだりでけっこう時間を食い、

竿を出したのは10時過ぎ。さすがにここは

水深もそこそこあるし、いざカレイが・・・










釣れませんdown

あちこち仕掛けを投げて見ますがアタリは

あれども魚はさっぱり乗らずじまい。

おまけにしばらくすると雪が降り出し、

止んだと思ったら今度は強風がー










2017_0119ponmoiwa0003











平日ということもあり、向こうに見える弁天島も

まったくの無人です。午後にはさらに風も

強まる予報だし、本日はここまで。まあ久々に

岩場での竿の振り方も練習できたし、

春シーズンにむけての足慣らしということで

あえなく今年初の○ボで終わりました。











2017_0119ponmoiwa0005








2017_0119ponmoiwa0006











帰る途中、兜千畳敷をのぞいてみましたがここも

やはり釣り人はかぞえるほど。それにしても

こちらの雪の少なさといったら、相変わらず

駐車場まで車で入っていけます。これなら

今年の春シーズンはかなり早く開幕するの

では?と期待しちゃいますね。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「冬眠は?」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

|

« 工事終了の雄冬界隈 | トップページ | 今年はどっさり新規開拓 »

積丹」カテゴリの記事

コメント

日本Blog村の北海道釣行記を見るとポン茂岩から祈石にかけて3年ほど前からマガレイ、砂ガレイ、クロガシラが殆ど釣れ無くなってしまったみたいです!(∋_∈) 昨年、祈石にカレイのシーズンに出撃した際に自分の右側の磯に入釣していた方が言ってましが祈石のカレイは全然、釣れ無くなったと言ってました。 勿論、自分もカレイは釣果ナシで春シーズンだと言うのに竿先を揺らすのは何とヘラ蟹と小サイズのギス鰍と散々な結果でしたよ!(-o-;) カレイを釣るなら樽岸の方が良い釣果がありますよ!(^_^)v

投稿: リシャール | 2017年1月21日 (土) 03時01分

あっ、ポイントの地名を間違えました!(^_^;) 照岸でした!(^_^)v 誤報すみません!m(_ _)m

投稿: リシャール | 2017年1月21日 (土) 03時23分

うーむ、リシャールさん、そこまで釣れなくなるとは
やはり原発の停止の影響なのでしょうか。
確かポン茂岩では去年の暮れにはそこそこ
カレイが釣れていたのですが…
じゃあ今度はこれも久々ですが照岸に
行って見ましょうか、水たまりに気をつけて(笑)

投稿: やみい | 2017年1月21日 (土) 10時42分

寒そー
こちらは1日雨降り
トランプの大統領着任式の日でした

投稿: Rei | 2017年1月21日 (土) 10時49分

こちらは2周続けて3桁釣り(キャッホ~)。
苫小牧でのチカですが(笑)。 粒ぞろいで20センチ前後。デカイですよ。来週も出掛ける予定です。

投稿: のりぞ~ | 2017年1月21日 (土) 10時50分

Reiさん、雨とは珍しいですね。
寒いといっても完全武装してますから
天気がよければいいのですが
さすがに風が強いとめげました(>_<)
まあバイトと同じく冬ももうすこしで
折り返しですからもうひとがんばり。

投稿: やみい | 2017年1月21日 (土) 20時48分

のりぞーさん、3桁とはうらやましい(^^)
それだけ釣れれば燻製作りに十分ですね。
チカも暖かい時期ならいいのですが
今度こそしばらく冬眠しようかと(笑)

投稿: やみい | 2017年1月21日 (土) 20時51分

出撃されたんですね🎵
この寒波の中、ご苦労様です。
釣果は残念でした。
カレイの顔、見たかったですね。

投稿: カズ | 2017年1月27日 (金) 12時35分

カズさん、仕事柄寒いのにはある程度慣れてますので…
まあこの時期は本気でお持ち帰りというより
春に向けてのウォーミングアップ、
景気のいい報告はもう少し先ですね(^.^)

投稿: やみい | 2017年1月27日 (金) 15時17分

寒い寒い!
投げ釣りから遠退いてしまって居ます^^;
この時期ならワッカケでもと思うのですが
日々仕掛け作りに精を出していマス
そう、マスの仕掛けに^^;

投稿: はるき | 2017年1月30日 (月) 14時53分

はるきさん、マスの仕掛けって・・・
もしかして船ですか?
そっちのほうがもっと寒い気がしますけど(笑)
ワッカケ、先端には行ったことがないので
2月か3月に予定してます。しまった、
ナイショだったのに(^_^;

投稿: やみい | 2017年1月30日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/64788091

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初の○ボはポン茂岩:

« 工事終了の雄冬界隈 | トップページ | 今年はどっさり新規開拓 »