« 新年早々の明暗 | トップページ | 「JACO」 »

2017年1月 9日 (月)

岩内東で初カレイ

2017_0108east0006










新年早々の兜千畳敷で早速の持ち帰りナシ、

これは当分のあいだ冬眠かと思いましたが

つごうの悪いことはさっさと忘れるもので

日曜日にまたまた行ってきましたrvcar









たまたまノリゾーさんに電話をしたところ、

年末のバイトが終わって退屈しているようで

ならばと12月に続いてのコラボ決定です。

予報では日本海はどこも波が高め、唯一

岩内あたりが凪いでいるみたいです。正直

あまり釣果は期待できませんが、二人とも

竿が振れればいいということで東防波堤へ。











明るくなるころ現地に到着してみるとすでに

基部には車が一台、さらに我々と前後して

何台かやってきました。とりあえず先端まで

テクテク歩いていくと先客が一人、寿都から

裏積丹まで釣りにならず、前夜からここで竿を

出しているそうです。しかしやはりというか、

釣れたのはカワガレイとピンギスのみと

いうことでたいして期待はできませんが

とりあえず竿を出してみました。










しばらくは何も音沙汰がありませんでしたが

30分ほどして遠投していた竿に怪しい動きー

スーッと引き込んだかと思うと今度はだんだん

糸がふけ、しまいには完全に竿がまっすぐに。

ためしにあわせてみるとかなりな重さ、

どうやら魚ではなさそうです。それでも途中

までは引っ張ってきたのですが、いきなり

さらに重くなったとおもったせつな、いとも

あっさりナイロン2号がプツンdown










横で見ていたノリゾーさんもたぶんと思った

そうですが、どうやらいきなり火星人に

遭遇してしまったようで、道糸も2色ぶん

もっていかれてしまいました、残念。

これでケチがついたのか、魚のアタリは

さっぱりです。それでも外海に投げていた

ノリゾーさんが平物ゲットー










2017_0108east0007










25センチくらいのカワガレイ、予想通りの

釣果ですがさすがにこれはリリースします。

その後も渋さは変わらず、仕掛けを換えたり

コマセを使ったりしてあちこち投げてみますが

10時近くなってようやくアタリが来ました。

軽いのでギスカジカ?と思いましたが途中で

微妙に刺さりながらあがってきたのはー










2017_0108east0008










こちらもカワガレイ、ただし31センチとサイズは

まあまあだし抱卵していたので珍しくキープ。

結局あとはやはりピンギスばかり、11時には

終了です。せっかくなので積丹を一周して

あちこち見て回りましたが時間的なこともあり

どこもぱっとしなかったみたいですね。

今年はコマイもぱっとしないみたいだし、

今度こそ本当に冬眠かな?





 「また忘れる」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

|

« 新年早々の明暗 | トップページ | 「JACO」 »

積丹」カテゴリの記事

コメント

いや~~ 、初釣果おめでとう御座います!(^O^)/ 釣れる釣れないは運しだいですが東防波堤の左先端部で遠投をかけると良型・クロガシラも釣れますよね~~!(^_^)v まぁ、カワガレイをGETできたので結果はヨシですね~~!(^w^) 自分も2017年の初釣行に早く行きたいです!(-o-;) 釣行ご苦労様でした。

投稿: リシヤール | 2017年1月 9日 (月) 21時38分

あまり釣果は期待していなかったですが、やっぱり・・でしたね。 冬眠はもう少し先にして、もう一回くらい天気を見ながら調査にいきませんんか?   

投稿: のりぞ~ | 2017年1月10日 (火) 09時35分

リシャールさん、同じ魚でもピンギスに比べれば
カワガレイでもカレイはカレイ、
まるで気分がちがいますね(^.^)
次回はマガレイなんかも釣りたいものです、
いつになるかは定かではありませんが(笑)

投稿: やみい | 2017年1月10日 (火) 12時10分

のりぞーさん、兜やポン茂岩辺りならともかく、
岩内ではこの時期はあんなものでしょうね。
調査と言いますと…今度はどちらへ?f^_^;)

投稿: やみい | 2017年1月10日 (火) 12時14分

こちらでの挨拶はまだでしたね。
今年もよろしくお願いいたします。
出撃お疲れ様でした、釣果ありでよかったですね。
やみいさんは季節を問わず日本海、太平洋と機動力には頭が下がります。
しかも磯を歩くのも苦にしないのも凄いです!
これからの時期は沼前岬や竜ヶ崎ですね♪

投稿: カズ | 2017年1月11日 (水) 13時03分

カズさん、沼前に竜ヶ崎ですか?
たしかにそうではありますが・・・
まあ釣れれば日本海や太平洋、磯場だろうと
行っちゃいますが最近だんだん(というか
ますます)軟弱になりまして(^_^;
冬のバイトがなければたちまち引退です、
先週は一日10キロ歩きました(笑)

投稿: やみい | 2017年1月11日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/64742714

この記事へのトラックバック一覧です: 岩内東で初カレイ:

« 新年早々の明暗 | トップページ | 「JACO」 »