« 「JACO」 | トップページ | 今年初の○ボはポン茂岩 »

2017年1月16日 (月)

工事終了の雄冬界隈

この日曜日は久々に日本海を北上してきました。

といっても釣りはしておりません(ちょっと寒すぎ)、

長かった雄冬方面の道路工事が終わって

海岸線がどうなったかを見に行ったのですがー



Image











結論から言うと「釣り場がなくなった」の一言down

旧ガマタトンネルからタンパケトンネル、さらに

雄冬岬トンネルまでをひとつのトンネルで

まとめてしまい、新トンネル(浜益トンネル)の

雄冬側出口はもう上の写真の白銀の滝です。




一応従来の雄冬覆道の出口と同じ地点では

あるのですが、海岸側はコンクリート壁が

切り立ってとても出て行ける状態では

ありません。ただし誰かが山側から

トンネルの上に登っていったとおぼしき

足跡があったのでトンネルの上を通って

入釣するというのは可能かもしれませんが

また長靴の中をぬらす羽目になりそうだし

この日はパス。










まあ過去にもこの区間ではほとんど竿を

出したことはないし、ガマタトンネルの裏は

もともと途中までしか行けなかったので、

めぼしい釣り場としての実質的な損害は

雄冬岬のみということになりますが、

そうはいっても残念ですねdespair









それから先は特に変わったことはなしー

と思いきや、かなり海岸の波消しブロックが

ふえています。湯泊岬はまだなんとか先に

出て行けるようですが何箇所か、これでは

ちょっとという感じのところもありました。









どちらにせよ、ここ数年はすっかりご無沙汰

していたのですがこうなってみるとますます

足が遠のきそうですね。昔はよくソイの

ウキ釣りをしにきたんだけどなあthink

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「お気の毒様」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

|

« 「JACO」 | トップページ | 今年初の○ボはポン茂岩 »

増毛」カテゴリの記事

コメント

この雪の多い日本海、本当に雄冬海岸を確認に行っただけ?
下心なかった?(*^-^)

ヤバイ、コメントがHaさんに似てきた( ̄Д ̄;;

投稿: key | 2017年1月17日 (火) 12時13分

いえいえkeyさん、ホントに確認だけです。
なにせただいま釣竿はみな洗濯して部屋で
乾燥中ですから(^_^;
そういえばあちらのブログは相変わらず
放置されて・・・カビでも生えそう(爆)

投稿: やみい | 2017年1月17日 (火) 20時11分

トンネルが開通して安全かつ快適になる事は観光客や開発局の人達には喜ばれるでしょうが、釣り人にとっては最良のポイントが入釣が困難になったりで寂しい限りですね!(^。^;)

投稿: リシャール | 2017年1月20日 (金) 19時52分

そうですね、リシャールさん。
安全なのは確かですが反面、海岸線の景色が
見られなくなるのは観光客でなくても
寂しい気がします。積丹もそうですが
そのうち観光はすべて船に乗ってなんていう
時代が来るのでしょうか(^_^;

投稿: やみい | 2017年1月20日 (金) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/64771791

この記事へのトラックバック一覧です: 工事終了の雄冬界隈:

« 「JACO」 | トップページ | 今年初の○ボはポン茂岩 »