« 今年はどっさり新規開拓 | トップページ | プロサーフその後 »

2017年2月 6日 (月)

こまったぞ

さて気がつけばあっというまの2月。本当なら

日曜は絶好の釣り日和ということで、またまた

釣れない出撃予定でしたがー

急にマージャンのお誘いが入って急遽中止。

1週間のバイトでへとへと、よせばいいのに

そのまま日曜の午前9時まで完徹・・・









即死というか、やってる最中からともすると

こっくり舟を漕ぐ有様。あれでダントツの

トップだったなんて我ながらよくやったhappy01










とまあくだらない話はこれくらいにして。

このところ職場ではアイパッド、家に帰れば

「○海道の釣り」や各種釣り場ガイドを

ひっぱりだしては片っ端から奥尻島に関する

情報を漁っております。その結果ー










どうも奥尻というところは平物よりも丸物の

ほうがメジャーらしいthink

多少の例外はあるものの、ほとんどの

ポイントが結構な荒根地帯とあって

期待できるのはソイ、アブラコ、カジカ、

ハチガラ、たまにクロガシラetc。

これって・・・ちょっとマズイかもsweat02










何がかといいますと奥尻に行くのは5月、

そしてソイ(たぶんハチガラも)の産卵期は

6月です。以前にどこかでふれましたが、

卵胎生のソイ類は産み落とす稚魚の数が

ほかの魚に比べて桁違いに少ないため、

その時期に釣ってしまうと資源量が

激減してしまいます。というかだいたい、

産卵前のソイを釣るとその腹からは赤い

マイクロソイがうじゃうじゃと、まことに

スプラッタな光景で釣りへの意欲なんぞ

どこへやら。













なので最近はなるべくというか最低、

6月後半までソイ釣りは自粛することに

しています。それなのにこの時期、

奥尻で何を釣ればいいのでしょう。

ひとりくらい、釣ろうが自粛しようが

たいした違いはないといってしまえば

それまでですが、こればかりはねえ。








まあ数少ない砂地のポイント限定で

竿を出すか、キャッチアンドリリースに

徹するしかありませんね、やれやれ。









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「せっかくの奥尻が」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

|

« 今年はどっさり新規開拓 | トップページ | プロサーフその後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

な~~~んも簡単だべさ。
7月に行けばいいのさ。scissors

投稿: key | 2017年2月 7日 (火) 13時11分

keyさん、確かにその通りなのですが
7月にもなると家庭菜園のほうが
猫の手も借りたい忙しさ・・・
ちょっとそんなに留守にはできません。
かわりに畑の面倒みてもらえます?(笑)

投稿: やみい | 2017年2月 7日 (火) 20時57分

6月にも何回か奥尻へ行っているのですがクロゾイ、マゾイ、ハチガラ共に抱卵にあたった事がありません。
ひょっとしたら道南と言う事もあり積丹の感覚よりも早くに産卵が終わっているのかも知れません。

投稿: カズ | 2017年2月 9日 (木) 13時47分

カズさん、それは耳寄りな情報です、
ひょっとしたら5月でも産卵後の荒食いに
ぶつかるかもしれませんね(^o^)
まあどちらにせよ、そのあと函館方面に
向かう予定なのでほとんどお持ち帰りも
できませんし気楽にいってみようかと。

投稿: やみい | 2017年2月 9日 (木) 20時56分

奥尻島の資源量を考えると、やみいさん一行が産卵期のソイをGETしても問題ないと思いますけどね~~!(-.-;) 会社の同僚の話しだとマコ、クロガシラも尺上だらけだとか……!(o^∀^o) 自分も奥尻島や利尻島などに出撃してみたいと思っております。

投稿: リシャール | 2017年2月 9日 (木) 21時59分

リシャールさん、資源量というよりとにかくあの
稚魚がお腹に入っているのがダメなんです(ー ー;)
まあもともと丸ものはあまり得手ではないし、
クロガシラ狙いが順当なんでしょうね。
ちなみに今回は単独行です、大変そうだなぁ。

投稿: やみい | 2017年2月10日 (金) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/64860535

この記事へのトラックバック一覧です: こまったぞ:

« 今年はどっさり新規開拓 | トップページ | プロサーフその後 »