« きわめつけの新規開拓 | トップページ | 新アイテムと仕掛けの研究 »

2017年3月 5日 (日)

釣りにいけない日曜は

2017_0303330001










突然ですがお雛様。3月3日は終わったのですが

姪一家が来るのは来週ということでまだそのまま

飾られております。なかなか最近はゆっくり見る

機会もなかったので久しぶりにじっくりと。










さて、この日曜は釣りに行っても波と風でどうせ

ろくなことにならないのは見え見えだったので

家でまたしてもイチョウの伐採作業です。

まったくイチョウの丈夫さときたら、下のほうの

樹皮をはがしてもものともせずに上のほうから

どんどん枝を伸ばすので、今年はさらに上も

伐ってしまいます。














2017_0305350008












例によって足場代わりに作ったかまくらですが、

ここしばらくの暖気ですっかり縮んでしまいました。

このぶんだと今年は雪見酒は無理そうですdown

それでも上によじ登り、チェーンソーでズコズコ。

あまりいっぺんに切ると倒れた木の下敷きになる

おそれがあるので、今回は10センチくらいの

厚さで少しずつ切っていきます。










2017_0305350009












かくしてイチョウの枝と輪切りがごらんのとおり。

この輪切り、まな板は無理でも畑でヒマワリや

トウモロコシなどの茎葉なんかを刻むのに

重宝しそうです。で、イチョウの木はというとー













2017_0305350010_2







すっかり暗くなっておりますが、さらに

1メートルほど短くなっていまや高さは

3メートルほど。あとは時間のあるときに

てっぺんの皮も剥がすといたしましょう、

あー疲れたwobbly




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「バームクーヘン」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

|

« きわめつけの新規開拓 | トップページ | 新アイテムと仕掛けの研究 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やみいハウスには立派なイチョウが有るのですね~~!(*_*) ※桃の節句が終わっても雛人形を飾っているなんて姪っ子さん思いですね~~!(^_^)v 刻一刻と春の鰈&ホッケのシーズンが近づいて来て期待に胸が躍りますね~~!(^w^)♪(笑)

投稿: リシャール | 2017年3月 6日 (月) 17時46分

リシャールさん、立派過ぎて困りものの
イチョウです。庭に植えるならイチイとか
ブルーベリーみたいに大きくならない木なら
平和だったのですけれど┐(´-`)┌

おっしゃるとおり、この冷え込みもそろそろ
終わり、この週末は期待できそうですねnotes

投稿: やみい | 2017年3月 6日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/64975151

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りにいけない日曜は:

« きわめつけの新規開拓 | トップページ | 新アイテムと仕掛けの研究 »