« 本命空振りも大物が | トップページ | 落石恐るべし »

2017年3月23日 (木)

家庭菜園は雪の下

さて、いよいよ今年もこのカテゴリーのスタートです。

神岬から美国のお寒い釣行を終えて、家庭菜園へ。

いちおう1月2月にも通りすがりに国道からは積雪の

様子を見ていたのですが敷地に入るのは今年初。












2017_03193180004










2017_03193180005











2017_03193180007













やはり今年は雪が少なめーとはいってもやはり、

1m近くは積もっています。まあ畑の真ん中にある

堆肥入れが雪をかぶっていないのは予想外でした。

まずは次回以降のお泊りに備えて家の玄関前に

積みあがった雪山を片付けますsweat01














2017_03193180003










さらに冬の間にたまった紙くず類を燃やして

その灰を融雪剤がわりに軒下の雪山に。

こうしておけばあとは連日の暖気でかなり

雪解けも進むでしょう。

種まき用の入れ物も持ち帰って長ネギの

種まきも今日済ませたし、いよいよあと一月も

しないうちに家庭菜園もスタートですなあ。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ホントに解けるの」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

|

« 本命空振りも大物が | トップページ | 落石恐るべし »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

1、2月の降雪量は観測史上初の少なさと言ってましたが年末のドカ雪がハンパなかったので、我が家の敷地も例年よりも残雪の量が多いです!(∋_∈) 残雪は平年並みに消えてくれる事を祈っております。

投稿: | 2017年3月25日 (土) 16時58分

うーむ、このコメントはリシャールさん?
今週後半の降雪は余計でしたがこのあと
予報どおりに暖かくなってくれれば
4月も半ばにはあらかた解けてくれると思います。
とりあえず、明日も融雪剤まきですね(^_^)

投稿: やみい | 2017年3月25日 (土) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/65056359

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園は雪の下:

« 本命空振りも大物が | トップページ | 落石恐るべし »