« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月26日 (水)

迷惑コメント再び

コメントを承認制にしてからこちら、ぴたりと

入らなくなった迷惑コメント、実は日本人が

介在していたのかと思っておりましたが

昨日からふたたび訳のわからんコメントが。

しかも今までは英語だったのが今度は普通の

アルファベットですらないため、いったい何語かも

わかりません、もちろん即刻削除annoy









ということはやはり外国人の仕業ということに

なりますね、これはやはりしばらくコメント欄は

このままということになりそうです。










外国人といえば先日、オークションで釣竿を

見ていたらどこかで見たようなIDの出品者が。

商品説明の文章を見てみると案の定、こんな

感じのつたない日本語が。

ご覧頂き有難うございの出品です」

そう、このブログでも過去に何度かふれた

即決を迫っては無断キャンセルを多発する

謎の外国人釣具ブローカーに違いありません。

みたところ転売できなかったとおぼしき竿や

リールを出品していますが、ということはついに

資金が底をついたとか。

それならやっとオークションのインフレも

おさまるかと思いましたがそうそううまくは

いきません。

さらにほかの出品をチェックしていたらこんな

質問がー

「即決価格は(送料込み)23.000よろしいでしょうか?

よろしくお願いします。届けの住所は大阪府です」






















しぶとい奴だことwobbly

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「どっちも迷惑」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

今月は白旗(お手上げ)

2017_04224220002












いやはや、週末はすっかり天気予報に裏切られ

久々に傘を差しての釣りになってしまいましたrain

ごらんのとおりのナギですが、海の中はゴミ

だらけ、とても釣りになりません。












2017_04224220003












ならばと場所替えしてはみたけれど、こちらも

ほとんど魚っ気なしで○ボを逃れるのが精一杯。

振り返るのも億劫なのでレポートはなしdown

おかげでまたもストレス発散に衝動買いでポチ、

バイト代が飛んでいくshock












まあこのさい4月はなかったものとして来月こそは

心機一転していきましょう。

と現実逃避している今日この頃、ああ情けなや。










にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「今週末は?」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

かろうじてのお持ち帰り

「鎖国」を宣言してそろそろ一週間になりますが

あれからぴたりと迷惑コメントがやみました。

ということは外国からと思っていましたが実は

日本語を解する輩の仕業だったのでしょうか、

まあどっちでもいいことではありますが、さて。













本来「コンクリートが苦手」だったはずですが、今年の

出撃は岩内・美国・小樽など防波堤がほとんどです。

天候や積雪の関係で磯場だとなにかと危ないという

のもありますが、なによりこの時期になるとそろそろ

家庭菜園にも時間を割かないとなりません。

昨日もアスパラに肥料をやったり、秋に収穫し残した

ニンジンを引っこ抜いたり、早くも大根スペースに

石灰をすきこんだりetc









とりあえず今月いっぱいはまだバイト中の身、

休みは週末土日だけなのであまり遠くへ行くのは

時間がもったいないし、足場の悪いところを歩き

回って家庭菜園での仕事前に支障をきたしても

いけません。そのため不本意ながらもうしばらくは

コンクリートと仲良しこよしです。











2017_04164160002












ということで昨日行ってきたのは皆様おなじみ

小樽は南防波堤です。目覚ましを4時にセットして

おいたのですが、起きると風の音が半端ないtyphoon

たちまちめげてしまい二度寝して5時半、少しは

風も収まったようなので遅まきながらいざ出発rvcar













現地に着いてみるとさすがにいるわいるわ、

駐車場もほとんど満車状態です。それでも

なんとか空いたスペースに車を停めて防波堤を

テクテク。基部は満員でしたが先端近くまで来ると

そんなに混んでもいないので適当に釣り座を

かまえます。










弱まったとはいえ風が結構あり、いきなり

ガイドがらみで仕掛けをロストしたり、八本足を

かけたはいいけれど足元で根にしがみつかれて

プッツンだの、最初からぱっとしませんwobbly

おまけに先週の北防に比べて魚の反応も

いまひとつ、というか全然音沙汰ナシ。










これはまた○ボかと思っていたら9時を過ぎて

潮が動き始め、右に流れ出したころになって

ようやくアタリが出始めました。しかしさっぱり

針掛かりせず、魚が小さいのかなーと

思っていたら何度目かのアタリと共に道糸が

ふけました。













2017_04164160001













久々に刺さりを見せて上がってきたのはマガレイ

32センチ。ここではまずまずいいサイズですね。

しかしこのあとふたたび開店休業状態に逆戻り、

小雨がぱらつき、風もまた強くなってきました。

午後からはさらに風が強くなる予報だったし

畑仕事もあるので今日はこれまでーと片付けに

かかると片方の竿がなんだか重たい。いつの

間に食いついたのか、30センチまではない

ものの、マガレイ追加です。











型はともかく、お持ち帰りが二枚だけとは

なんとも寂しい限りですがまあカレイシーズンも

始まったばかりだしあせらずボチボチとhappy01







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「なんとのんきな」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

鎖国でござる

月日のたつのは早いものでこのブログを始めて

今年で9年目、来年は10周年です。もともとは

釣り仲間の輪を広げるのに役立てばと思って

始めましたがその目的もかなり果たせました。

ぱっと浮かぶだけでも10数人、情報交換や

一緒に釣行したり、釣果のおすそわけetc










それはいいのですが最近はあまり知らない

人からのコメントが入りません。知り合いは

皆、今となっては用があれば電話かメールで

連絡がつくしー

まあコメントが入らなければ入らないで

かまわないのですがその代わりといっては

なんですが最近、外国からのスパムコメント

がやけに増えております。リンクを張って

怪しげなサイトに誘導するあれですね。










見つけ次第削除してはいるのですがどういう

ルートでやってくるのか、アドレスを投稿禁止に

しても次のがすぐ入ってくるし、正直だんだん

面倒になってきました。上のような事情もあるし

当分のあいだ、というかたぶん今後ずっと

コメントは承認制とさせていただきます。

あまりそんなことはしたくないのですがなにせ

事情が事情なのであしからず。もちろん

まともなコメントはきちんとレス+公開させて

いただきますのでご安心くださいwink










にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「お気の毒でござる」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

あてが外れた土曜の釣り

突然ですが最近、気がつくと投げ釣りブログには

北海道のブログがめっきり減りました。

別ジャンルで「北海道釣行記」っていうのもあるけど

こっちはこっちで投げ釣り関係が少数派。

さすがにこれだけ情報が少ないと10年以上ぶりに

○り新聞でも買うしかないかと思う今日この頃。

まああともう少しすれば、どこに出かけても

そこそこ釣れることだろうしそうなってしまえば

特に問題もないのですけれども。










というわけで情報がないなら自分で行くしかないー

と土曜日に行ってきましたrvcar

最初は忍路の船渡しと思ったのですが、明け方

漁港についてまもなく、渡しの漁師がやってきて

「ウネリ残りと風で土日は無理だわ」といわれて

しまいましたdown、さてどうしよう。











新規購入したウェーダーも積んでいるし、兜岬の

先端までーといってもうねりが残っているなら

それも危ないし、かといってワッカケまでいっても

状況はほとんど一緒、だいたい出られたとしても

もう誰かがとっくに竿を出しているだろうしthink










結局小樽の北防波堤まで戻ってしまいました。

途中灯台下ものぞいてみましたが、駐車場は

ほぼ満車だし、岩場には釣り人多数、さらに

その岩場も先週に比べるとはるかに波が

上がっていくつかの岩場は展開不可能です。











2017_0409480001











というわけで北防波堤で竿を出したのは6時ころ。

ここにもそこそこ釣り人はおりますが話を聞くと

まだあまり釣れてないようです。まあここは

4月中旬以降の場所なので、ちょっと早い気も

しますが竿を出さないことにははじまらない。

とりあえず竿を遠近投げわけ、ときどきサビキを

入れていると派手に糸ふけー












2017_0409480002












やんちゃな引きでもしかしたらと思ったら案の定、

30センチをちょっと切るくらいのカワガレイ。

すぐ外れたのでこれはさっさとリリースします。

こいつがいるということは水温もまだ低そう

ですね。まわりでは忘れたころにぽつぽつ

マガレイも釣れていますが、全然の釣り人も。











さっぱりアタリもないままに時間がたち、風と

ウネリも出てきたので今日はここまでと竿を

上げにかかります。1本目は海草だらけで

戻ってきましたが、2本目も重たいのでかなり

底荒れしてきたかなあと思っていたら。











2017_0409480003










刺さりもなにもしなかったのですがやはり

30センチよりは小さ目のマガレイです。

1枚だけもって帰ってもしかたないし、さいわい

針もすぐ外れたのでこやつもリリース。

まあこれならあと1週間か2週間でこのへんも

マガレイが釣れ始めることでしょうね。










そのあとは家庭菜園にーついてみると先週が

うそのように雪がありません。さすがに気温が

15度なんていう日もあっただけあります。











2017_0409480004










先週はとても車を入れられなかったのが嘘のよう。











2017_0409480007









2017_0409480008












畑の中央も雪はなくなりました、ただし枝の山の

となりにはまだ水溜り、周囲のミゾはこんなです。










2017_0409480009











まあ畑おこしはまだ無理ということで、この日と

今日、2日がかりで堆肥の材料運びやら

早くも草取り、ブルーベリーの冬囲いを外したり

家から運んだイチョウの枝燃やしとやることは

どっさりです。来週からは一部石灰入れとか

アスパラの肥料やりなんかも始めないと。












2017_0409480010











というわけでブルーベリー、今年はどれだけ

収穫できますか、乞うご期待happy01








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「全然釣れないね」と思ったらボチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

買い物あれこれ

4月の声を聞くといよいよカレイシーズン到来、

気分のほうも盛り上がってまいりますhappy01

盛り上がりついでにあれこれ買っちゃいました。










2017_0406460003










まずはこちら、たまたま○イッシュランドに行くと

在庫処分でフロロカーボンラインが半額に。

フロロは丈夫なのと高比重で沈みが早いので

船に引っ掛けられる恐れのある場所では

重宝しますがいかんせん高価です。さらに

最近はそもそもあまり扱われていないので

貴重品、カレイ用の2号とカジカ用の4号を

お買い上げ。












2017_0406460002












お次はこちら、○一精工のサーフ三脚です。

いろいろ三脚も使いましたが結局使いやすさ、

軽さ、丈夫さでこれが一番。磯場に行くなら

ステンレス製も捨てがたいのですがやはり

重いのがちょっとーまあそのへんはどこに

行くかによって臨機応変に使い分け。ちなみに

三脚の脚には前後がすぐわかるように、それと

人のと間違わないようにキラキラシートを

巻いております。それにしても○イワの三脚

というのは伸縮部分のパーツがあっというまに

壊れてしまいますがよくあれでクレームにも

ならずみんな使っていること、不思議千万。












2017_0406460001











最後はこちら、ヒップハイのウェーダーです。

このブログでもなんど長靴に浸水して「あ゛」

という羽目になったか数知れませんが股下まで

あるこれならもう心配ありません。もともと

ウエストハイのウェーダーは持っていましたが

かさばるし、胸まで水につかるなんていう場面は

めったにない(それに危ない)ので今後は基本、

手軽なこちらを使う予定です。ただし安物のため

いつ穴が開くかは神のみぞ知る(笑)










ということで今週末からは週休二日になることだし

どこへ行こうかなnote














にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「さっそく水漕ぎ」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

各地で釣り人増加中

2017_0402420007











別に今日行ってきたわけではないのですが

一応釣りブログだしcoldsweats01

さて、その今日ですが天気もいいことだし

カレイの顔を見るべくいざ出撃ー











と思ったらバイト疲れに加えて昨晩、家族で

日帰り温泉に行ったせいかあっさり寝坊down

起きたのは昼近くです。こんな時間から

出かけてもしょうがないし、とりあえず

家庭菜園の雪解け状況を見に行きますrvcar












さすがに暖かい日が続いたおかげで積雪も

半減、ところどころ地面も見えてきているし

去年剪定したブドウの枝も雪の下から

出てきています。この調子なら今週末には

枝燃やしにかかれそうですね。












しかしこれで帰るのもつまらないので帰途、

小樽のあちこちをのぞいて見ます。まずは

北防波堤から厩町埠頭に行ってみると

投げ釣りやサビキ、ルアーと人はそこそこ

いますが時間的なものもあるのか皆さん

ヒマそうです。











それではと今度は祝津へ、灯台下の岩場は

どんなかと見るといるわいるわ、時期的には

まだ早いはずですがお昼過ぎというのに

釣り人が10数人。せっかくなので坂道を

テクテク、岩場を一周してきましたが一等地

の釣り人でもカレイは数枚という感じです。

まあ30センチクラスも釣れてましたけど。











2017_0402420011










2017_0402420012












あと2週間もすればさらに釣り人も増えて

押し合いへしあい状態になるのでしょうね、

人ごみ恐怖症としては用のないポイントです。

それにしても久々の磯歩き、たいしたことは

ないはずなのに汗だくになりましたsweat01












2017_0402420016












さらに南防波堤もひさしぶりに先端まで歩いて

みましたが、クロガシラも終わったようで投げと

ルアーが半々、ただしやっぱりまったりムード。

外海に網が入っていないところを見ると今年は

まだ魚も寄ってきていないのでしょうか。















さて、早いもので冬のバイトもあと一月、しかも

今週からは週休二日となるのでいよいよ

本格的に釣りにもいけそうです。仕掛けも

どっさり作ったし、楽しみ楽しみnotes





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やる気不十分」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »