« 買い物あれこれ | トップページ | 鎖国でござる »

2017年4月 9日 (日)

あてが外れた土曜の釣り

突然ですが最近、気がつくと投げ釣りブログには

北海道のブログがめっきり減りました。

別ジャンルで「北海道釣行記」っていうのもあるけど

こっちはこっちで投げ釣り関係が少数派。

さすがにこれだけ情報が少ないと10年以上ぶりに

○り新聞でも買うしかないかと思う今日この頃。

まああともう少しすれば、どこに出かけても

そこそこ釣れることだろうしそうなってしまえば

特に問題もないのですけれども。










というわけで情報がないなら自分で行くしかないー

と土曜日に行ってきましたrvcar

最初は忍路の船渡しと思ったのですが、明け方

漁港についてまもなく、渡しの漁師がやってきて

「ウネリ残りと風で土日は無理だわ」といわれて

しまいましたdown、さてどうしよう。











新規購入したウェーダーも積んでいるし、兜岬の

先端までーといってもうねりが残っているなら

それも危ないし、かといってワッカケまでいっても

状況はほとんど一緒、だいたい出られたとしても

もう誰かがとっくに竿を出しているだろうしthink










結局小樽の北防波堤まで戻ってしまいました。

途中灯台下ものぞいてみましたが、駐車場は

ほぼ満車だし、岩場には釣り人多数、さらに

その岩場も先週に比べるとはるかに波が

上がっていくつかの岩場は展開不可能です。











2017_0409480001











というわけで北防波堤で竿を出したのは6時ころ。

ここにもそこそこ釣り人はおりますが話を聞くと

まだあまり釣れてないようです。まあここは

4月中旬以降の場所なので、ちょっと早い気も

しますが竿を出さないことにははじまらない。

とりあえず竿を遠近投げわけ、ときどきサビキを

入れていると派手に糸ふけー












2017_0409480002












やんちゃな引きでもしかしたらと思ったら案の定、

30センチをちょっと切るくらいのカワガレイ。

すぐ外れたのでこれはさっさとリリースします。

こいつがいるということは水温もまだ低そう

ですね。まわりでは忘れたころにぽつぽつ

マガレイも釣れていますが、全然の釣り人も。











さっぱりアタリもないままに時間がたち、風と

ウネリも出てきたので今日はここまでと竿を

上げにかかります。1本目は海草だらけで

戻ってきましたが、2本目も重たいのでかなり

底荒れしてきたかなあと思っていたら。











2017_0409480003










刺さりもなにもしなかったのですがやはり

30センチよりは小さ目のマガレイです。

1枚だけもって帰ってもしかたないし、さいわい

針もすぐ外れたのでこやつもリリース。

まあこれならあと1週間か2週間でこのへんも

マガレイが釣れ始めることでしょうね。










そのあとは家庭菜園にーついてみると先週が

うそのように雪がありません。さすがに気温が

15度なんていう日もあっただけあります。











2017_0409480004










先週はとても車を入れられなかったのが嘘のよう。











2017_0409480007









2017_0409480008












畑の中央も雪はなくなりました、ただし枝の山の

となりにはまだ水溜り、周囲のミゾはこんなです。










2017_0409480009











まあ畑おこしはまだ無理ということで、この日と

今日、2日がかりで堆肥の材料運びやら

早くも草取り、ブルーベリーの冬囲いを外したり

家から運んだイチョウの枝燃やしとやることは

どっさりです。来週からは一部石灰入れとか

アスパラの肥料やりなんかも始めないと。












2017_0409480010











というわけでブルーベリー、今年はどれだけ

収穫できますか、乞うご期待happy01








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「全然釣れないね」と思ったらボチッとな。
にほんブログ村

|

« 買い物あれこれ | トップページ | 鎖国でござる »

積丹」カテゴリの記事

コメント

釣りも家庭菜園もこれからですねー
去年持ってきたミョウガの葉っぱが出てきました
うまく大きくなるかなー?

投稿: Rei | 2017年4月10日 (月) 05時08分

Reiさん、釣りは天気や海の模様しだいですが
家庭菜園は次の週末から本格的に始動です。
今年は旅行もあるし、早く取り掛かれるのは
なによりですね。そうそう、ミョウガは
日陰のほうがいいみたいなので
まわりに背の高いものを植えるか、
さもなくばちょっと日よけをしてやると
いいかもしれません(^_^)

投稿: やみい | 2017年4月10日 (月) 20時14分

せっかくの釣行予定日に海のコンディションが悪いのは残念過ぎますよね~!(>_<) 小樽の灯台下は今は「釣り〇聞」に頻繁に載る様になったのとBlogで情報が拡散されるので休日は愚か平日でも入釣が厳しい状況です。しかも、各ポイントには三脚が置いて有り場所とりして入れません!(-o-;) 数年前に夕まずめ狙いで灯台下に行ってみると人は居ないのに三脚が置いてあって驚きました!(-_-#) まぁ灯台下は激戦区なので最近は行く気も無いですけどね。 北防波堤で一応、釣りが出来てカワガレイ、マガレイが釣れて魚の引きを感じられたのは良かったですね!(^_^)v 釣行お疲れ様でした。

投稿: リシャール | 2017年4月11日 (火) 11時11分

羨ましいですなぁ、海で竿が出せて。

仰る通り投げ釣りカテゴリに北海道の方減りましたね。
知人が言うには投げ釣りと船釣りのブログはマニアックで通でないと楽しめないそうですよ。
確かに近頃投げ釣りが不人気な一因でもあるかもしれませんね。
まぁ、刑事のように情報は足で稼げって事でしょうか。
それも釣りの内、、、ってことで

投稿: key | 2017年4月11日 (火) 18時09分

リシャールさん、そんなに灯台下が紹介されて
いるんですか、決して万人向きのポイントとは
思えませんが。三脚があっても無人なら
隣に三脚を置かしてもらうわけには
いかないのでしょうかね(^_^;
まあ北防も一回様子を見ておきたかったので
ちょうどよかったです。

投稿: やみい | 2017年4月11日 (火) 20時33分

keyさん、まあブログも波があるし
やっぱり長く続けるのも大変ですからね。
なんせ釣りに行っても最近はロックとサクラ
釣り人ばかりだししょうがないですが・・・
ちなみに月末には間に合いそうですか?

投稿: やみい | 2017年4月11日 (火) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/65129834

この記事へのトラックバック一覧です: あてが外れた土曜の釣り:

« 買い物あれこれ | トップページ | 鎖国でござる »