« 落石恐るべし | トップページ | 買い物あれこれ »

2017年4月 2日 (日)

各地で釣り人増加中

2017_0402420007











別に今日行ってきたわけではないのですが

一応釣りブログだしcoldsweats01

さて、その今日ですが天気もいいことだし

カレイの顔を見るべくいざ出撃ー











と思ったらバイト疲れに加えて昨晩、家族で

日帰り温泉に行ったせいかあっさり寝坊down

起きたのは昼近くです。こんな時間から

出かけてもしょうがないし、とりあえず

家庭菜園の雪解け状況を見に行きますrvcar












さすがに暖かい日が続いたおかげで積雪も

半減、ところどころ地面も見えてきているし

去年剪定したブドウの枝も雪の下から

出てきています。この調子なら今週末には

枝燃やしにかかれそうですね。












しかしこれで帰るのもつまらないので帰途、

小樽のあちこちをのぞいて見ます。まずは

北防波堤から厩町埠頭に行ってみると

投げ釣りやサビキ、ルアーと人はそこそこ

いますが時間的なものもあるのか皆さん

ヒマそうです。











それではと今度は祝津へ、灯台下の岩場は

どんなかと見るといるわいるわ、時期的には

まだ早いはずですがお昼過ぎというのに

釣り人が10数人。せっかくなので坂道を

テクテク、岩場を一周してきましたが一等地

の釣り人でもカレイは数枚という感じです。

まあ30センチクラスも釣れてましたけど。











2017_0402420011










2017_0402420012












あと2週間もすればさらに釣り人も増えて

押し合いへしあい状態になるのでしょうね、

人ごみ恐怖症としては用のないポイントです。

それにしても久々の磯歩き、たいしたことは

ないはずなのに汗だくになりましたsweat01












2017_0402420016












さらに南防波堤もひさしぶりに先端まで歩いて

みましたが、クロガシラも終わったようで投げと

ルアーが半々、ただしやっぱりまったりムード。

外海に網が入っていないところを見ると今年は

まだ魚も寄ってきていないのでしょうか。















さて、早いもので冬のバイトもあと一月、しかも

今週からは週休二日となるのでいよいよ

本格的に釣りにもいけそうです。仕掛けも

どっさり作ったし、楽しみ楽しみnotes





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やる気不十分」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

|

« 落石恐るべし | トップページ | 買い物あれこれ »

積丹」カテゴリの記事

コメント

痛恨の寝坊やっちゃいましたね!(>_<) まぁ、釣りは此からがシーズンインなので、慌てない、慌てない!(by一休さん)(笑) 気の早い釣りキチは陽気が良ければ出撃しちゃいますよね!(≧∇≦) ※只今、苫小牧港に到着です。

投稿: リシャール | 2017年4月 3日 (月) 03時49分

そうそうリシャールさん、昨日は積丹もあまり
ぱっとしなかったと小樽で話した釣り人が
言っておりました。あまり最初から飛ばして後で
ガス欠になっても困りますからね(笑)

投稿: やみい | 2017年4月 3日 (月) 12時03分

探索お疲れ様でした。
祝津灯台下にもこの時期でも来ているんですね‼️
あそこの最盛期は釣れだしてから10日前後で終了となるのでまめに通わないと逃してしまいます。
例年4月20日過ぎからゴールデンウィークまでかと。
新聞に出てからは地元の人も敬遠してますね。
札幌や地方からも押し寄せて来ますからのんびりやれた25年前が懐かしいです。

投稿: カズ | 2017年4月 4日 (火) 15時33分

カズさん、確かにこの時期、しかも昼下がりに
あれだけ釣り人がいるとは意外でしたが
やはり新聞の威力なんでしょうね(^_^;
初心者の姿もけっこう目につきましたが
あんな足場の悪いところでやってケガでも
しなけりゃいいのですけれどもね。
しかもライジャケもしてない人がほとんど(>_<)

投稿: やみい | 2017年4月 4日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/65100090

この記事へのトラックバック一覧です: 各地で釣り人増加中:

« 落石恐るべし | トップページ | 買い物あれこれ »