« いざ出発はしたものの | トップページ | キャンセルだらけの道南後半戦 »

2017年5月23日 (火)

消化不良の奥尻島

さて2日目。この日も○谷君の案内で島内観光、

彼は午後から仕事があるというので別れて

ようやく釣りのスタートです。











2017_05195100021










2017_05195100020











松江漁港という港で竿を出してみますがやたらと

根掛かりするうえにアタリもさっぱり。1時間で

見切りをつけて移動しますdash










2017_05195100022











続いてはフェリーの発着する奥尻港ですがお昼を

過ぎた時間ということもあってかやはりヒマ。

まあ魚も持ち帰れないし、たいして期待していた

わけではありませんがー(このへんでかなり弱気)

おまけにそのうちあちこちでトドが出現してしまい

これではどうしようもありません。ここの沖堤では

けっこういいカレイも釣れるらしいのですが

まあダメなものは仕方がないwobbly 










○谷君の仕事が終わってふたたび島内観光へ、

今度は釣りのポイントでもある宮津弁天へ。










2017_05195100026











2017_05195100025












2017_05195100024












道路から海岸近くまで急な階段をくだり、それから

今度はのぼること百段くらい?

なんでもこの階段を神輿を担いで上り下りすると

いうのですがとても人間業とは思えません、

一度見てみたいものです。










さて夕方も近くなり、再び仕事の○谷君と別れて

今度は島の西海岸へ。やってきましたのは

釣りガイドで一番気になっていた屏風立岩です。










2017_05195100030










見るからに険しい岩場地帯、おまけにどう見ても

陸続きではありません。










2017_05195100029











長靴で渡るのは無理そうなので久々にウェーダーの

出番です。膝くらいまでの水を漕ぎ、上陸すると

長靴に履き替えて今度は岩場を上り下りー











2017_05195100031











とりあえず一番手近な岩場の先端まで出ましたが

高さが半端ありませんcoldsweats02










2017_05195100033









2017_05195100034











こうしてみるとわかりにくいのですが先端のほうは

海に向かって急な傾斜でこれ以上前に出ると

荷物もろとも人間も海に転げ落ちそうです。

かといってここからでは海面からかなり高くて

大物が釣れたらとても抜けそうもないしー

しかたがないので回れ右、隣の岩場に行って

みましょう。










2017_05195100032











こちらは先端も低くて釣りやすそうですがひとつ問題が。

途中に溝があって一人で渡るのは危険そうです。

そこでまたまたUターン、ちょっと引っ込んでいるけれど

先端が平らで足場のいい真ん中の岩場へ。ただし

ここもけわしい岩場を上り下り、ここまでくるともう、

何しにきたのかわかりません。








2017_05195100037










2017_05195100038










すでに暗くなってきましたがようやくワームを使って

探索開始です。ここまですでに1時間あまり、投げの

道具を車においてきて正解でした。たしかにかなり

岸深ではありますが、どこに投げてもアタリなしsweat02









かなり暗くなったので今度は磯竿でウキ釣りに。

するとアタリが出始めましたが食いが浅くて

なかなか針掛かりしてくれません。それでも

何度目かにようやく釣り上げたのはー













2017_05195100039











そこそこ太ってはいますが20センチなかばの

ハチガラでした、即座にハリスを切ってリリース。

もう少しやっていればサイズアップしそうな

雰囲気ですが、またまた酒盛りが待っているし

あまり遅くなるわけにもいかないので残念ながら

ここで終了です。予想通り、帰りはまたまた

岩場歩きに四苦八苦。久々に疲れた釣りと

なりましたが機会があればリベンジをー






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「くたびれもうけ」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

|

« いざ出発はしたものの | トップページ | キャンセルだらけの道南後半戦 »

道南」カテゴリの記事

コメント

自分も元同僚から聞いた話しと雑誌「北海道の釣り」で見た記事なので詳しい事は分かりませんが、夜は防波堤で良型・ソイが朝方はクロガシラ、マコが釣れると聞いていたんですがね~!(^_^;) 何か変に期待させて申し訳ない気持ちです!(∋_∈)

投稿: リシャール | 2017年5月24日 (水) 00時23分

いえいえリシャールさん、やはり持ち帰り
できないのが致命的でした、全部リリースと
思うとつい力が入らず・・・
やっぱりまじめにやるならカレイは朝、
ソイは徹夜覚悟で釣りませんと(^_^;
次回はまっすぐ札幌に重いクーラーを
積んで直行したいものです、次回があれば(笑)

投稿: やみい | 2017年5月25日 (木) 21時26分

階段のところも岩場もすごいね〜。
釣りより山登り崖登り?
なかなか素敵な眺めですね

投稿: Rei | 2017年5月26日 (金) 11時36分

たしかに神威岬と一緒で眺めはいいのですが
釣りをするとなるとあまり役に立ちません。
おとなしく観光だけにしておけば
よかったかもと今になってつくづく(笑)

投稿: やみい | 2017年5月26日 (金) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/65302525

この記事へのトラックバック一覧です: 消化不良の奥尻島:

« いざ出発はしたものの | トップページ | キャンセルだらけの道南後半戦 »