« ただいま現実逃避中 | トップページ | 消化不良の奥尻島 »

2017年5月21日 (日)

いざ出発はしたものの

なかったことにしたいとはいったものの、さすがに

そういうわけにもいかないので道南(観光)ツアー

の一部始終です。

11日の早朝、今回お世話になる○谷君を拾って

一路中山峠を越えて瀬棚を目指しますrvcar










自宅から4時間弱で到着するとまずは時間も

あったので近くの展望台から瀬棚港の全景を。













2017_05195100001








2017_05195100002












ガイドでは見ていましたが沖堤は3つもあるし、

好みの岩場もくっついています。ただしこの懸島、

最近はあまりぱっとしないという話もありますが

それは奥尻から帰ってのお楽しみということで

フェリーターミナルへ。










2017_05195100004










2017_05195100006











予約してあったので乗船手続きもしごくスムーズに

すみ、車で船内に。こうしてみるとなかなか広々と

していますね。5月就航だけあってピカピカです。












2017_05195100011









2017_05195100010











これは2等の指定席ですが自由席のほうは昔の

青函連絡船をほうふつとさせる雰囲気です。

四角い枕も置いてあるし、一目見ておもわず

「わあなつかしいhappy01」 (年がバレるぞ)










2017_05195100041










とはいえさすがに最新船だけあって揺れも少ないし

スマホのコンセントも随所にあって至れり尽くせり。

至れり尽くせりといえばトイレにこんなものも。










2017_05195100016










まあこの乗り心地ならご厄介になる人もあまり

いないとは思いますが、そうこうしているうちに

1時間半がたち、あっというまに到着です。












2017_05195100018











最初に下船したのはプロパンの配送車、ついつい

職業意識がーしかしこうやって船で輸送するとは

けっこうガス代も高そうですね、当然だけど。











2017_05195100019










2017_05195100027












奥尻のシンボルともいうべき鍋釣岩。この日は

小雨が始終降り続いていたこともあり、あえて

釣りはせずに島のあちこちを見て回り、最後は

ひなびた温泉につかって酒盛りです。はたして

翌日の首尾はーというところで次回に続く。









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「余裕ありすぎ」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

|

« ただいま現実逃避中 | トップページ | 消化不良の奥尻島 »

道南」カテゴリの記事

コメント

瀬棚港から奥尻島へ就航しているフェリーが新しくなった事はTVのCMで知ってましたが、現代風な設備になって素晴らしいですね~!(^_^)v 自分も何時か奥尻島や利尻島へBIGな魚を狙いに行ってみたいものです!(^w^)♪

投稿: リシャール | 2017年5月22日 (月) 18時24分

昨日は雨の中ありがとうございました
早速昨晩頂きました
採れたては甘みもあり美味しいですね!
釣りに行きたい・・・w

投稿: はるき | 2017年5月22日 (月) 18時58分

リシャールさん、まことにピカピカで
たいそう気持ちが良かったです、欲を言えば
もうすこし車両運賃が安ければ・・・
まあ行ってしまえば送迎は心配ないし、
今度は軽装備で車を置いていくのもありかと(^^)

投稿: やみい | 2017年5月22日 (月) 20時53分

はるきさん、こちらこそ貴重なお持ち帰りを
ありがとうございました(^_^)、
今晩酒の肴にしたいと思います。
しかし釣りの帰りに釣りに行きたいとは
ほんとにお好きですね(笑)

投稿: やみい | 2017年5月22日 (月) 21時05分

へえ、青函連絡船のこと覚えてるの、記憶力いいね、小さかったのに。それにしても、トイレにあるのは気分悪くなった時の?なんですか?そういうものがこの世に存在しているなんて、、、知らなかった。

投稿: Rei | 2017年5月26日 (金) 11時32分

Reiさん、最後に青函連絡船に乗ったのは
たしか高校の修学旅行ですからそんなに
小さくはないですが・・・
トイレはそのとおりで、いまでもススキノに
けっこうこんなのがありますよ(^_^;

投稿: やみい | 2017年5月26日 (金) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/65302461

この記事へのトラックバック一覧です: いざ出発はしたものの:

« ただいま現実逃避中 | トップページ | 消化不良の奥尻島 »