« 迷惑コメント再び | トップページ | GW中日は忍路で大漁 »

2017年5月 4日 (木)

10戦目にして開幕

大変時差のあるアップとなってしまいましたcoldsweats01

なにせバイトはめでたく4月で終わったものの、

家庭菜園のほうがてんやわんやでブログの方は

ほったらかしー

なので埋め合わせに今回はちょっと長編です。










先だって記事のタイトルに「今月(4月)は白旗」

などと書いておきながら4/29の旗日、またもや

出撃してきましたrvcar バイト終了を目前にした

ある朝、工場でジャンボさんと出くわすとおや、

いつになくカレイ釣りに行く気満々です。













しかし今年はいまだぱっとしない成績のため

ここぞという場所が思いつきません。あれこれ

考えた末、この時期忍路の船渡しなら型物は

あまり期待できませんが数は釣れるだろうと

いうことで、たまたま連絡のあったkeyさんも

加えて3人での船渡し大作戦です。本当なら

他にも何人か誘いたい人はいたのですが、

下手をすると雨に降られそうな予報のため

今回は見合わせておきましょう。












待ち合わせの午前4時前、忍路の漁港につくと

ジャンボさんとkeyさんの車はすでに到着ずみ。

ほどなく磯舟に乗り込んでいざ竜ヶ崎へrvcar

いくつか乗る場所は考えていたのですが

船頭さんと協議の結果、船着場になっている

細長く突き出した岩場に上陸します。ただし

いざ乗ってみると3人で竿を振るにはちょっと

狭い感じなので、ここは2人に任せて前から

気になっていたポイントへ歩いていきます。

それなら最初から1人だけそこに下ろして

もらえばよかったのですが後の祭りgawk










2017_04294290003












とにかく目指すポイントにたどりつき、明るくなって

きたところで竿を出します。上げ7分という時間帯も

あるのか出だしは好調ー











2017_04294290001












いきなり30センチクラスが小さいのとダブル、

その後も入れ食いに近いペースでアタリは

ありますが、やはりこの時期になると手のひら

サイズもかなり混じるのでそういうのは釣れる

そばからリリースします。それでも順調に

キープの数を伸ばし、アフラコ45+44センチ

なんていうのも釣れたおかげでスカリは早くも

ずっしりです。








しかしここで思わぬ出来事が。突然目の前に

大きな魚がジャンプーと思ったらイルカでした、

それも5頭や10頭ではききませんsweat01 しばし

あちこちでジャンプ大会をくりひろげたかと

思うと突然またどこかへ行ってしまいました。

さいわいなぜかそんなに魚の釣れ方に変化は

ありませんでしたが、あーびっくりしたcoldsweats01










2017_04294290004












2017_04294290005













他の二人はどうだろうと様子をみにいくとこちらも

まずまずのペースで30オーバーも上がっており

これなら移動を勧めるほどでもないかと自分の

釣り座に戻ります。(特にkeyさんは病み上がり

で岩場歩きも大変そうだし)









潮が上げどまった7時半、アタリもぴたりと止まり

なかなか食いが立たないので今度はエサを

それまでのイソメに加えてサンマと合い掛けに

してみるとこれが見事にはまりました。












2017_04294290002











この日のMax、マガレイ34センチとクロガシラの

ダブル。さらにえらく久々のホッケ、ローソクでは

ありますがー










2017_04294290007










ここ忍路では昔からサンマがけっこう有効で、

さらにここ数年、30オーバークラスになると

かなりサンマに食いつく傾向が感じられます。

他の場所でも同様なので最近はビッグサーフ

のような軸長の針を使うことが多いですね。

(エサをたくさんつけるのに便利)










そんなこんなでエサも残り少なくなってきたし

またまた他の釣り人のようすを偵察にー










2017_04294290006











船着場の右手はさすが人気ポイント、10人近い

釣り人のほとんどはチョイ投げですが、それでも

そこそこいいペースで釣れています。ちなみに

陰になって写ってはいませんがこの向こう側にも

まだ釣り人がおります。10年前はGWでもここで

全然釣れていなかったことを思うと忍路も完全に

復活したという感じですhappy01










自分の釣り座に戻る途中、隣の釣り人に釣果を

見せてもらうとこちらにも35センチクラスの

マガレイが釣れています。この人もそんなに

遠投はしていなかったので、遠投しなくても

30オーバーはまだ釣れるということですね。

10時になり、エサもなくなったので1時間を

余して納竿しますが、エサ切れなんていつ

以来のことやら。まあイソメも1パック半しか

持ってきていないのですけれど。









つづいてスカリを上げようとすると・・・

あれ、スカリがないsweat02

と思ったら魚の重さでスカリが水没しています、

スカリが沈むなんていうのもいつ以来だろ。










2017_04294290008







この日も何人か、山越えの釣り人がいましたが

兜岬の先端にも釣り人が。行きはまだ寒いと

しても帰り道はさぞ暑かろうに熱心ですね。

それではおたちあい、この日のお持ち帰りです。










2017_04294290009



34センチ以下30オーバー5枚、あとは25センチ

前後がほとんど。小さいのは20枚ちかくリリース

しましたがまず大漁ですね。とりあえず今年も

これでようやくシーズン開幕、よかったよかったnote









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やっと開幕」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

|

« 迷惑コメント再び | トップページ | GW中日は忍路で大漁 »

積丹」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~ お疲れ様でした。 20年以上昔に渡ったきりなので まさか30cmUPなんかが釣れるとは(汗)札幌へ帰ってからのこの熱さ いっぺんに疲れが出てしまいました もう~ぐったりです 次回 11戦目も期待しています

投稿: のりぞ~ | 2017年5月 5日 (金) 00時01分

やみいさん、のりぞ~さん
先日は実に楽しい釣行ありがとうございました。
初めて忍路の渡しの磯に乗らせてもらいましたが
あずましく釣りができていいですね。
今回は釣果に恵まれましたが、釣果がなくても
のんびりできていいかもしれません。happy01

投稿: KAZE | 2017年5月 5日 (金) 20時51分

たくさん釣れたと聞いたのにアップしないなーと思ってましたが、忙しかったんですね。
本当に久々にたくさん釣れましたね。
でもやはり釣り中心!
私だったらイルカがジャンプしたらその写真を撮るのに一生懸命になっちゃうのに、、、。笑
家庭菜園、今年は手伝えませんが頑張ってね。

投稿: Rei | 2017年5月 5日 (金) 21時10分

のりぞーさん、20年ぶりとはまた(^_^;
最近は忍路もすっかり復活して
30オーバーも普通につれるのですが
今年限りで渡しがなくなるのはかえすがえすも
残念です、誰か引き継いでほしいもので。
11回戦・・・今度ご一緒するのは
13回戦あたりでしょうかね(笑)

投稿: やみい | 2017年5月 5日 (金) 21時15分

KAZEさん、楽しんでいただきお誘いした甲斐が
ありました(^^)
前夜は釣れなかったらどうしようとか
渡しが中止になったらとか結構心配して
おりましたが杞憂に終わって何よりです。
忍路に限らずいつもあんな感じの釣りが
ほとんどなので、またご今度一緒しましょう。

投稿: やみい | 2017年5月 5日 (金) 21時19分

Reiさん、釣りのかたわら家庭菜園のはずが
目下はそれが逆転していますsweat01
イルカのジャンプ、たしかに写真も
考えたのですがうまく撮る自信が・・・
動画だったら絶対でしたが持ってないし。
まあ今年は畑も少しセーブしますので(^_^)

投稿: やみい | 2017年5月 5日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/65218343

この記事へのトラックバック一覧です: 10戦目にして開幕:

« 迷惑コメント再び | トップページ | GW中日は忍路で大漁 »