« 家庭菜園も一段落 | トップページ | 寒い北海道に逆戻り »

2017年6月 5日 (月)

初ババガレイと自己新アブラコ

正確に言うと噴火湾ではないような気がしますが

それ以外にあてはまるジャンルがないのでcoldsweats01

今回はリシャールさんのお誘いで初めてとなる

白老港ーただし高さとテトラの山がはんぱない

外防波堤ではなく、船渡しの沖防波堤です。










午前5時、前々回に続いてお誘いした○内さんと

現地に着くとすでにリシャールさんが到着しており

荷物を下ろしている真っ最中。我々もスタンバイ、

10分ほどの船旅で沖防波堤に上陸です。

白老といえば最近こそあまりぱっとしませんが

大型マガレイのメッカ、さらにここではババガレイ

やタカノハも期待できるということで不完全燃焼の

道南ツアーを挽回すべく、珍しくも竿4本体制です。












2017_0605650002












沖堤とはいえやはり白老、そんなにバタバタとは

釣れませんがそれでも肉厚の抱卵マガレイが

ポチボチと釣れてきます。そして開始して1時間も

たたないうちに1本の竿が異常な糸フケー

水深も10メートル以上あり、おまけに足元には

海草も密生しているために重量感も半端なく、

ようやらやっと釣り上げたのはこちらです。











2017_0605650001











人生初の(ちょっと大げさ?)ババガレイ36センチ。

まあババガレイとしては小ぶりなほうなのでしょうが

ぜいたくを言ってはバチがあたります。とにかく

数撃ゃ当たるとばかり、投げてはサビき、エサも

こまめに交換し、仕掛けもとっかえひっかえ試して

いると近場に投げた竿に強烈なあたりが。










さては大物タカノハかと期待しましたが足元まで

巻いてくるとおなじみの首振りです。思ったとおり、

47センチのアブラコでお持ち帰りには充分ですが

今日の目当てではないので、引き続きタカノハ

仕掛けを投入するとまたすぐー

ものすごい勢いで竿先がしめこまれ、それこそ

CXの竿が弓なりです。さいわいタカノハ狙いで

ラインもフロロの4号とあって強引に巻き上げると

またもや首振りが。










さすがにハリ掛かりが浅かったのでタモですくい

上げたのは自己新記録のアブラコ52センチです。

スケールを当て忘れたので持ち帰り写真をwink












2017_0605650004










なんともひどい状態ですがスカリに入っていたため

そろいもそろって元気で一瞬たりともじっとして

いないため、こんなになっちゃいました。ちなみに

最終的にはさらにマガレイが何枚か追加に

なるのですが、小型も同じくらいリリースしたので

一応ツ抜けは達成です。それにしてもマガレイは

ほとんどが30センチ前後なのですがなんとも

小さく見えること。










○内さんはいまひとつぱっとしませんでしたが

リシャールさんは内外と精力的に竿を出して

マガレイ・クロガシラ・イシモチそしてなぜか

ハッカクと釣り上げてやはりツ抜け達成。

正直マガレイに関しては期待していた大型

サイズこそ不発でしたがほとんどが抱卵物

だったし、貸切り状態で誰に気兼ねなく竿を

振れたのが何よりでした。

ちなみにいまひとつのターゲット、タカノハは

というとー










2017_0605650003











お持ち帰りの写真には写っていませんがいちおう

釣れました、32センチですけどcoldsweats01

それではなかなか直接見る機会もないことだし

(望遠鏡が必要)、本日の釣り場です。













2017_0605650005









2017_0605650006












春のカレイシーズンもそろそろ終盤、あと一回くらい

どこかに行けるでしょうか、まあ家庭菜園しだい?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「沖堤貸切り?」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

|

« 家庭菜園も一段落 | トップページ | 寒い北海道に逆戻り »

噴火湾」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ババガレイおめでとうございます。沖堤西側はアブラコ、ソイ場と思ってましたが、ババのほかカレイも釣れるんですね。
わたしも7月に仲間と渡る計画を立ててます。狙いはもちろんババ。
マツカワもいいけど、ババのデカイのも魅力ですよね。

投稿: AKAMIMI | 2017年6月 5日 (月) 23時15分

白老沖堤お疲れ様でした。 〇内さんも良い方で楽しい釣行となりました!(*^o^*)♪ ただ、ロックで良型アブと投げでマツカワ、ババが自分には釣れなかったのとサーフリーダーBXが殉職したのが残念です!(ToT) ※外海の潮の流れが酷いのは想定外でしたね。また、夏の蝦蛄にでもコラボしましょう。 白老コラボありがとう御座いました。

投稿: リシャール | 2017年6月 6日 (火) 11時46分

52㎝アブラコおめでとうございます‼️
週末になると天気はが悪くてこちらは2週間釣りにはいけずです‼️

投稿: カズ | 2017年6月 6日 (火) 15時59分

AKAMIMIさんも来月行かれますか、意外性があって
なかなかおもしろい釣り場ですね。確かに沖堤の西側、
一時のあたりにアブラコの巣があるみたいです。
夜釣りができればソイも釣れるのでしょうが
やはり外側はおっかないです(・_・;
ババガレイ、これからいただきますd(^_^o)

投稿: やみい | 2017年6月 6日 (火) 21時59分

リシャールさん、今回はお誘いありがとうございました。
なんだかいいとこ独り占めしたみたいで恐縮です。
それにしてもサーフリーダーは残念でした、
せっかくのいい竿が…早く直るといいですね。
ではまたの機会をお待ちしています( ̄^ ̄)ゞ

投稿: やみい | 2017年6月 6日 (火) 22時03分

カズさん、神威岬の記録は破れないと思っていましたが
いともあっさり更新してしまいましたf^_^;)
そろそろ天気も落ち着いて欲しいですよね、
家庭菜園もなかなかはかどらないし(´・_・`)

投稿: やみい | 2017年6月 6日 (火) 22時06分

白老沖堤でしたか。
一度渡しに約束破られてら行きそびれています。
ババは派手な仕掛けに付くと聞いたことがありましたがシンプルな仕掛けで来たんですね。
あそこの外海側は波高くありませんでしたか?
造った土木屋さんに聞くとだから防波堤なんだよと言われました(爆

投稿: key | 2017年6月 8日 (木) 06時23分

keyさん、「約束を破られて」とはまた(^_^;
たしかにシンプルな遊動仕掛けですが
イソメとサンマの合い掛けでもちろん
アワビチップつきでした(笑)
外海、波はさほどでもありませんでしたが
潮が恐ろしく早かったです。できれば潮回りの
いいときにもう一度行きたいものですね。

投稿: やみい | 2017年6月 8日 (木) 16時18分

やみいさん、みなさん、こん○○は。(^^)/
新ポイントはそこでしたか!
魚の飛び出し具合がなんともいいですね。
いかにも元気そうで。(^^)
そして、ババガレイゲットおめでとうございます。
σ(^^)は船、投げ釣り共にババは捕獲したことがないです。(T^T)
腸炎からも復活しましたので、釣行したいとこですが、
今週末は天気がよろしくありませんねぇ~bearing

投稿: KAZE | 2017年6月 8日 (木) 21時29分

KAZEさん、さすがにババガレイはなかなか
釣るチャンスがありませんよね、今回は初挑戦で
かなりのラッキーだった気がします(^.^)
カレイシーズンも終盤ですが機会があれば
もう一度ご一緒したいですね、またはハモとかp(^_^)q

投稿: やみい | 2017年6月 9日 (金) 11時23分

やみいさん お久しぶりです。
梅雨入りしても雨が降らなくてカラカラだったのですが一昨日ようやく待望の雨が降ってほっとしているところです。うちのブドウがすごくたくさん実をつけていますがどうしていいやらわからなくて 数があるならいくつかは食べられるまでになるだろうと放任しています。春に垣根がぐらぐらになっていて直してから剪定やらきちんとやろうと思ってたら忙しくて気がついたら思いのほか実がついていて今さらどうしていいかわからないということになりました。
ブログのほうも放置して というかせざるを得ない状況で管理画面にアクセスできなくなってしまいました。 いろいろやってはみたのですが根気が無いので諦めてよそに引っ越しました。アクセスできないので何も持ち出せず引っ越しというより夜逃げみたいです。タイトルそのままで一からですが よろしかったらまたいらしてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: | 2017年6月23日 (金) 09時50分

萩さん、お久しぶりでした。
確かに全然更新されずにいるなーと思いましたが
そんな事情があったんですね。
ブドウですが、あまりたくさん房をつけてしまうと
甘くならないので今からでも枝一本にふた房に
減らした方が無難です。枝先の方の実は惜しまずに
切り落としちゃってください。あとは葉っぱ15枚くらいで
枝先を切るのと日々脇芽取り、頑張って下さい(^。^)

投稿: やみい | 2017年6月23日 (金) 19時47分

えーっ!
甘くならないんですか?それじゃ取ります・・・。ああ惜しい。
1本に2房 葉っぱ15枚で切る・・ですかね。わかりました!具体的な数字があるとわかりやすくて助かります。
巻きひげだけはわかるので切ってたんですが。
がんばります。

投稿: 萩 | 2017年6月23日 (金) 21時27分

萩さん、だいたいのことは例の教科書と
ブログの「ブドウの育て方」を見ていただけば
わかると思います。2房と15枚はあくまで
目安で多少違っても大丈夫ですが、まだ実が
つき始めたばかりなのであまりならせないほうが
先々いいと思います。あと枝が折れないように
結びつけもお忘れなく(^_^)

投稿: やみい | 2017年6月24日 (土) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/65374080

この記事へのトラックバック一覧です: 初ババガレイと自己新アブラコ:

« 家庭菜園も一段落 | トップページ | 寒い北海道に逆戻り »