« キャンセルだらけの道南後半戦 | トップページ | 初ババガレイと自己新アブラコ »

2017年6月 2日 (金)

家庭菜園も一段落

さて、またしても久々の更新となりました。とにかく

この季節になると家と家庭菜園の往復でおちおち

パソコンもひらけないものでー









2017_05285260004








2017_05285260006











4月に蒔いた大根もだいぶ大きくなって間引きを

すませました。ブルーベリーは今が花盛りですが

年々成長して気がつくと人間の背丈とあまり

変わらなくなってきたようなsweat02










2017_05285260003









2017_05285260008









不織布の中に植わっているのはキャベツです。

本当ならこれも4月から苗を育てておけば

よかったのですがすっかり忘れていたので

とりあえず2本だけ苗を買ってきてお試し栽培

してみます。一方、トマト・キュウリ・ナスビなど

こちらは例年通り、6月になる前に植え付けを

すませました。ただしズッキーニのつもりで

買ってきた苗、いざ植える段になってよくよく

見るとカボチャの苗shock よく似ているとはいえ

なんという初歩的ミス、おかげでズッキーニは

植え付けも数日遅れです。










2017_05285260010










2017_05285260009











枝豆も例年通り、蒔いたあとはネットをかけて

鳥をブロック。かたやサツマイモですが、去年は

6月に気温が上がらず出来がいまひとつだった

ので今年はうねにマルチをしてみました。

あとはせっせと長ネギの畝作りー










2017_05285260007









2017_05285260005










そしてこちらはブドウの剪定した枝を挿し木して

います。実は去年も挿し木はしていたのですが、

いいかげんにやったせいで見事に全滅bearing

今年は教科書どおりにやっております。

うまく根付けば数年後には古くなった木を

更新できますがさてどうなりますか。









そんなこんなでさっぱり釣りに行かなかった

5月も終わり、週明けにはまたまた船渡しで

未知のポイントに行ってみようと計画中。

はたして次回のアップは久々の釣りブログと

なるでしょうか。













にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ホント久々」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

|

« キャンセルだらけの道南後半戦 | トップページ | 初ババガレイと自己新アブラコ »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

ズッキーニと南瓜の苗はホームセンターで購入ですかね? 店舗で購入なら苗の名前くらい表示して欲しいですよね!(^_^;) 今年も収穫時期が今から楽しみですね~!(*^o^*)♪ ※未知なるポイントの海水の透明度や底荒れが心配ですね!(^。^;)

投稿: リシャール | 2017年6月 3日 (土) 20時49分

リシャールさん、隣り合って置かれていたので
ついうっかりの間違いでした(^◇^;)
月曜日は天気と波は問題なさそうなので
あとは今日明日、どれだけ雨が降るかですね。
まあほどほど楽しめれはいいのですけど。

投稿: やみい | 2017年6月 3日 (土) 21時09分

やみいさん、みなさん、こん○○は。(^^)/
なにかと雨が多かった5月でしたが・・・coldsweats01
農場、ちゃくちゃくと進行中ですね。
また、新たなポイント開拓ですか?
爆釣情報お待ちしております。m(_ _)m
私事で恐縮ですが、先週、上向結腸憩室炎で入院生活。bearing
何事も日ごろのメンテナンスが大切ですね。(爆)

投稿: KAZE | 2017年6月 3日 (土) 22時56分

KAZEさん、入院とは大変でしたね、
もうすっかり全快したのでしょうか。
正直家庭菜園もまだやることが一杯ですが
そんなことをいっていると春シーズンが
終わってしまいます(^_^; ということで
明日は早起き、そろそろお休みですsleepy

投稿: やみい | 2017年6月 4日 (日) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/65360613

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園も一段落:

« キャンセルだらけの道南後半戦 | トップページ | 初ババガレイと自己新アブラコ »