« 寒い北海道に逆戻り | トップページ | 常夏=暑すぎのハワイ »

2017年6月30日 (金)

アバウトな釣り

さっぱり初夏らしくなかった6月も今日で終わり、

明日からはいよいよ7月です。さすがに今日は

夏らしい暑さとなっておりますが、この気温が

続けば家庭菜園の作物も生育遅れを挽回

できそうですね。









ハワイから帰ってきて一週間あまり、ようやく

ブドウの世話も一段落ついたので本日は

久々にやみい'sルームで扇風機を回しつつ

旅の報告などー











2017_0625hawai0002










ワイキキビーチのホテルに泊まっていたのですが

目の前はすぐ海、道路を挟んですぐ海水浴場。

どうもビーチといったほうがしっくりきますが、

とにかく海の青さが想像以上でした。道を歩いて

いても水着姿でサーフボードをかかえた人々が

あっちにもこっちにもー












2017_0625hawai0063










おかげでホテルの入り口にもこんな看板が。

これだけみたら日本にいるといわれてもほとんど

違和感がありません。











2017_0625hawai0003











ホテルの横にはバルコニーから観光スポットにも

なっているダイヤモンドヘッドが見えております。

正直いってマリンスポーツの好きな人には天国の

ハワイですが、我々はさほどでも (というか、海に

入ったのは全員ひざまでcoldsweats01 ) ないのでまずは

二日目、さっそく釣り体験ツアーへrvcar











2017_0625hawai0005







2017_0625hawai0006










30人ばかりを乗せて遊漁船で沖合いにー適当な

ところに碇を下ろすと簡単なレクチャーのあとで

釣りスタート。












2017_0625hawai0008









2017_0625hawai0007










竿こそシマノ製ですが仕掛けといったら笑っちゃう

ほど簡単な2本針、針はカンつきで幹糸のチチワに

直結だし、おまけにチチワの糸はよれよれ、

きわめつけは針が変形して伸びておりますsweat02

さすがにこれではーとクルーに「針が伸びているので

交換したい」といったら「ノープロブレム」というなや

手で針を曲げて戻してしまいました、これはもう

笑うしかありません。










ま、ほとんど釣堀感覚だし、周りを見てもほとんどが

釣り初体験という感じなのでうるさいことはナシで

仕掛けをボチャン。

一緒に行った姉はほとんど初心者とあってエサを

とられてばかりでしたが(ちなみにエサはマグロと

イカの切り身)見ていると船の中でも3時間以上

魚を釣っていない人のほうが多かったようで

これじゃ体験になりませんね。

で、釣果のほうはというとー










2017_0625hawai0011










いちおうこんなのがつれました。どっちも食べられる

というので姉が持ち帰ってバター焼きにしましたが

上のアジ系と下のカワハギ系、どちらもいたって

普通の味でございます。






ほかにも探せばいろいろ釣りはあるみたいですが

場所はともかく、やはり釣りは自分の道具でないと

むずかしい。まあ天気もよかったし、これはこれで

楽しみましたけど。

ということでのっけから「?」なハワイツアーですが

次回に続く。











ちなみにこちらはオマケです。









2017_0625hawai0014








2017_0625hawai0015










ごちそうさまでしたhappy01




にほんブログ村 釣りブログへ 「なんともはや」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

|

« 寒い北海道に逆戻り | トップページ | 常夏=暑すぎのハワイ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ハワイの釣りと言えばトローリングでカジキやキハダ、カンパチ系か岩礁帯でロウニンアジなんかが釣りと位置付けられていて、やみいさんが体験した釣りはファミリーフィッシングみたいな位置付けの感じで釣りスタッフも鯵とかイサキ系を釣らせればみたいな感じですもんね!(*_*) まぁ、初心者ぽい方々が多いのであれば仕方が無いですよね!(^_^;)(笑)

投稿: リシャール | 2017年7月 1日 (土) 23時57分

リシャールさん、本格的な釣りもちらっとは
考えましたが一回こっきりでもあるし
まあいいかなという感じで(^_^;
じっさいトローリングなんかに行って
一発船酔いなんてのも困りますし(笑)

投稿: やみい | 2017年7月 3日 (月) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/65475737

この記事へのトラックバック一覧です: アバウトな釣り:

« 寒い北海道に逆戻り | トップページ | 常夏=暑すぎのハワイ »