« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月26日 (水)

久々の新兵器デビュー

2017_07257250002










前回の今季初夜釣り、スタートが遅かったためか

シャコ3匹に終わってしまいました。というわけで

昨日、同じ石狩は樽川埠頭にて6時スタート。










2017_07257250001












今回は新規購入した竿の使い初め、405EXという

今まで持っていなかったスペックの新兵器です。

遠投するには「?」ですがこの手のデリケートな

釣りにはぴったり、軽くて扱いやすいしwink









しかしこの日は北西風がそこそこ吹いており、

この場所だと真横から吹く感じです。さいわい

平日とあってそばに他の釣り人はおりませんが

オモリが20号ということもあって仕掛けの

着水地点は風任せ。おまけにただでさえ

とりにくいシャコのアタリが全然わかりません。









仕方がないので30分ばかりたったところで

ためしに仕掛けを上げにかかるとそこそこの

重さ、さっそく釣れたみたいですnote

両方ともシャコがついており、しかも片方は

ダブルと出だしは好調ーただし型は今ひとつ、

せめて15センチくらいは欲しいのですが

それに満たない2匹はリリース。












2017_07257250003












その後も30分に一度、チェックを入れますが

エサはなくなるもののシャコは1匹(しかもリリース)

風も止まずだんだん寒くなってきました。前回で

シャコが釣れるのはだいたい9時過ぎまでと

見当をつけていたので8時半ころに竿をしまいに

かかるとまたまた両方の竿、しかも片方ダブル。











2017_07257250004











しかしこれまたお持ち帰りサイズは1匹だけ。

結局数は7匹と前回より大幅にアップしましたが

キープは2匹とかえってダウンdown

たった2匹では持ち帰るのもはばかられるので

結局この2匹もリリースすることに。

まあこの時期ならしっかり身も入っているし

全部持って帰ってもよかったのですけどね。









とりあえずこの2回でわかったことですが

針は2段でも3段でもあまり変わらないのと

けっこうハリスがチリチリパーマになったり

絡んで苦労するのでチチワはNG、ハリスは

3号でOKというくらいでしょうか、まあ今夏は

今まで作っておいた仕掛けを使うとして。










さて、7月もそろそろおわりにさしかかるし

冷凍庫の塩イソメもカチカチになってしまうので

いよいよ次回はハモ狙いに行ってみようかな。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「竿何本目?」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

今期初の夜釣りとハワイ

いやいや、また暑さが戻ってきてしまいました、

日向では熱射病になりそうでとても畑仕事なんぞ

やっておられませんwobbly

それもあって昨夜久々に出撃、石狩でシャコを

狙いましたが開始が8時過ぎと遅かったため

3匹で終了、次回は夕方からじっくりと狙って

大漁をめざします。











さて、終わりと思ったハワイネタですがちょっと

一部書き忘れたのでワンスモア。










2017_0625hawai0046











これはフラダンスのパラダイス・コブでの日没ですが

天気がイマイチとは言うものの海のほうはだいたい

晴れています。










2017_0625hawai0032










こちらはホテルから見た内陸部の夜景。なんだか

知りませんが海と違ってこちらはつねに厚い雲に

覆われています。「ジュラシック・パーク」はここで

撮影されたらしいですが確かに納得。










それはそうとハワイは食事が高い。レストランは

もちろんのこと、屋台に毛がはえたようなお店でも

ちょっといいところならお一人様2000円は軽く

いっちゃいますdollar マクドナルドでさえそんなに

安くはなかったし。











しかし不思議なことにホームレスみたいな人は

やたらとおります。夜にあたりを散歩していると

ちょっと草の生えた空き地があると寝袋に

くるまって人が寝ていますeye

ビーチの公園でもベンチに寝ているのはまだ

いいほうで、暗がりの地べたに寝ている人を

踏んづけそうになったこともたびたびsweat02

海を見ながら一服していたらどこからともなく

タバコたかりがあらわれるしー









ハワイというとまず「パラダイス」というイメージ

なのですが現実は決してそんなに底抜けに

明るい感じはしなかったですね。まあホテルに

泊まってマリンスポーツと観光三昧ならこんな

感想は抱かないでしょうけれど。









それとタバコ。屋内禁煙なのはいいとして、一歩

外に出れば無法地帯。道に落ちている吸殻と

いったら数え切れず、歩きタバコも当たり前。

携帯灰皿なんてものは少なくともハワイには

存在しないみたいですね。









2017_0625hawai0067










とまあこんな話はここまでにしてある日の夕食。

「トップオブワイキキ」なる最上階がぐるぐる回る

レストランでのディナーです。同じ窓から見える

景色が刻一刻と移り変わって一時間あまりで

一周いたします。











2017_0625hawai0062








2017_0625hawai0060









2017_0625hawai0061











札幌にもこんなホテルがありましたが、あれは

がたがたして落ち着かなかった記憶があります。

その点こちらは新しいだけあって乗り心地(?)

もよく、料理もおいしゅうございました。

たぶんハワイはこれが最初で最後になりそうー

というのが姉との感想でしたが、まあ何事も

経験ということでhappy01









2017_0625hawai0045









最後はこちら、釣り人が一人のんびりと竿を

振っております。これが一番しっくり来る景色

ですがそれなら何も飛行機で遠くまで行くことも

ないですね、お粗末でした。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「もったいない」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

ハワイといえばー

6月は寒くて7月は猛暑、そうかと思うと今度は大雨、

やっぱり北海道も年々気候が変わっていますね。

おかげで家庭菜園もぱっとしない今日この頃。










2017_0625hawai0057










さて話はハワイに戻ります。やたらとばかでかい

こちらの木、どこかでみたようなーと思ったら

なにやら某電機メーカーの「この木何の木」で

始まるCMに登場する木なのです、ハワイに

あるとは知らなんだcoldsweats01 こうしてみても大きい

木ですが、そばによるとさらに迫力。










2017_0625hawai0058








2017_0625hawai0059











うーむ、かえって大きさが伝わらないぞdown

とにかく生で見ないと実感できない大きさでした。

さて、この前夜ですがハワイならではの

ハワイアンショーへ行ってきました。

パラダイス・コブといって日本人はあまり行かない

らしいのですがちょっとしたテーマパークです。











2017_0625hawai0048








中に入るとフラダンサーがお出迎え、あっちでも

こっちでもハワイアン音楽が生演奏、いろんな飾りの

製作体験だの、ハワイ固有の地引網ショーやら

なんちゃってタトゥーなんてものもありましたが

メインはハワイ料理のディナーを食べながらの

フラダンスショー。どんな感じかといいますとー










2017_0625hawai0044








2017_0625hawai0049coldsweats01









2017_0625hawai0050









2017_0625hawai0052










2017_0625hawai0054









2017_0625hawai0050_2










2017_0625hawai0051










2017_0625hawai0055









2017_0625hawai0056









途中、観客もステージに上がって一緒に踊ったり、

松明を使っての勇壮なフラダンスとか(あんなのが

あるとははじめてみました)まあおなかいっぱい

楽しみました。ちなみにもう一枚、槍投げ体験に

挑戦した母です。









2017_0625hawai0043_2











そんなこんなで5泊7日、あっというまのハワイ旅行

でした。ちなみにおみやげはというとー










2017_0625hawai0066










殻つきのマカダミアナッツ(チョコではありません)、

アメリカ在住の姉も初めて見たという代物ですが

おいしいし、やたらと安かったので買えるだけ

箱買いしてしまいました。さすがにこれだけで

荷物がひとつ、増えて重かったsweat01








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「メタボのもと」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

引き続きのハワイ観光

あついあついsweat01

連日の真夏日で一気に仕事が大変です。

家の中はともかく、日がかんかん照り付ける中

外に出るとたちまち汗だく、着ているものも

ベタベタして不快この上なし。汗が目に入るは、

メガネも汗で塩吹き、視界不良です。










そうはいってもブドウはどんどんツルと脇芽を

伸ばしているし、雑草も次から次と生えるので

タオルはちまきでせっせと畑仕事。気がつくと

ニンニクが黄色くなっているので収穫します。







2017_0708780001








2017_0708780002








2017_0708780003










姉夫婦にも「すばらしい出来だね」と喜ばれた

ニンニクですが今年の出来はいまひとつdown

それでも大きいのはゴルフボール以上でした。

60ばかり収穫できましたが、小さいのは

ホントに小さい。まあ売り物ではないので

いいとして。










さてハワイの続き、やはりここまで来たからには

ビーチにも行ってみないとーということで

やってきましたのはハナウマ湾。朝早くにも

かかわらず海にはたくさんの人がおります。









2017_0625hawai0033








2017_0625hawai0034











ただしたくさんのといっても日本より人口密度は

はるかに下です。まあ島中海水浴場ですから

当たり前といえば当たり前。









2017_0625hawai0036







2017_0625hawai0037










こちらはノースショアのなんとかという全米一美しい

ビーチだそうですが、砂は真っ白だし海もごらんの

とおり真っ青ー

ビーチベッドで一日ボケーッとしていたいですね。










帰りは山を越えましたが途中のやはり眺めが

売り物のペリ・ロード。眺めはもちろんですが

海から吹き上げる風がはんぱありません。










2017_0625hawai0038









2017_0625hawai0039








2017_0625hawai0040










2017_0625hawai0041_2









なぜかここには野生のニワトリがいっぱいおり、

駐車場にもヒヨコが群れています。ためしに

パンくずをやったらごらんの通り。









2017_0625hawai0042










というわけでハワイもそろそろ折り返し、次回で

最後になりそうですね。ちなみにこちらは夜の

ビーチから撮影したホテルです(どれが?)









2017_0625hawai0064







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「海には入った?」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

常夏=暑すぎのハワイ

ようやく北海道も夏らしい陽気になってきましたが

今度は体が気温の変化についていけず、はやくも

ちょっと夏ばてモードwobbly

まあ草取りやブドウの世話も遅れを取り返したので

なんとか一息つけますがー










2017_0625hawai0068












唐突ですがこちら、姉がハワイで買ったバナナの

つぼみ。ちょっと見には紫のタケノコみたいですが

一枚皮(花びら?)をむくたびにまわりに鉛筆くらいの

バナナになるとおぼしきものがいっぱいです。

食べられるというので試しに買ったのですが

おそろしく苦い上に妙なえぐみがあってとても

人間の食べ物とは思えません。やはりバナナは

熟してから食べるものですね。










2017_0625hawai0069













さて、ハワイの続きですがホテルの横に見える

ダイヤモンドヘッド、大変眺めがいいというので

姉二人と登ってみることにー











2017_0625hawai0003











レンタカーで行きましたがどうも一方通行が多いのと

道路標示があまりないせいであっちへまごまご、

こっちでUターンsweat01 うっかりするとお約束、

反対車線を走ったりbearing

それでもなんとか駐車場までやってくると係員の

いいかげんなこと、「駐車スペースがあいている

かもしれない」といってしっかり駐車代を徴収。

まあ車は無事停められましたがー











2017_0625hawai0017









はじめは道もいいし鼻歌交じりでしたが先に行くに

したがって様子が変わってきました。









2017_0625hawai0018











足元もだんだん危なっかしくなるし、当然傾斜も

きつくなり、気温がどんどん上がったせいもあって

日向を歩くと汗だらだら。









2017_0625hawai0019











人気観光スポットだけあって人も大勢おりますが

運動不足の人があちこちでエンコしていますcoldsweats01

それでもなんとか頂上近くまでたどりつきましたが

とどめは180段の階段、一気にのぼりつめると

トンネル、そしてトーチカ?




2017_0625hawai0020










さすがに眺めはすばらしいですがやっぱり暑い。

風はビュービュー吹いているのですが熱風でsweat02










2017_0625hawai0022









2017_0625hawai0021_2










しかし頂上は人でごったがえしているので早々に

来た道をーと思ったらこんなとこまで一方通行

だったりします。









2017_0625hawai0023








2017_0625hawai0024











万一踏み外したら大怪我確実の階段をくだり、

トンネルを抜けて車まで戻ったときにはなかば

脱水状態でした。さすがにアウトドアが続くと

体が持たないということで観光はひとやすみ。










2017_0625hawai0031










夜にはちょうど花火大会でしたが外に出るのも

おっくうなので部屋のバルコニーからーただし

イマイチ角度が見えずらいのと相も変わらずの

強風でカメラもおちおち構えられません。










2017_0625hawai0029










もちろん夕食はなにやら高級なレストランなどに

行ったりしていたのですが食べログではないので

今日はここまで。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「なんだか地味」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »