« アバウトな釣り | トップページ | 引き続きのハワイ観光 »

2017年7月 6日 (木)

常夏=暑すぎのハワイ

ようやく北海道も夏らしい陽気になってきましたが

今度は体が気温の変化についていけず、はやくも

ちょっと夏ばてモードwobbly

まあ草取りやブドウの世話も遅れを取り返したので

なんとか一息つけますがー










2017_0625hawai0068












唐突ですがこちら、姉がハワイで買ったバナナの

つぼみ。ちょっと見には紫のタケノコみたいですが

一枚皮(花びら?)をむくたびにまわりに鉛筆くらいの

バナナになるとおぼしきものがいっぱいです。

食べられるというので試しに買ったのですが

おそろしく苦い上に妙なえぐみがあってとても

人間の食べ物とは思えません。やはりバナナは

熟してから食べるものですね。










2017_0625hawai0069













さて、ハワイの続きですがホテルの横に見える

ダイヤモンドヘッド、大変眺めがいいというので

姉二人と登ってみることにー











2017_0625hawai0003











レンタカーで行きましたがどうも一方通行が多いのと

道路標示があまりないせいであっちへまごまご、

こっちでUターンsweat01 うっかりするとお約束、

反対車線を走ったりbearing

それでもなんとか駐車場までやってくると係員の

いいかげんなこと、「駐車スペースがあいている

かもしれない」といってしっかり駐車代を徴収。

まあ車は無事停められましたがー











2017_0625hawai0017









はじめは道もいいし鼻歌交じりでしたが先に行くに

したがって様子が変わってきました。









2017_0625hawai0018











足元もだんだん危なっかしくなるし、当然傾斜も

きつくなり、気温がどんどん上がったせいもあって

日向を歩くと汗だらだら。









2017_0625hawai0019











人気観光スポットだけあって人も大勢おりますが

運動不足の人があちこちでエンコしていますcoldsweats01

それでもなんとか頂上近くまでたどりつきましたが

とどめは180段の階段、一気にのぼりつめると

トンネル、そしてトーチカ?




2017_0625hawai0020










さすがに眺めはすばらしいですがやっぱり暑い。

風はビュービュー吹いているのですが熱風でsweat02










2017_0625hawai0022









2017_0625hawai0021_2










しかし頂上は人でごったがえしているので早々に

来た道をーと思ったらこんなとこまで一方通行

だったりします。









2017_0625hawai0023








2017_0625hawai0024











万一踏み外したら大怪我確実の階段をくだり、

トンネルを抜けて車まで戻ったときにはなかば

脱水状態でした。さすがにアウトドアが続くと

体が持たないということで観光はひとやすみ。










2017_0625hawai0031










夜にはちょうど花火大会でしたが外に出るのも

おっくうなので部屋のバルコニーからーただし

イマイチ角度が見えずらいのと相も変わらずの

強風でカメラもおちおち構えられません。










2017_0625hawai0029










もちろん夕食はなにやら高級なレストランなどに

行ったりしていたのですが食べログではないので

今日はここまで。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「なんだか地味」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

|

« アバウトな釣り | トップページ | 引き続きのハワイ観光 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

海外に行くと、当たり前ですが交通ルールや標識が違うので自分で運転するのは危険ですね!(*_*) 観光地も係員が優しくない感じですね!(^_^;) 日本が1番ですかね!(≧∇≦)(笑)

投稿: リシャール | 2017年7月 6日 (木) 21時27分

ハワイだったの...coldsweats01
相当ずれてますがそうとは知らず。
ハワイで過ごして北海道で夏バテとは・・・
庭のプール日本海にでも入ったら?
過ぎない内に水分補給しましょう

投稿: key | 2017年7月11日 (火) 06時27分

リシャールさん、たしかに日本は案内といいなにかと
至れり尽くせりですね、トイレも一杯あるし(笑)
運転は右側通行だけならともかく、
左ハンドルが結構大変です。やつと慣れたと思ったら
帰ってきてまた逆走しそうになるし( ̄O ̄;)

投稿: やみい | 2017年7月11日 (火) 22時25分

keyさん、ハワイは風が強いしエアコンがあるので
さほどではありませんでしたが帰国してからの
寒さが…余程ストーブをつけようかと思いました、
おかげでみんなカゼひきでした(ーー;)

投稿: やみい | 2017年7月11日 (火) 22時29分

私はもちろんハンドルの位置とかはいつも通りだから良かったけど、やっぱり知らないところの運転は、、方向音痴だしその辺のセンスに欠けるからさっぱり。その点動物的な勘?(笑)😆があるんじゃないですか?スイスイでしたねー。帰って寒くてそれから暑くなって大変だったね。こちらはどんどん暑くなって先週は46度、さすがに外に出たくなかったけど、仕事なので、50人近くを連れてあちこち12時間歩き回った日は バテました〜。まだ夏はこれからです、お互い水を飲み飲み頑張ろうね。

投稿: Rei | 2017年7月15日 (土) 22時27分

Reiさん、はためにはともかくスイスイな
ようでもガイドブックで予習しなかったら
どうなっていましたやら(^_^;
やたら暑い日が続いたと思ったら今度は
80ミリの豪雨、昨日からは気温も下がって
またもや寒くなってしまいました。
今年もなんだか天候不順ですがそろそろまた
暑くなるかなあ。

投稿: やみい | 2017年7月18日 (火) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/65501087

この記事へのトラックバック一覧です: 常夏=暑すぎのハワイ:

« アバウトな釣り | トップページ | 引き続きのハワイ観光 »