« ブドウ栽培存続の危機 | トップページ | ハモ狙いー緒戦は惨敗 »

2017年8月29日 (火)

敵はカラスかアライグマ

2017_0829totsukawa0004









前回の更新からほぼ1月、ことしもまたこの時期が

やってまいりました。そろそろ甘くなり始める

ブドウをカラスからブロックすべく、上一面に

ネットを張り巡らせます。心配したアライグマは

いまのところ、最近出没した形跡はないので

もしかしたらもっとえさの豊富なところに移動した

のかもしれません、やれやれsmile










2017_0829totsukawa0002










2017_0829totsukawa0003










いっぽう、恒例の枝豆・トウモロコシもなんとか前半の

とりいれをすませました。ただしスイカはあまりに

労多くして実り少ないので今年はナシ。せっかく

なっても熟しすぎて割れたりカラスにつつかれたりで

手間が引き合いません。









さて、気がつくと8月は一度も釣りに行かずに

終わってしまいそうです。今年はいつにない暑さで

夏ばて気味だったのもありますが、そろそろ家庭

菜園もようやく落ち着いてくるし、今週は久々に

ハモ釣りでもー









にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「お疲れ様」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

|

« ブドウ栽培存続の危機 | トップページ | ハモ狙いー緒戦は惨敗 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

先日は有難うございました。
大変美味しくいただきました。
来年もよろしくお願いします(爆

投稿: key | 2017年9月 2日 (土) 21時53分

keyさん、もう来年ですか?
それより月末にはブドウ狩も解禁に
なりますが・・・(^^)

投稿: やみい | 2017年9月 2日 (土) 23時08分

我が家も枝豆、胡瓜、トマト、ささぎを心配していたよりは収穫できましたよ。 やみい菜園とは規模が大幅に違いますが……!(∋_∈)(笑)

投稿: リシャール | 2017年9月 8日 (金) 23時53分

リシャールさん、今年は菜園順調ですか。
今年はひとつ、ブドウ狩りなど
いかがでしょうか(^_^)

投稿: やみい | 2017年9月10日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/65726584

この記事へのトラックバック一覧です: 敵はカラスかアライグマ:

« ブドウ栽培存続の危機 | トップページ | ハモ狙いー緒戦は惨敗 »