« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月15日 (金)

古いアスパラ整理中

なんだか急に寒くなってきた今日この頃。

ジャガイモやトウモロコシは取り入れを済ませ、

枝豆もだいぶ残り少なになってきました。

心配したアライグマはいまのところ出没した

形跡はありませんが、なんといってもこれから

収穫を迎えるブドウが最大の心配なので

まだ1ヶ月は安心できません。









2017_0911totsukawa0005








2017_0911totsukawa0001








それはそうとして、今年は全然新規の開拓を

していませんでしたがその代わりに畑の

ど真ん中にあるアスパラを掘り返しています。

かれこれ20年近くはたつうえに株が密集しすぎて

さっぱり太いのが収穫できません。まあ他に

移植したアスパラもずいぶんどっさり太いのが

採れるようになってきたし、このさいここは

他のものを植えようー









2017_0911totsukawa0003










というわけでアスパラの株が出るわ出るわ、

わずか10平米くらいのところから山のようにー

さらに根っこもこれでもかと出てきます。

アスパラの根はそのままにしておいても

なかなか土に還らないし、なるべくきれいに

しようとしたらこの通り。










2017_0911totsukawa0002









2017_0911totsukawa0004










ある程度乾燥したらこれも燃やして灰(肥料)に

するわけですがとにかく時間がかかります。

まあ何か植えるのは来年なので時間は

ありますがそれでもなんとか今月中にはー











終わるかどうか、ちょっと心配bearing






にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「もったいない」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

ハモ狙いー緒戦は惨敗

2017_0831totsukawa0007









台風の来る前にとひさしぶりに虻田までrvcar

行っては見たものの、1ヶ月ぶりの釣りはどうにも

ぱっといたしません。









2017_0831totsukawa0008











一応本命はつれたものの30センチじゃあねえ。











2017_0831totsukawa0009












ソイも20センチオーバーがやっとではとても

お持ち帰りはできないしwobbly











まあ9月も始まったばかり、今年はもう少し

ハモ狙いを頑張ってみましょうかね。










にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「景気悪」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »