« ハモ狙いー緒戦は惨敗 | トップページ | ブドウ狩りの厄介者 »

2017年9月15日 (金)

古いアスパラ整理中

なんだか急に寒くなってきた今日この頃。

ジャガイモやトウモロコシは取り入れを済ませ、

枝豆もだいぶ残り少なになってきました。

心配したアライグマはいまのところ出没した

形跡はありませんが、なんといってもこれから

収穫を迎えるブドウが最大の心配なので

まだ1ヶ月は安心できません。









2017_0911totsukawa0005








2017_0911totsukawa0001








それはそうとして、今年は全然新規の開拓を

していませんでしたがその代わりに畑の

ど真ん中にあるアスパラを掘り返しています。

かれこれ20年近くはたつうえに株が密集しすぎて

さっぱり太いのが収穫できません。まあ他に

移植したアスパラもずいぶんどっさり太いのが

採れるようになってきたし、このさいここは

他のものを植えようー









2017_0911totsukawa0003










というわけでアスパラの株が出るわ出るわ、

わずか10平米くらいのところから山のようにー

さらに根っこもこれでもかと出てきます。

アスパラの根はそのままにしておいても

なかなか土に還らないし、なるべくきれいに

しようとしたらこの通り。










2017_0911totsukawa0002









2017_0911totsukawa0004










ある程度乾燥したらこれも燃やして灰(肥料)に

するわけですがとにかく時間がかかります。

まあ何か植えるのは来年なので時間は

ありますがそれでもなんとか今月中にはー











終わるかどうか、ちょっと心配bearing






にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「もったいない」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

|

« ハモ狙いー緒戦は惨敗 | トップページ | ブドウ狩りの厄介者 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

空いた土地ではホワイトアスパラを作付してはどうですか?
朝市が開ける様になったら5号線沿いにハウス建てましょうhappy01

投稿: key | 2017年9月18日 (月) 12時21分

keyさん、ホワイトアスパラはあれでけっこう
手間がかかりますよ、場所をとるのも
一緒だし・・・
ハウスといってもまさかずっと座っても
いられないし(^^;

投稿: やみい | 2017年9月19日 (火) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/65791507

この記事へのトラックバック一覧です: 古いアスパラ整理中:

« ハモ狙いー緒戦は惨敗 | トップページ | ブドウ狩りの厄介者 »