音楽

2013年1月22日 (火)

久々のオークションネタ

先日オークションで久々に変わった出品者と遭遇しました。

そもそもオークションにかぎらずものを売る場合、「よろしく

お願いします」くらいが普通だと思うのですが今回の場合、

取引の条件がいろいろ書かれていて、それはいいのですが

最後に「イヤなら入札するな!」

・・・coldsweats01













おまけに落札したあと、最初に来たメッセージの書き出し。

「先ず当方の入札条件は納得の上での落札ですね?」

・・・・・coldsweats01 coldsweats01







よっぽど過去にひどいトラブルがあったのでしょうか、まあ

取引自体は何事もなく無事終了したのでいいのですがそのあと

ふと思いついて出品者の住所を見ると兵庫県。

以前オークションを始めた頃、大阪の出品者に中古のリールを

未使用といって売りつけられるということがありましたが

どうもあの界隈には変わった人が多いようです。

ちなみに何を買ったかといいますとー


















Photo005










やはりこれも学生時代から聴いていたのですが、まさかDVDで

みることになろうとは。ちなみにどんな音楽かといいますと

昔流行ったフュージョンの目一杯派手派手ハードな感じ。

特にドラムがお気に入りだったのですが他のメンバーが

ソロをやっているうしろでいきなり自分もソロを始めてしまう

無茶苦茶ドラムはあいかわらず健在でした、東原力哉。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「全然知らない」という方も何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

冬によくあう音楽はー

学生時代、仲間内で話していて音楽と季節の相性という話になり

夏はレゲエで冬はジャズということになったことがありました。

春と秋は・・・おぼえてませんcoldsweats01 

さて、今日は久々に音楽ネタでのアップです。去年の暮れのこと、

たまたま入ったお店でこんなCDを買ってしまいました。









Photo002









いったい誰かと思う方が多いかもしれませんが、ジャズコーラス

グループ、マンハッタン・トランスファーのメンバーです。

昔はあまり良さが分からなかったのですが、年を取るにつれて

落ち着いた歌ものに好みがシフトしてきました。もっともこの人、

ステージを見ると「落ち着いて」どころか一番メンバーの中で

エネルギッシュで目立っていたのですけれどね。











Photo008










もちろん歌のうまさは折り紙付きですがこの選曲がまたー

レオン・ラッセル(有名なのは別バージョンですが)にはじまり

キャロル・キングにボニー・レイット、ノラ・ジョーンズに

シンディ・ローパー、ジョニ・ミッチェルetc。 そしてなんと

クロージングは「いとしのエリー」という、リアルタイムで

慣れ親しんできた名曲ぞろいです。









しかもジャズシンガーだからといって特にテクニカルなアレンジを

ほどこすわけでもなく、むしろ淡々と歌っているのですがそれが

ツボをおさえたバックとあいまって、なんともいえない聴き心地の

良さを感じさせてくれます。今年に入って車の中では8割方、

このCDがプレーヤーに入っています。もちろん好みはありますが

いままで聴いた人は例外なく気に入ってくれました。もし興味が

あればぜひ聴いてみてください、ちなみにこの名前、「シェリル・

ベンティーン」と読みますnotes



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 釣りじゃないけどよろしければ何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

釣りに行くときのBGM その1

釣りに行くとき、当然車に乗っていきますがその途中のこと。

たいていの場合はあまり静かだと寂しいのでCDやMDを聞きつつ

目的地を目指します。で、何を聞くかですがー








もちろんそのときの気分次第ですが、季節や時間帯によっても当然

変ってきます。最近でいうと夜中のハモ釣りがほとんどなので、

当然夜のドライブrvcar となるとー
















Photo002























最近けっこう聞いているのがこちらです。EPOというと80年代、

夏が似合う元気路線をまっしぐらでしたが、このCDの前後から

だんだんしっとりした雰囲気に路線変更しています。最近では

時にはしっとりどころか純日本風ですらあったりします。まさか

EPOが「さとうきび畑」を歌うとは想像もしませんでした。








このCDの中で一押しは「星になれなかった涙」。本来機械を

多用した打ち込み音楽にはなじめないのですが、この曲だけは

なぜか例外です。たぶんあまりそれっぽくない音作りのせいかな。

夜中に運転しながら一人で聴くとしみじみした気分になります。










Photo003
























そしてこちらのCDではしっとり路線はもちろんですが、かなり

アコースティックかつオリエンタルな音作りになっています。

胡弓を使った曲があったりして、二胡もそうですがこうした

中国固有の楽器の音にふと不思議ななつかしさを感じるとき、

歳を取ったなあとしみじみ感じてしまいます。

どちらにも共通していえるのは歌声の穏やかな美しさですね。

これを聴くと「さあ、ビシバシ釣るぞ」という気分にならないのが

玉にキズですが(笑)








さて、明日はどうやら仕事がお休みになりそうです。天気予報が

いまひとつ不安ですが、せっかくの一日、昼は家庭菜園の草取り、

夜はハモ釣りと行って来たいと思います、降らなきゃいいけどfish



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「居眠りしそうだね」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)