釣り

2017年3月 9日 (木)

新アイテムと仕掛けの研究

最近はようやく寒さの緩む日が多くなり、

ようやくやみい'sルームにも足が向くように

なってきました。とはいえまだ室温はプラス

になるのがやっとなのですが電気ストーブを

いすの下に、そして足元にはホットカーペット、

さらにそれでも追いつかないときには

ポータブルのガスストーブまで動員して

毎晩のように仕掛け作りをしています。










その仕掛けですが、今年は新たなパーツを

導入してみることにしました。









2017_0305360001











それがこれなのですが、最近どこの釣具店に

行っても並んでいます。もともと毛鉤にも興味が

あったので、ちょっと似ているし試すことに。

ただこのシラスファイバ(ー)、ファイバーという

だけあって非常に切りずらい。PEラインなみに

切れないので以前、ブロ友のマルコさんに

もらった理容用のハサミでチョキチョキ

やっております。










そして先週末、パーツが足りなくなったので

久々に○狗屋と○メリカ屋に行ってきました。

せっかくなのでパーツといっしょにこれまた

超久々ですが、仕掛けもひとつ。










2017_0305360002












なんでこれを買ったのかというと、たまたま

竿が硬くてもこの仕掛けだとカレイの乗りが

いいと聞いたので参考にー

まあ遊動タイプなので竿の硬さにはあまり

影響を受けないのだろうとおもいますが、

幹糸が16号とえらく太いのは安心感があるし

針のチモトにデコレーションされている黄色い

フラッシュもいかにもアピール高そうですね。

ただこの仕掛け、フラッシュが針と一体化して

いるため、針・ハリスの交換が必要になったら

どうするのかという問題がありますがthink






それはそうと最近、仕掛けの針の間隔について

考えております。というのは既製品の仕掛けを

みると上針と下針の間隔がまちまちで、一体

一番いいのはどれくらいなのか気になりまして。

○り新聞には以前、40センチから45センチが

一番ダブルでかかることが多いとありました。











まあ既製品を見るとどれも35センチから

45センチくらいがほとんど、上バリと下バリが

からまないようにとなるとだいたいそのへんが

常識的な間隔なのでしょうが待てしばし。










○り新聞にしても既製品にしてもポイントは

「ダブルになる」というところなわけですが

それだと「遠投して大きなカレイを釣る」という

今年のコンセプトからズレてしまいます。

つまりダブルは二の次で、「ここにエサが

あるぞ」とカレイにアピールしたいのですが

それなら間隔は狭いほうがー










もともと今年作っている仕掛けは2本針より

1本針が主だし、そうなると結論としては

段差針」がベストということに。














段差針とはいかなるものかといいますと、

ネット検索すれば画像まで出てくるのですが

簡単に言うとエダス出しの天秤などから

長さを違えてハリスを2本出すか、または

主となるハリスの途中からもう1本ハリスを

出すという2つの方法があります。

あとハリスは1本で、カジカ用のイカゴロ針

みたいにハリスの途中と先に針を結ぶという

のも考えましたがこれは途中の針に動きが

乏しく、誘いの効果がないのか全然ダメ。

といっても文章だけではいまいちイメージが

わかないので2つ目の段差針の画像です。










2017_0305360003












これは1本のハリスの途中にチチワを作り、その

チチワをカットしてハリスにしています。

まあこれでも一応目的ははたしているのですが

糸ヨレとかいろいろ問題があるのでさらにもう

一工夫が必要です。ちなみにどんな工夫かと

いいますと・・・未だ研究中coldsweats01











にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「なーんだ」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

ハモ開幕はいつのこと?

気がつけばあっという間に7月、今年も後半に入って
おりますがようやく季節も夏らしくなってきたので
ちょっと苫小牧までハモ釣りでもー

と思ったらまだ早かったのか、はたまたタイミングの
問題なのかハモはおろか、生体反応ゼロdown
おまけにせっかくここまで来たのだからと
ヒトデを拾って帰ろうと思ったら清掃されたのか、
いつものフェリー埠頭にヒトデが全然ありませんshock

仕方がないので仕切り直し、昨夜ははるばる虻田までー
ヒトデはどっさり拾えたものの、ハモはやっぱりお留守。
仕方がない、もうしばらくはコヤシでも釣ってお茶を
濁すといたしましょうか。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

こんなランキングはいかが?

先日は忍路竜ヶ崎での崖下りの記事をアップしましたが、

それにたいして他のポイントとではどちらが大変かという

コメント(質問)をいただきました。









考えてみると釣り場のガイドブックはいろいろありますが

どれもそれぞれのポイントに関しての説明に終始しており、

難易度の比較というのはほとんどされておりません。

そこでー










ずばり、岩場ポイントの難易度ランキングですhappy01

ポイント名と個人的なコメント、それに危険度(松/竹/梅)、

車から歩く距離(遠/近)などを解説してみたいと思います。

ただし所要時間は歩くスピードに個人差もあるのでわざと

書いていませんし、「近」だからといって車でアタリを待てる

などと思ってはいけません、双眼鏡でも持参していれば

別ですが(笑)

ついでにおすすめ度も書こうかと思いましたが、これもやはり

人それぞれで相性というものもあるので省略。あと、たとえば

キナウシ岬のように明らかな立入禁止とおぼしきポイントも

割愛しておりますのであしからず。

それではいってみましょうー










第10位 湯泊岬(増毛) (梅+近) 

第9位 軍艦岩(寿都) (梅+近~遠)

第8位 尻別岬(蘭越) (梅+遠)

第7位 祈石(神恵内) (竹+近)

第6位 竜神岬(神恵内) (竹+近)

第5位 ポン茂岩(泊) (梅+遠)

第4位 大平川河口(島牧) (竹+遠)

第3位 沼前岬(積丹/神恵内) (竹+近~遠)

第2位 忍路竜ヶ崎(小樽) (松+遠)

第1位 アキアジ場(神恵内) (松+遠)











第10位 湯泊岬

正直あまりいい釣りをした記憶がないのですが雰囲気自体は

好きな釣り場です。岩場で当然歩きにくいのですが、足元さえ

注意すればそんなに危険なことはないでしょう。ただ雄冬は

年中なにかと道路工事が多く、なかなか足が向きませんね。










第9位 軍艦岩

歩く距離が近~遠となっているのは車で行き止まりの地点まで

入っていければ近いのですが、そこまで行くと駐車スペースが

限られているのと途中がとんでもない水たまりになっていたり

秋には立木が生い茂って車がキズだらけになる恐れがあって

そうした場合には手前に車を停めざるをえないので歩く距離が

大幅に延びることになります。

危ないのは備え付けのロープを頼りに岩によじ登るときですが

それ以外にもちょっと時化るといともあっさり、岩場が波かぶりに

なるので注意が必要です。あとここも足元が悪い上、随所に

水たまりがあるので転倒・水没にご用心。

去年の記事でも書きましたが、ここ2年ほどカレイに関しては

不調です。ヒラメはそこそこ釣れているようですがたぶん今年は

というか当分行かないでしょうね。それにしてもこのあたり、

最近クマが出没しているという話はほんとうだろうか。










第8位 尻別岬

ここもここ数年いい話がさっぱり聞かれません。なにぶんもろに

尻別川の河口に位置するためベストシーズンは6月だといわれて

いるのですが、いまだに入釣するタイミングがつかめません。

道路からの見た目とは裏腹に、ルートさえわかれば長靴でも

ぜんぜんOKですが以前足元の注意をおろそかにしたため溝で

転んでずぶぬれになり、デジカメを1台ダメにしていますbearing

あと、ここはどうも風の通り道になっているようでほとんど

風の穏やかなときがありません、6月でも防寒装備は忘れずに。








第7位 祈石

記念碑前の駐車場から一見すると大変そうな崖なのですが

ここも備え付けのロープがあるので、それさえ離さなければ

割と楽に下りることができます。ただし雪解けどきや大雨の

あとなどは非常に滑りやすくなります。あと、こういうロープは

次第に傷んでくるので下りるときに一応注意しておきましょう。

左端の岩場が一等地ですが、ここもなにかと波が上がったり

しぶきをかぶりやすいところですので油断しないで下さい。

去年の春、隣り合わせた釣り人が「以前より浅くなっている」

といっていましたが今年はどうなっておりますか。












第6位 竜神岬

距離は遠近微妙だし、危険度も梅か竹かで迷いましたが

ずいぶん昔のこととはいえ死亡事故が起きているのだから

やはり危ない場所(特に夜間)。多分溝に転落したのだろうと

思いますが、実際何カ所かとんでもなく深い溝があるので

注意が必要です。あと、ここは5月末から6月にかけてが

シーズンですがそのころになると草がおい茂っています。

初めて行ったときのこと、帰り道がわからなくなってしばらく

途方に暮れたので何か目印を付けておくと安心です。

確かによく釣れますが遠投できないと根掛かりが多発するので

なかなか敷居の高い釣り場ですね。













第5位 ポン茂岩

ゴロタ石というのは歩きにくいものですが、ここはその距離が

半端ではありません。手前で竿を出すのならいいのですが

それなら向かいの弁天島で充分でしょう。途中水こぎが必要な

ところがありますが、たいていは長靴でクリアできるはずです。

ただしここも高さがないだけに波があるときは油断大敵。











第4位 大平川河口

ここも尻別岬と同様、もろに河口にかかっているため雪代水が

落ち着いてからの釣り場で5月にはいってからでもどうかすると

長靴では無理かもしれません。あと、出られるのは先端から

2番目の岩場までですが、ここは最後に溝があるため脚立が

必要になります。けっして飛び越えられない幅ではないのですが

万一飛び損なったらケガをするか濡れ鼠になった上、海まで

一気に押し流される危険もあります。マガレイの自己MAX

35cmはここで釣りましたがそろそろ更新したいものですね。











第3位 沼前岬

広大な岬全体にポイントがあり、基部近くなら大した距離では

ありませんが先端まで行くとなると気力と健脚が必要です。

とくに危ないのは岩場に出てすぐの岩につかまって上り下りする

あたりですが、それを突破しても玉石ゴロゴロだったり、やけに

歩きにくい場所が多いので足元には充分気を付けて下さい。

今年は久しぶりに行ってみようかな。










第2位 忍路竜ヶ崎

4月に始まる漁港からの船渡しを利用すれば何ということはない

普通の岩場でたちまちランキング外に転落確実なのですが、

ひとたび徒歩で行くとなると山道はやたらと遠いし最後の崖は

100m近くある上にどうかするとオーバーハングに近い部分も

あります。おまけに場所によっては突然高波がきても背後が

切り立った場所がほとんどで逃げ場がありませんので北風が

強かったり時化そうな時に行くのはやめましょう。

それにしてもこれだけハードな場所なのに山越えする釣り人に

そうとうな年輩者が多いのは不思議の一言。












第1位 アキアジ場

さて、いよいよ栄えある第1位ですが、途中の一歩間違うと

たちまち海に転がり落ちそうな急傾斜の道なき道といい、

沼前岬と同様に歩きにくい道のりの長さに足元の悪さといい

これだけ大変な釣り場はそうそうありません。しかも4つの

出岬のうち徒歩で行けるのは左側の2つだけなのですが

そのあいだの遠いこと。

石を投げれば届く距離なのに海が深く切れ込んでいるため

1つ目から2つめの出岬に移動するだけでも一苦労です。

さらにもうひとつ、なぜかここの釣り場はやけにホッケが多く

どうかするとカレイよりホッケばかりになってしまいます。

せっかく釣ってもホッケを数十匹持ち帰るのはここの場合

至難の業です。同じホッケを釣るなら兜千畳敷でウキ釣りを

したほうがよっぽど賢いのでは。













というわけで独断と偏見でランキング付けしてしまいましたが

いかがでしたでしょうか。港や砂浜に比べて岩場の釣りは

足元が危なかったり波かぶりになることもあってなかなか

とっつきにくいかもしれません。

個人的にはその雰囲気が好きなのですが、慣れないうちは

一人で行っては何かと苦労したものです。これからはじめて

行ってみようという方はとりあえず、誰か経験者と一緒に

行くことをおすすめします。それからこれは岩場だけに

限らないのですが安全のためライフジャケットもお忘れなく。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「あんたが一番危ない」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

なんじゃこりゃー!

Fugoppe_004










ゴミかと思ったらびっくりしました、というかお恥ずかしいcoldsweats01










にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「マッチ箱?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

5月ラスト釣行・・・z

早いもので5月ももう残りわずかとなりましたwobbly 家庭菜園に

忙殺された上、家族の不幸や震災の影響等いろいろありましたが

それにしても釣行10回は少なすぎです。春のカレイシーズンも

そろそろ後半戦とあってここはちょっと景気づけといきましょう。










2011_0528suttsu0002











完徹明けにより詳しくはまたあらためて、眠たーsleepy








にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ 「長靴乾いた?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

いざ出撃

さてと、いつになく早朝ー

いよいよ出撃です、はたして釣れるでしょうかhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

さあ出撃だ

というわけで予告通り、これからカジカを釣るべく出撃ですrvcar

かなり寒そうな上、どうもまだあまり釣れてはいないようですが

まあ行ってみなければ始まらない。

おりしも釣りキチペーペーさんも一足先に出撃しているとか、

何とかお互い釣れるといいのですがhappy01






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「めざせ大漁」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

いざ出撃

相も変わらず雑事に追われる毎日ですが、予報を見ると来週は

10月というのに雪・・・

となれば寒くなる前に釣りしてこなければrvcar

しかし既に睡魔の気配があるのでここはコーヒー3杯、一気飲み。

おなかをタプタプさせて行って来まーすhappy01









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「胃に悪そう」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

海の中はやっぱり冬

今日も今日とて雪が降っていましたsnow

いいかげん春になって欲しいものですね、海水温も8度のまま。

って・・・

ということは。









2010_0328tarukishi0005









またまた行って来てしまいましたrvcar しかしお約束の徹夜により

もうダウン寸前ですwobbly とりあえずはこんなんでいかがでしょ。









2010_0328tarukishi0008









詳しくはまた明日ご報告いたします、おやすみなさいsleepy







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「○ボじゃないのね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

突然出撃、だがしかし

なおも金曜日のこと、試投を終えて片付け中のやみいケータイに

電話をしてきたのはハゴトコさんです。突然やぶからぼうに今晩、

カジカ釣りに行こうですってcoldsweats01 








急にそういわれてもエサの準備とかいろいろあるんですけどsweat02

とりあえず職場への道すがら、カツオ・イカゴロ・コマセ材料など

購入していきます。しかし、買ったはいいのですがカチンコチンに

凍っていて準備する手の冷たいことsad










とにもかくにも仕事が終わり、二人を乗せた車は36号線を

南下しますrvcar 途中○っくりドンキーに寄ってハンバーグやら

デザートやらとのんびりしていたため、釣り場に着いたのは

午前3時頃です。到着が遅かった分、さっそく2本ずつ竿を

出しましたがー








ぜんぜん生体反応なしwobbly コマセとゴロをこれでもかと使って

いるのでカジカがいればたちまち反応があるはずですが。

とりあえずさらにコマセを打ってやりましょうと思ったそのとき。

ズル・・・ボキ

滑って三脚につまづいたと思ったら脚の1本がいともあっさりと

折れちゃいました(>_<)、ガーン。









2009_1227sankyaku0001





















やはりバーゲン品は頼りないですね、まあ仕方がありません。

と、そんなこんなのうちにようやくアタリが来ましたが、カジカと

思いきや、釣れたのはアブラコ36センチcoldsweats01

結局この日の釣果、二人合わせてこれ1匹とは情けなや。

まあこの状況ではどこまで粘っても結果は見えているので

明るくなりかかったあたりでいさぎよく終了です。









帰りは苫小牧のマルトマ食堂でおなかをいっぱいにしましたが

ここの塩ラーメン、チャンポン風で濃厚なダシがなんともいえず

スープも全部、きれいにいただきましたlovely

さてこうなると、今日明日は海も大荒れだし、年内はいよいよ

大晦日を残すのみでしょうか。しかしなにやら先ほどの予報は

雲行きが怪しそうです、どうしたものかthink










オマケー

最近影の薄いゴロ、ちょっと近況を。










2009_1227goro0003


















2009_1227goro0004
















にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「なんか警戒してない?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧