釣魚料理

2011年5月11日 (水)

おいしいお裾分け

正確に言うと釣った魚ではないのでちょっと気が引けますがー

事務所の引っ越し後はじめて、ヒロボーさんが来てくれました。

近くまで来たというので道路に出てみるとヒロボーさんの車が

建物の前に止まっておりますcoldsweats01









平日にもかかわらず、はるばる苫小牧から来てくれたのは

これを届けてくれたそうで、いやー御礼の言葉もございません。










2011_0511kitopirokotan0005










2011_0511kitopirokotan0004












http://hirobo4011.blog55.fc2.com/blog-entry-449.html

ギョウジャニンニクとヒロボーさん特製ギョウジャニンニク味噌、

何ていい人でしょうhappy01

そこでお返しにやみい特製アワビチップやら釣り用品etcを

おみやげに差し上げました。そこへ仕事を終えたハゴトコさんも

やってきてひとしきり、時ならぬ釣り談義。










さて、このギョウジャニンニク味噌ですがどうしましょうか。

もちろんこのままでもご飯にもお酒にもバッチリだそうですが

たまたま帰宅途中に寄ったスーパーでこんなものを発見。










2011_0511kitopirokotan0006











北海道特産の八角です。背割りにして酒でのばした味噌を塗って

焼く軍艦焼きがおすすめですが、ひとつヒロボーさんの特製品を

使ってみようというわけです。さて結果はー

メチャうま!

油断したら焦げてしまったので写真は撮りませんでしたが

ものの1分で完食、もちろんお酒付きbottle いやいや、これは

しばらく楽しみが増えました。










2011_0511kitopirokotan0008










画像が何もないではすまされないのでもう1匹のハッカクー

お刺身で頂きました、こちらも久々でおいしかったですよ。












にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「釣った魚は?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

持つべきものは・・・

先週のカジカ鍋に引き続き、今週はなかなかお魚がたくさん

食卓に上りましたhappy01









島牧で釣ったマガレイの煮付けにハゴトコさんからもらった

クロガシラ、それに41センチのアブラコはお刺身にー

さらに最近、すっかり投げ釣りから船釣りに転向してしまった

○藤君からもこんなものを頂いちゃいました。










2010_1121tara0001










カジカに続いてのお汁に昆布締め、タチの天ぷらetc

うっかりして写真を全然撮りませんでしたが、いや満足満足。

感謝感謝で言葉もございませんがー

たまにはお裾分けを頂くのも悪くありませんねwink






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「タチいいな」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

やっぱり夏と言えば・・・

今週はなにかとバタバタしてなかなか落ち着きません。本当なら

今年初のハモも釣れたことで、ここぞとばかり連勝街道を一気に

驀進したいところなのですが。

とりあえず、ここらで久しぶりのハモの白焼きを頂きましょうwink











2010_0721shiroyaki0001










冷凍のハモをキッチンペーパーに包んで解凍すること30分。

焼いたときに丸まらないよう竹串を打って遠火でじっくりと。










2010_0721shiroyaki0002










いやいや、お酒が進みますなあhappy01

これはなんだかすぐになくなっちゃいそうです、はたして今度は

いつ釣ってくることができるでしょうか。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「一人でズルイ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

ソイはおいしい (^o^)

昨日に引き続き、今日は第2弾での戦果のソイ料理。








2009_1015cookhanmerhead0003




















ちょっと魚が煮崩れてしまいましたが、長ネギ・大根・ニンジンに

ジャガイモと野菜も全て自家生産ですwink 秋の恵みですなあ。

で、お汁にはアラだけを使ったのでなんといってもお刺身を。










2009_1015cookhanmerhead0004




















33センチとなると結構大きいので一度に食べきれるかちょっと

躊躇しましたが、結局あっという間に完食してしまいました。

いやいや、ソイのお刺身最高です

もちろんお酒もどっさりいただきました、ごちそうさまhappy01




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「実はアル中では?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

連休明けて・・・

今日は珍しく、こんな画像でスタートしてみましょう。










2009_1014abuyaki0001




















連休釣行第1弾、古たんでゲットしたアブラコです。3枚におろし

一塩して冷蔵庫で寝かせてありましたが弱火のグリルで様子を

うかがいながらじっくり焼き上げました。わかりずらいけれども

まだ湯気がホカホカ上がっておりますconfident さすがにこのサイズ、

半身がお皿からはみ出しておりますがまあ気にしない。

なるべく塩加減はうすくしてあったのでこれはご飯のオカズと

いうより、お酒の肴ですねbottle

で、さっそくホコホコした身をくずしてまずは一口・・・

うーん、ピカイチ 日本酒もすすみますなあhappy01








ということで次回は第2弾のソイをいただいちゃいましょうwink



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「飲みすぎ注意」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

たまにはちょっとハモ料理

今日は草取りに行く前に腹ごしらえと思ったらご飯がありませんshock

どうしようと思ったら冷蔵庫に昨日の天ぷらの残りを発見!

しかもメインのハモがドッサリ残っております。ということはー


















Hamoten






















なんだか向きが違っているような気がしますがcoldsweats01 

ハモ天+ナスビとピーマン、全て自家調達です。ハモ天最高、

さすがに普通の天ぷらソバとは一味違いますねlovely

これはまたハモを釣ってこないとーと思ったのですが今週末は

めずらしく予定があって出撃できそうもありません、残念無念。











にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「そろそろハモもなくなった?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

グルメ3題

昨日は寝不足から回復しきれず更新に穴があいてしまいましたが

帰宅してから千畳敷での戦果をおいしくいただきましたrestaurant




2009_0409meal0001
















2009_0409meal0002

















どうもヒロボーさんには見栄えで一歩譲っておりますが・・・coldsweats01

おいしかったですよ、お刺身にはもう一回り大きいと理想的では

ありましたが。





今度の週末もなんとか釣り日和になりそうです。ヒロボーさん、

ハゴトコさんとまたまた磯場にご一緒してさらなる大物を―

といければいいのですが。グルメついでにもう一品。






2009_04060001

















ハゴトコさんも紹介されておりますが、忍路の山の上にある

不思議なパン屋さんで買ったチーズなんたらというパン。

フォークの跡が妙にリアルです。





2009_04060002

















堅目のフランスパン生地の上にチーズを載せてカリッと焼き上げた

そのお味は―

香ばしくてとってもデリシャスhappy01 んー満足。機会があったら

また買ってこようっと、ただしお店が空いているときに。




にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ たいしたグルメではありませんがよろしければ何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

バカにできない100円ショップ

このブログを始めて3ヶ月あまり、気がつくとようやくアクセスが

5ケタに到達していましたhappy01scissors。予定より1月早いのですが

たくさんの人に見ていただけたということでまずはめでたし。

ちなみに2月に入って更新ナシの日が増えておりますが、

本番シーズンに向けて鋭意仕掛け作りの研究中のためで、

決してサボっているわけではありませんsweat01




さて、昨日たまたま仕掛けのパーツ類を漁りに近くの百均ショップ

に出かけました。ビーズ類を仕入れてレジに向かおうとすると、

やみいの目の前にやたらまぶしい物体が―そう、最近トレンドの

キラキラシートです。しかし、めちゃ大きい。B3位の大きさです。

○メリカ屋で購入したものと並べると。




2009_0217kira0001


















まるで比べ物になりません。下の方が高かったのに・・・。

まあ大きさだけが全てではありませんが、それにしても

100円ショップもバカにできません。





ところでゆうべ、先日のギスカジカの卵を味見してみました。

完熟してプチプチの歯ざわりは文句ナシでしたが味の方は

今ひとつ?あっさりしすぎてどちらかというとトビッコに近い

と言う印象でした。ただ、薄味にしておいたのでお酒のつまみ

にちょうどいいかもしれませんね。






で、早速お酒をちびちび―こんな本を読みながらだといっそう、

気分も出ますが、うっかりすると呑みすぎるので要注意です。




Photo001



















にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ 釣った魚ではありませんが何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

バカにできないギスカジカ

今日は2月とは思えない天気で、本州では25度をこえて夏日に

なったところもあったとか。福島では氷が割れてワカサギ釣りの

人が転落したそうです。あれってライフジャケットを着用している

人はどれくらいいるのでしょうかね、考えると恐ろしいbearing





ゆうべは帰宅してからワッカケの帰りに買って来たギスカジカを

捌きましたがやけに腹が大きいと思ったらそろいも揃って抱卵して

いました。考えてみるとカレイ釣りの外道で釣れるのは4月から

5月なのでギスカジカの卵というのははじめて見ました。

せっかくなので醤油に漬けてみましたがどんな味なのやら。

また、1匹の胃袋からは豆イカが出てきました。カジカは底生で

イカは上層をフワフワ―というイメージだったのでなんだかこれも

意外でしたね。





それにしても、ギスカジカが3匹で210円とは、ほとんどタダ

同然です。一番大きいのは一夜干し、味噌汁ドッサリ、さらに

卵のオマケつきとあってはもう少し高くてもいい気がしますけど。

家の近くにもこんな魚屋があったらなあと思います。


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ 「またカジカ?」と思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

カレイのウロコと氷剥がし

昨日は期待が高かった反動で気が抜けたような一日でした。

一応帰宅してからクロガラとヒラメはさばきましたが・・・。

それにしてもカレイのウロコは剥がれにくいですね。いくらきれいに

取ったつもりでもかならずどこかに残っています(>_<)。

ウロコといえばタイも剥がしにくい魚で、専用のウロコ取り器具が

ありますが、カレイ用も発明されるといいなあと思います。





今日は3月末の陽気とあってparkingや入り口周りの氷をあらいざらい

剥がしてしまいました。力は要りますが、よっぽどカレイのウロコより

剥がしやすかったですね。まあ、比較の対象にするのもどうかと

思いますが(笑)。





しかし、明日からはまた寒い冬に逆戻り。やっぱり週末=悪天候

というパターンが続きますね。やみいもとりあえず週明けには

性懲りもなく汚名挽回をもくろんでいますが、他の皆さんの情報が

入ってこないとどこに行けばいいのか判断のしようがありません。

「求む好天の週末!」





にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ 「料理じゃないぞ!」と思ったらポチッとお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)