噴火湾

2017年6月 5日 (月)

初ババガレイと自己新アブラコ

正確に言うと噴火湾ではないような気がしますが

それ以外にあてはまるジャンルがないのでcoldsweats01

今回はリシャールさんのお誘いで初めてとなる

白老港ーただし高さとテトラの山がはんぱない

外防波堤ではなく、船渡しの沖防波堤です。










午前5時、前々回に続いてお誘いした○内さんと

現地に着くとすでにリシャールさんが到着しており

荷物を下ろしている真っ最中。我々もスタンバイ、

10分ほどの船旅で沖防波堤に上陸です。

白老といえば最近こそあまりぱっとしませんが

大型マガレイのメッカ、さらにここではババガレイ

やタカノハも期待できるということで不完全燃焼の

道南ツアーを挽回すべく、珍しくも竿4本体制です。












2017_0605650002












沖堤とはいえやはり白老、そんなにバタバタとは

釣れませんがそれでも肉厚の抱卵マガレイが

ポチボチと釣れてきます。そして開始して1時間も

たたないうちに1本の竿が異常な糸フケー

水深も10メートル以上あり、おまけに足元には

海草も密生しているために重量感も半端なく、

ようやらやっと釣り上げたのはこちらです。











2017_0605650001











人生初の(ちょっと大げさ?)ババガレイ36センチ。

まあババガレイとしては小ぶりなほうなのでしょうが

ぜいたくを言ってはバチがあたります。とにかく

数撃ゃ当たるとばかり、投げてはサビき、エサも

こまめに交換し、仕掛けもとっかえひっかえ試して

いると近場に投げた竿に強烈なあたりが。










さては大物タカノハかと期待しましたが足元まで

巻いてくるとおなじみの首振りです。思ったとおり、

47センチのアブラコでお持ち帰りには充分ですが

今日の目当てではないので、引き続きタカノハ

仕掛けを投入するとまたすぐー

ものすごい勢いで竿先がしめこまれ、それこそ

CXの竿が弓なりです。さいわいタカノハ狙いで

ラインもフロロの4号とあって強引に巻き上げると

またもや首振りが。










さすがにハリ掛かりが浅かったのでタモですくい

上げたのは自己新記録のアブラコ52センチです。

スケールを当て忘れたので持ち帰り写真をwink












2017_0605650004










なんともひどい状態ですがスカリに入っていたため

そろいもそろって元気で一瞬たりともじっとして

いないため、こんなになっちゃいました。ちなみに

最終的にはさらにマガレイが何枚か追加に

なるのですが、小型も同じくらいリリースしたので

一応ツ抜けは達成です。それにしてもマガレイは

ほとんどが30センチ前後なのですがなんとも

小さく見えること。










○内さんはいまひとつぱっとしませんでしたが

リシャールさんは内外と精力的に竿を出して

マガレイ・クロガシラ・イシモチそしてなぜか

ハッカクと釣り上げてやはりツ抜け達成。

正直マガレイに関しては期待していた大型

サイズこそ不発でしたがほとんどが抱卵物

だったし、貸切り状態で誰に気兼ねなく竿を

振れたのが何よりでした。

ちなみにいまひとつのターゲット、タカノハは

というとー










2017_0605650003











お持ち帰りの写真には写っていませんがいちおう

釣れました、32センチですけどcoldsweats01

それではなかなか直接見る機会もないことだし

(望遠鏡が必要)、本日の釣り場です。













2017_0605650005









2017_0605650006












春のカレイシーズンもそろそろ終盤、あと一回くらい

どこかに行けるでしょうか、まあ家庭菜園しだい?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「沖堤貸切り?」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

今年も貧果?のハモ開幕戦

一般の方にはどうでもいいことでしょうが、最近苫小牧や
噴火湾ではヒトデが全然釣れません。昨年あたりも随分
見なくなったなあと思いましたが、今年はそれに輪をかけて
どこにも落ちていません。
おかげで家庭菜園でも例年に比べて虫に刺されることが
多くなったようなーそれでも一応、釣りに行くたびに
チマチマと拾っては来ておりますがdespair

それはさておき、先だって苫小牧にヒトデを捜しに
行ったときのこと、地元の釣り人に「中央南埠頭で
ハモが2本釣れた」と教えてもらいました。まあもう
7月だし、ハモが釣れても不思議ではありませんが
さすがに中央南では水が汚い関係で食用の魚を
釣る気になれないので昨日虻田まで行ってきましたrvcar

雨上がりの午後7時、虻田漁港にやって来ると防波堤には
ヒラメ狙いのルアーマンが2人いるだけです。早速竿を
出しますがそのとたん、すぐ横にいた釣り人にヒット!
ネットを持っていなかったのでちょっと苦労しながら
取り込んだのは49センチとなかなかりっぱなヒラメです。
(ハモ狙いにつきこちらもタモ不携帯)

彼はこれで大満足、いそいそとヒラメを手にぶら下げて
帰って行きましたがならば今度はこちらの番です。
潮止まりの前、8時過ぎにフワフワした当たりがあり、
今年初のハモが釣れましたがサイズの方はというと
40センチにも届かない鉛筆サイズdown
これではどうしようもないのでリリースしましたが
それからが苦戦の始まりです。

潮が止まったせいなのか魚の反応はないし、カニが
多いと見えて、仕掛けを投入してものの10分もたつと
サンマは綺麗さっぱりなくなり、イカすらたいして
残っておりません。潮が動き始めても状況は変わらず
おまけに霧雨も降ってきました。

始めから上げ七分の午前1時までは粘るつもりでしたが
相変わらず当たりもなく、ヒトデすらひとつもかからず
エサだけがなくなりー
結局今日は日が悪いと決め込み、1時をすぎたので
撤収にかかりますが一番最後の竿を上げにかかると
あれれ、重たい。

といって別に暴れもしないのでこれは今日最初で最後の
ヒトデゲットと思ったら、目の前にぶら下がったのは
久しぶりにまともなサイズのハモではありませんかeye
寝ぼけているのか相変わらず全然暴れませんでしたが
防波堤の上に落ちるとと途端に大暴れ、トングを忘れた
ため〆るのも一苦労でした。

というわけで何とか◯ボは回避できましたが
6時間粘って持ち帰りが1匹(ちなみにサイズは
60センチジャスト)となると本格的なハモ狙いは
もう少しのあいだ見合わせた方がいいのかも
しれませんね、それにしてもヒマな夜だったwobbly

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

ようやくツ抜けの噴火湾

そろそろ日本海のマガレイはおしまいのようで
舞台を噴火湾に移してのこの週末。
久々にハゴトコさんとのコラボで虻田まで
やって来ました。ただしあちらは仕事で遅くなるので
一足早く先乗りです。

今回はかねてからの疑問に答えを出すべくー
1.地震の前に魚が釣れないのは実証済みですが
果たして地震の後はどうなのか。

2.大雨のあと(この日の降水量40mm)でも
果たしてカレイは釣れるのか。

3.今年はホントに数釣りできない年なのか。

ということで午後7時、竿を出しますが滑り出しは
さっぱりです。投げとワームの二刀流で臨みますが
投げは音なし、ワームはガヤかなにかにチョコチョコ
つつかれるだけ。おまけに霧雨とはいえ断続的に
降り続き何もかもびしょ濡れです。

9時を回った頃に2人連れの釣り人がやって来て
三脚を四つも置いていきました。明日の朝まで
場所取り?まあ雨も降っているし、仕方がない
気もしますがー
さて二刀流もくたびれてきたので一時小休止
していると向こうの方から鈴の音が。あわてて
竿のところに行ってみると片方の竿が今にも
三脚から落ちそうになっています。上がってきたのは
シマゾイ30センチジャスト、ようやく◯ボ解除です。

しかしそのあとはまたもやヒマな時間が続き、ようやく
ハゴトコさんの登場ーと思ったらハゴトコさん、仕事疲れで
竿をだし終えると車にUターンしちゃいました。
そのまま夜明けとなり、仕掛けとライン、エサを
変更してカレイ釣り体制に。二人組とハゴトコさんも
戻ってきましたが早速アタリが来ています。

リールを巻き巻き、久しぶりのマガレイゲットです。
このあとも順調にマガレイを釣り上げ、時には
ダブルで、しかもこの日のハイライトはー

Image


38センチと30センチのダブルです。去年までなら
大騒ぎなのですが今年はそんなこともなく、おまけに
タモも入れずにごぼう抜きしてしまいました(実は
防波堤が高くて小さく見えていたとも言うー笑)


その後もボチボチマガレイ、ソウハチ、砂ガレイと
釣り上げ、気がつけばそろそろ潮止まり。どうやら
目標のツ抜けも達成したので納竿です。噴火湾の
カレイもだいぶ産卵を終えているようですが
あと一回くらいはカレイ釣りに行けるでしょうか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

今年最後の出撃か?

うむむむむthink

と悩んでいたのは昨日のこと。土曜日ということでなんと
仕事が午前10時に終わってしまいました。ある程度予想は
していましたがまさかこんなに早いとは、これではほとんど
週休二日状態です。となればー

やはり釣りに行くしかありませんねhappy01
早速帰宅して釣具とエサを車に積み込むといざ出発。
日本海と太平洋はシケで釣りになりませんが噴火湾なら
大丈夫ということで中山峠越え、さすがに定山渓まで
行くとすっかり雪景色、道路脇にも大きな雪山が。

一応幾つかポイントは考えていたのですがブロ友の
釣りキチペーペーさんポイントまでやって来ると夕方で
まだ明るいこともあってか、誰もおらずここに決定です。
雪がチラつく中セッティング、この日はイカゴロ+カツオの
二本バリとカツオの一本バリの竿二本、ゴロ仕掛けは足元、
もう一本は80mくらいの遠投ーと思ったら仕事で酷使された
腰がグキリbearing これでは大物が掛かったらどうなることやら。

明るいうちは何も来ませんが暗くなるといきなりアタリ、ただし
チビガヤにつきこれはリリース、イカゴロを付け替えて同じ
ところに打ち込むと一分とたたずにまたアタリが。
竿をあおると結構な重さです、ここにはまずクサウオやドンコは
いないのでこれはまず本命間違いなし♪

というわけでカジカ38センチゲットですscissors
さらにしばらくして遠投の竿のエサを替えようとしたら
いつの間に食いついたのか、やや小ぶりの33センチも
釣れました。この調子なら今日は大漁か?と思いましたが
そうそううまくはいかず、その後はガヤにいたずらされる
ばかりでカジカの気配はさっぱり、おまけに雪がー

この日は日付が変わる頃には帰宅したかったので9時頃で
終了と予定していたのですが、この分ではどんなものかと
思いつつ、お湯を沸かしてカップヌードルタイム、3分たって
いざ食べようとしてふと竿を見ると遠投の竿がさかんに
おじぎをしているではありませんかeye

大あわてで竿のところに行くと竿尻が1メートルくらいもずれ
さかんにガクガク引っ張られています。さっそく巻き上げると
重いことは重いのですが何だかカジカっぽくありません。
といってアブラコのように首も振らないし、なんだろうと
思ったら上がってきたのはシマゾイでした。サイズは
32センチ、これならお刺身になるのでキープすることにして
伸びたカップヌードルをズルズルnoodle

これだけ釣れれば充分と結局9時前に撤収です。まあこの後
帰途につくとすぐ吹雪になったのでいい頃合いでしたね。
ただし短期決戦すぎて肝心のエサのほうは半分と消化
できませんでした、当分仕事もハードだし残りはやっぱり
堆肥行きとなる運命?

ちなみにデジカメがどこかに行方不明のため今回も画像は
ありません、あしからず。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

ようやく春シーズン閉幕

先週は久方ぶりに虻田まで2回連続ででかけてしまいました。
それというのも一回目に一緒になった地元の釣り人が
「ハモはまだだけどカレイならボチボチ」と言っていたので
ならばハモはちょっとおいといて6月に釣れなかった
カレイなどー

というわけでハゴトコさん達と週末、今度はイソメ持参で
行ってきましたがどうもめぐり合わせが悪いのか
はたまた言い出しっぺが貧果に終わるものなのか、
この日のお持ち帰りは32センチのマガレイに
同じくらいのクロゾイ、40そこそこのアブラコetc。

まあようやくこれで春シーズンも終了ということに
なりましたがそれにしても帰り道の暑いこと。
家庭菜園でも朝も7時を過ぎるともう暑いというのは
当たり前ですが、この日は釣り道具をかついで
徒歩15分、もう汗ダラダラsweat01

さすがにこうなると昼間の釣りはしばらくやめにして
といってもハモもまだしばらくは期待薄みたいだし、
ここはソイ狙いでも…ただしどうも誰かと一緒だと
ツキを持っていかれてしまうみたいだし、やっぱり一人で
行った方がいいのかもしれませんなthink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

今年最後のカジカ釣り?

先日のこと、仕事から帰宅するとまもなく宅急便の配達が。

自分宛だったのでなんだろうとおもったらー








126_002











ブログでリンクさせていただいている萩さんから、先月送った

ブドウのお返しでした。去年も互いの収穫物を交換したの

ですが、このリンゴがおいしいんですよね。あと冬ミカンは

初めてなのでどんな味か楽しみです。さらに出雲そばと

オロチ大根、年末にいただきますhappy01

さらに別な友人からもおブドウのお返しということでこちらも

お蕎麦が届きました。










126_003












好きな麺類ではなんといっても1にお蕎麦、2にラーメンなので

ありがたいかぎりです。ふだんはスーパーで安物の茹でそばを

買う毎日だし。









さて、今日はバイトが始まって初めての休みです。冬期間、

休みは基本的に日曜だけで祝日の分は土曜日に交代で

取るのですが、おかげで今週は連休に。

せっかくなので昨夜、カジカ狙いで豊浦へ出撃してきましたがー












126_001











マイナス7度という真冬なみの寒さにあっさり玉砕しましたgawk

当初は冷え込みがさほどでもない予報の日高方面を予定して

いたのですが、ミゾレという直前の予報にくわえてけっこう風も

強いらしいので寒いけれども風のない噴火湾を選択。








たまたま釣りキチペーペさんも同じ場所に来ていたのですが

お目当ての場所にはハタハタ網が入っているそうです。

それでもなんとか3匹キープしたというので場所を交代して

もらい、入れ替わりで竿を出しますがー










とにかく寒い。

素手ではたちまちしもやけ状態、手がかじかんでエサつけも

ままなりません。おまけに時々降らないはずの雪が降るし、

吹かないはずの風もビュービュー、車が揺れていますtyphoon

これなら最初から日高に行っても同じだったかもしれません、

さらにバイトの疲れで眠気のほうも襲ってくるしー










結局4時まで粘ってみたものの、むなしく○ボで終了です。

かくして今年25回目の出撃は9回目の○ボで終わって

しまいました、はたして今年はこれにて終漁となって

しまうのでしょうかshock


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「さっさと冬眠」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

ハモ釣り・・・今年は白旗

今年はーというか今年もですが、ハモが全然釣れません。

先週などはヒトデ拾いに苫小牧まで行きましたが魚釣りはナシ。

かわりにたまたま預かっていたスピンパワーの並継ぎBXで

投げ練をしましたが、あまりの硬さに数投でギブアップsad

あんな硬い竿を半日振り回したら健康を害します。









実際釣れていない人がほとんどのようで、最近は南埠頭や

入舟埠頭に行ってもあまり釣り人がおりません。すると当然

ヒトデもあまり落ちておらず、今年はヒトデが不足気味です。

そんなこんなで苫小牧に見切りをつけ、噴火湾まで遠征して

きましたがあろうことか、またしても○ボ。









昨日虻田まで行き、無人の防波堤先端で7時から3時間半、

竿を出すも釣れたのは小ゾイ、チビガヤにヒトデ多数down

これでは家庭菜園での仕事のあとに余市の港まで行って

ウキをプカプカさせても一緒ですね、あー疲れた。

ちなみに車にカメラを忘れて画像もナシ。










にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「中味もナシ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

超久々の持ち帰り

お盆もあっという間に過ぎて世の中は普段通りになりつつある

ようですが家庭菜園にはお盆なんていう言葉はありません。

ただし冬の間は何もやることがないのでお正月という言葉は

ありますがー








819_003








とにもかくにも毎日食べては寝るだけの猫がどうかすると

うらやましくなる今日この頃でございます。それでも週末は

久々に室蘭までソイ釣りに行ってきましたrvcar








しかしやはり夏枯れなのか、はたまた最近降り続いた雨が

よくなかったのか数はそこそこ出たものの、サイズのほうは

32センチがMAX、お持ち帰りは30センチ内外のクロゾイ

4匹と貧果で終わってしまいましたwobbly









819_015










なんだかこうやってみると出刃包丁との比較でやけに大きく

感じられますが何度はかっても32センチdown

ま、久々に魚の手応えを味わっただけでもよしとせねば。

それにしてもこの時期のソイ、味のほうはイマイチですね。

次回はターゲットを変えてハモかシャコあたりでもー








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やっぱり夏枯れ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月31日 (木)

イワシひしめく噴火湾

早いもので明日から8月ですが暑い中、家庭菜園のストレスを

解消すべく、ないヒマをみて行って来ましたrvcar

夕方札幌を出発して中山峠を越え、噴火湾に着いたのは6時半。

とりあえず虻田漁港に行ってみると人っ子一人おりません。

平日とはいえどんなものかと思いつつ竿を出してみますが

生体反応はさっぱりです。









暗くなってきたのでハモ仕掛けに替えてアタリを待ちますが

いっこうにアタリがありません。それというのもー










140730_1916311









カメラを忘れてケータイで撮ったのですが、なんと港の内外には

見たこともないようなカタクチイワシの大群がeye

港内の斜路にはごらんのとおり、カタクチイワシがひしめきあい

打ち上げられてはねております。さらに港内全体でもイワシが

ひっきりなしにはねて水面も光りまくりです。

これではハモもイワシで満腹しているような・・・。









仕方なく1時間で見切りをつけ、大岸漁港まで移動しますが

こちらも状況は変わりません。いちおう竿を出してはみましたが

一度エサをとられただけでアタリもほとんどなくあえなく撃沈、

かえってストレスがたまる結果となってしまいましたbearing

それにしてもあれだけイワシがいたら当然ヒラメもたくさん

いたかもしれません、ワームでも持っていけば良かった。







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「イワシも拾えば」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

6月最後の釣り(ヒトデ拾い)

早いものでもう7月、釣りも一服状態というところですが

とりあえず6月最後のカレイ釣りに行って来ましたrvcar









630_013









一緒のハゴトコさん、keyさんともども当初は伊達漁港か

大岸漁港あたりを考えておりました。特に伊達にはヒトデが

いっぱい落ちているというリシャールさんの情報もあったしー

しかし着いてみると風が強くてとても竿を出す気になれず、

おまけにヒトデも吹き飛ばされたのかほとんどナシdown

仕方がないので風の吹いていない場所を探してとりあえず

竿を出してみます。









噴火湾ではソウハチが釣れている・・・はずだったのですが

ここも噴火湾なのに釣れるのはマガレイ、それにヒトデ。

せっかくなので釣れたヒトデもかたっぱしからキープします。










630_011










630_012











結局カレイのほうは一桁止まり、ヒトデも頑張った割には

30個ほどと当初のクーラー一杯の予定にはほど遠いので

帰宅して一寝入り後、こんどは一路苫小牧へrvcar

久しぶりにフェリー埠頭にやってくるとあるわあるわ、たちまち

ヒトデで32リットルクーラーが一杯に。










630_014











こうなればさっさと帰宅してもよさそうなものですが、それでは

あんまりなので菱中防波堤で竿を出してみます。











630_015










しかし案の定というかやはり、目当てのクロガシラは気配もなく

たまに釣れれば20センチちょっとのソウハチです、これでは

持ち帰る気にもならないので即座にリリース。ただしたまに

引っかかってくるヒトデはやはりキープします。









そのあと家庭菜園に直行し、ヒトデを水洗いしましたがその数

実に200近く。これで虫に刺されることも少なくなりそうですが

これでは「投げ釣りダイアリー」の看板に偽りありですねcoldsweats01

まあ今月からはぼちぼちハモでも狙ってみましょうか。










にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ガソリン代がもったいないannoy」と思わずに何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)