積丹

2017年5月 5日 (金)

GW中日は忍路で大漁

前回ようやくまともな釣りができて遅ればせながら

今年もようやく開幕ーと思うまもなく昨日またまた

出撃してきましたrvcar











前回のジャンボさん、KEYさんに続き今回は

初コラボとなるKAZEさん、○内さん、それに

1月以来となるのりぞーさんの総勢4人です。

こちらから誘った手前、釣れませんでしたでは

沽券にかかわるので二番煎じではありますが

二回連続の忍路の船渡し。











当たり前ではありますが、渡れないことには

話にならないので前日現地に偵察に行って

大丈夫なのを確認してから全員にGOサイン。

翌朝4時には船上の人となっておりました。

この日はどうしたわけか渡しの釣り人は

我々以外はたった二人とあって釣り場は

選び放題ですが、カレイの型・数、さらに

足場のよさもあって前回の磯に直行です。













2017_05044290001












前回の釣り座の左にKAZEさん、右にのりぞーさん、

そしてチョイ投げで良型の釣れていたところに

○内さんに入ってもらい、自分はさらにその右、

前回あまり釣れているように見えなかった場所に。

まあ今回は他の3人が釣れてくれないことには

はじまらないのでー











2017_05044290002












他の3人の場所はそこそこ平坦で釣り易いのですが

こちらは凸凹で足場が悪く、竿を振るたびに右側の

平地に行かないとなりません。それならその平地に

三脚を立てればよさそうなものですが、あいにく

そこだと目の前に大きな離れ岩があり、ラインが

引っかかりますcoldsweats01












それでもなんとか竿を2本出し終えましたが

(今回自分の釣果は二の次なので竿2本)

気がつくと潮がやけに右に流れています。

ということは・・・たちまち○内さんとオマツリ

連発です。しかも潮の速さのせいなのか、

やけに込み入った絡まり方をするので

時間も惜しいしそのたびに自分のラインを

チョキンhairsalon











おかげでこちらはさっぱりですが、KAZEさんと

のりぞーさんは至極順調にマガレイを釣って

おります。次いで○内さんにもー

問題は自分のところで、他の人とたいして

違わない角度なのにその違いが大きいのか

さっぱりアタリがきません。これは前回の人が

釣れなかったのも無理ないようなdown









しかたないので目いっぱい遠投してようやく

アタリがくるようになりましたが型も小さい。

まあ全体に前回は釣れなかったピンコの

ギスカジカや手のひら以下のひらひらカレイも

増えていたので時期的なものもあるのですが

それにしても他よりカレイが小さいようなeye










2017_05044290003












ようやくのことでゲットした30センチクラスですが

微妙なサイズなので計測はナシ。それを尻目に

他の人はタブルを連発、30オーバーも続々、

KAZEさんが良型のアブラコを釣ったと思うと

○内さんは30センチオーバーをダブルで、

のりぞーさんにいたっては常にアタッている

文字通りの入れ食い状態。前回同様、

ほとんどのカレイが抱卵しているしまずは

めでたし。










エサも前回同様、イソメオンリーよりもサンマ

との合い掛けに分があるようです。ただし

途中でまたもや風が強くなってきましたが

それにもめげず全員スカリの中身を続々追加。











結局お持ち帰りはKAZEさんがマガレイ20枚

オーバーにアブラコ・ホッケ、のりぞーさんが

30枚以上、○内さんにいたってはあやうく

クーラーがしまらなくなる有様。

これだけ釣れればいうことはありませんね、

ちなみに自分はー

マガレイ10枚とミニ宗八1枚。最後近くに

30オーバーを目の前でばらしました、

お粗末gawk











にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ホスト様々」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

10戦目にして開幕

大変時差のあるアップとなってしまいましたcoldsweats01

なにせバイトはめでたく4月で終わったものの、

家庭菜園のほうがてんやわんやでブログの方は

ほったらかしー

なので埋め合わせに今回はちょっと長編です。










先だって記事のタイトルに「今月(4月)は白旗」

などと書いておきながら4/29の旗日、またもや

出撃してきましたrvcar バイト終了を目前にした

ある朝、工場でジャンボさんと出くわすとおや、

いつになくカレイ釣りに行く気満々です。













しかし今年はいまだぱっとしない成績のため

ここぞという場所が思いつきません。あれこれ

考えた末、この時期忍路の船渡しなら型物は

あまり期待できませんが数は釣れるだろうと

いうことで、たまたま連絡のあったkeyさんも

加えて3人での船渡し大作戦です。本当なら

他にも何人か誘いたい人はいたのですが、

下手をすると雨に降られそうな予報のため

今回は見合わせておきましょう。












待ち合わせの午前4時前、忍路の漁港につくと

ジャンボさんとkeyさんの車はすでに到着ずみ。

ほどなく磯舟に乗り込んでいざ竜ヶ崎へrvcar

いくつか乗る場所は考えていたのですが

船頭さんと協議の結果、船着場になっている

細長く突き出した岩場に上陸します。ただし

いざ乗ってみると3人で竿を振るにはちょっと

狭い感じなので、ここは2人に任せて前から

気になっていたポイントへ歩いていきます。

それなら最初から1人だけそこに下ろして

もらえばよかったのですが後の祭りgawk










2017_04294290003












とにかく目指すポイントにたどりつき、明るくなって

きたところで竿を出します。上げ7分という時間帯も

あるのか出だしは好調ー











2017_04294290001












いきなり30センチクラスが小さいのとダブル、

その後も入れ食いに近いペースでアタリは

ありますが、やはりこの時期になると手のひら

サイズもかなり混じるのでそういうのは釣れる

そばからリリースします。それでも順調に

キープの数を伸ばし、アフラコ45+44センチ

なんていうのも釣れたおかげでスカリは早くも

ずっしりです。








しかしここで思わぬ出来事が。突然目の前に

大きな魚がジャンプーと思ったらイルカでした、

それも5頭や10頭ではききませんsweat01 しばし

あちこちでジャンプ大会をくりひろげたかと

思うと突然またどこかへ行ってしまいました。

さいわいなぜかそんなに魚の釣れ方に変化は

ありませんでしたが、あーびっくりしたcoldsweats01










2017_04294290004












2017_04294290005













他の二人はどうだろうと様子をみにいくとこちらも

まずまずのペースで30オーバーも上がっており

これなら移動を勧めるほどでもないかと自分の

釣り座に戻ります。(特にkeyさんは病み上がり

で岩場歩きも大変そうだし)









潮が上げどまった7時半、アタリもぴたりと止まり

なかなか食いが立たないので今度はエサを

それまでのイソメに加えてサンマと合い掛けに

してみるとこれが見事にはまりました。












2017_04294290002











この日のMax、マガレイ34センチとクロガシラの

ダブル。さらにえらく久々のホッケ、ローソクでは

ありますがー










2017_04294290007










ここ忍路では昔からサンマがけっこう有効で、

さらにここ数年、30オーバークラスになると

かなりサンマに食いつく傾向が感じられます。

他の場所でも同様なので最近はビッグサーフ

のような軸長の針を使うことが多いですね。

(エサをたくさんつけるのに便利)










そんなこんなでエサも残り少なくなってきたし

またまた他の釣り人のようすを偵察にー










2017_04294290006











船着場の右手はさすが人気ポイント、10人近い

釣り人のほとんどはチョイ投げですが、それでも

そこそこいいペースで釣れています。ちなみに

陰になって写ってはいませんがこの向こう側にも

まだ釣り人がおります。10年前はGWでもここで

全然釣れていなかったことを思うと忍路も完全に

復活したという感じですhappy01










自分の釣り座に戻る途中、隣の釣り人に釣果を

見せてもらうとこちらにも35センチクラスの

マガレイが釣れています。この人もそんなに

遠投はしていなかったので、遠投しなくても

30オーバーはまだ釣れるということですね。

10時になり、エサもなくなったので1時間を

余して納竿しますが、エサ切れなんていつ

以来のことやら。まあイソメも1パック半しか

持ってきていないのですけれど。









つづいてスカリを上げようとすると・・・

あれ、スカリがないsweat02

と思ったら魚の重さでスカリが水没しています、

スカリが沈むなんていうのもいつ以来だろ。










2017_04294290008







この日も何人か、山越えの釣り人がいましたが

兜岬の先端にも釣り人が。行きはまだ寒いと

しても帰り道はさぞ暑かろうに熱心ですね。

それではおたちあい、この日のお持ち帰りです。










2017_04294290009



34センチ以下30オーバー5枚、あとは25センチ

前後がほとんど。小さいのは20枚ちかくリリース

しましたがまず大漁ですね。とりあえず今年も

これでようやくシーズン開幕、よかったよかったnote









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やっと開幕」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

今月は白旗(お手上げ)

2017_04224220002












いやはや、週末はすっかり天気予報に裏切られ

久々に傘を差しての釣りになってしまいましたrain

ごらんのとおりのナギですが、海の中はゴミ

だらけ、とても釣りになりません。












2017_04224220003












ならばと場所替えしてはみたけれど、こちらも

ほとんど魚っ気なしで○ボを逃れるのが精一杯。

振り返るのも億劫なのでレポートはなしdown

おかげでまたもストレス発散に衝動買いでポチ、

バイト代が飛んでいくshock












まあこのさい4月はなかったものとして来月こそは

心機一転していきましょう。

と現実逃避している今日この頃、ああ情けなや。










にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「今週末は?」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

かろうじてのお持ち帰り

「鎖国」を宣言してそろそろ一週間になりますが

あれからぴたりと迷惑コメントがやみました。

ということは外国からと思っていましたが実は

日本語を解する輩の仕業だったのでしょうか、

まあどっちでもいいことではありますが、さて。













本来「コンクリートが苦手」だったはずですが、今年の

出撃は岩内・美国・小樽など防波堤がほとんどです。

天候や積雪の関係で磯場だとなにかと危ないという

のもありますが、なによりこの時期になるとそろそろ

家庭菜園にも時間を割かないとなりません。

昨日もアスパラに肥料をやったり、秋に収穫し残した

ニンジンを引っこ抜いたり、早くも大根スペースに

石灰をすきこんだりetc









とりあえず今月いっぱいはまだバイト中の身、

休みは週末土日だけなのであまり遠くへ行くのは

時間がもったいないし、足場の悪いところを歩き

回って家庭菜園での仕事前に支障をきたしても

いけません。そのため不本意ながらもうしばらくは

コンクリートと仲良しこよしです。











2017_04164160002












ということで昨日行ってきたのは皆様おなじみ

小樽は南防波堤です。目覚ましを4時にセットして

おいたのですが、起きると風の音が半端ないtyphoon

たちまちめげてしまい二度寝して5時半、少しは

風も収まったようなので遅まきながらいざ出発rvcar













現地に着いてみるとさすがにいるわいるわ、

駐車場もほとんど満車状態です。それでも

なんとか空いたスペースに車を停めて防波堤を

テクテク。基部は満員でしたが先端近くまで来ると

そんなに混んでもいないので適当に釣り座を

かまえます。










弱まったとはいえ風が結構あり、いきなり

ガイドがらみで仕掛けをロストしたり、八本足を

かけたはいいけれど足元で根にしがみつかれて

プッツンだの、最初からぱっとしませんwobbly

おまけに先週の北防に比べて魚の反応も

いまひとつ、というか全然音沙汰ナシ。










これはまた○ボかと思っていたら9時を過ぎて

潮が動き始め、右に流れ出したころになって

ようやくアタリが出始めました。しかしさっぱり

針掛かりせず、魚が小さいのかなーと

思っていたら何度目かのアタリと共に道糸が

ふけました。













2017_04164160001













久々に刺さりを見せて上がってきたのはマガレイ

32センチ。ここではまずまずいいサイズですね。

しかしこのあとふたたび開店休業状態に逆戻り、

小雨がぱらつき、風もまた強くなってきました。

午後からはさらに風が強くなる予報だったし

畑仕事もあるので今日はこれまでーと片付けに

かかると片方の竿がなんだか重たい。いつの

間に食いついたのか、30センチまではない

ものの、マガレイ追加です。











型はともかく、お持ち帰りが二枚だけとは

なんとも寂しい限りですがまあカレイシーズンも

始まったばかりだしあせらずボチボチとhappy01







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「なんとのんきな」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

あてが外れた土曜の釣り

突然ですが最近、気がつくと投げ釣りブログには

北海道のブログがめっきり減りました。

別ジャンルで「北海道釣行記」っていうのもあるけど

こっちはこっちで投げ釣り関係が少数派。

さすがにこれだけ情報が少ないと10年以上ぶりに

○り新聞でも買うしかないかと思う今日この頃。

まああともう少しすれば、どこに出かけても

そこそこ釣れることだろうしそうなってしまえば

特に問題もないのですけれども。










というわけで情報がないなら自分で行くしかないー

と土曜日に行ってきましたrvcar

最初は忍路の船渡しと思ったのですが、明け方

漁港についてまもなく、渡しの漁師がやってきて

「ウネリ残りと風で土日は無理だわ」といわれて

しまいましたdown、さてどうしよう。











新規購入したウェーダーも積んでいるし、兜岬の

先端までーといってもうねりが残っているなら

それも危ないし、かといってワッカケまでいっても

状況はほとんど一緒、だいたい出られたとしても

もう誰かがとっくに竿を出しているだろうしthink










結局小樽の北防波堤まで戻ってしまいました。

途中灯台下ものぞいてみましたが、駐車場は

ほぼ満車だし、岩場には釣り人多数、さらに

その岩場も先週に比べるとはるかに波が

上がっていくつかの岩場は展開不可能です。











2017_0409480001











というわけで北防波堤で竿を出したのは6時ころ。

ここにもそこそこ釣り人はおりますが話を聞くと

まだあまり釣れてないようです。まあここは

4月中旬以降の場所なので、ちょっと早い気も

しますが竿を出さないことにははじまらない。

とりあえず竿を遠近投げわけ、ときどきサビキを

入れていると派手に糸ふけー












2017_0409480002












やんちゃな引きでもしかしたらと思ったら案の定、

30センチをちょっと切るくらいのカワガレイ。

すぐ外れたのでこれはさっさとリリースします。

こいつがいるということは水温もまだ低そう

ですね。まわりでは忘れたころにぽつぽつ

マガレイも釣れていますが、全然の釣り人も。











さっぱりアタリもないままに時間がたち、風と

ウネリも出てきたので今日はここまでと竿を

上げにかかります。1本目は海草だらけで

戻ってきましたが、2本目も重たいのでかなり

底荒れしてきたかなあと思っていたら。











2017_0409480003










刺さりもなにもしなかったのですがやはり

30センチよりは小さ目のマガレイです。

1枚だけもって帰ってもしかたないし、さいわい

針もすぐ外れたのでこやつもリリース。

まあこれならあと1週間か2週間でこのへんも

マガレイが釣れ始めることでしょうね。










そのあとは家庭菜園にーついてみると先週が

うそのように雪がありません。さすがに気温が

15度なんていう日もあっただけあります。











2017_0409480004










先週はとても車を入れられなかったのが嘘のよう。











2017_0409480007









2017_0409480008












畑の中央も雪はなくなりました、ただし枝の山の

となりにはまだ水溜り、周囲のミゾはこんなです。










2017_0409480009











まあ畑おこしはまだ無理ということで、この日と

今日、2日がかりで堆肥の材料運びやら

早くも草取り、ブルーベリーの冬囲いを外したり

家から運んだイチョウの枝燃やしとやることは

どっさりです。来週からは一部石灰入れとか

アスパラの肥料やりなんかも始めないと。












2017_0409480010











というわけでブルーベリー、今年はどれだけ

収穫できますか、乞うご期待happy01








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「全然釣れないね」と思ったらボチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

各地で釣り人増加中

2017_0402420007











別に今日行ってきたわけではないのですが

一応釣りブログだしcoldsweats01

さて、その今日ですが天気もいいことだし

カレイの顔を見るべくいざ出撃ー











と思ったらバイト疲れに加えて昨晩、家族で

日帰り温泉に行ったせいかあっさり寝坊down

起きたのは昼近くです。こんな時間から

出かけてもしょうがないし、とりあえず

家庭菜園の雪解け状況を見に行きますrvcar












さすがに暖かい日が続いたおかげで積雪も

半減、ところどころ地面も見えてきているし

去年剪定したブドウの枝も雪の下から

出てきています。この調子なら今週末には

枝燃やしにかかれそうですね。












しかしこれで帰るのもつまらないので帰途、

小樽のあちこちをのぞいて見ます。まずは

北防波堤から厩町埠頭に行ってみると

投げ釣りやサビキ、ルアーと人はそこそこ

いますが時間的なものもあるのか皆さん

ヒマそうです。











それではと今度は祝津へ、灯台下の岩場は

どんなかと見るといるわいるわ、時期的には

まだ早いはずですがお昼過ぎというのに

釣り人が10数人。せっかくなので坂道を

テクテク、岩場を一周してきましたが一等地

の釣り人でもカレイは数枚という感じです。

まあ30センチクラスも釣れてましたけど。











2017_0402420011










2017_0402420012












あと2週間もすればさらに釣り人も増えて

押し合いへしあい状態になるのでしょうね、

人ごみ恐怖症としては用のないポイントです。

それにしても久々の磯歩き、たいしたことは

ないはずなのに汗だくになりましたsweat01












2017_0402420016












さらに南防波堤もひさしぶりに先端まで歩いて

みましたが、クロガシラも終わったようで投げと

ルアーが半々、ただしやっぱりまったりムード。

外海に網が入っていないところを見ると今年は

まだ魚も寄ってきていないのでしょうか。















さて、早いもので冬のバイトもあと一月、しかも

今週からは週休二日となるのでいよいよ

本格的に釣りにもいけそうです。仕掛けも

どっさり作ったし、楽しみ楽しみnotes





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やる気不十分」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

本命空振りも大物が

今日も今日とて3月とは思えない陽気、ここまで

雪解けが進むとスタッドレスがもったいないー

とはいうものの、明日はまた天気が下り坂、

予報にはsnowマークも見えているので春も一歩

後退というところですね。











さて、土曜日は予定通り3月初めて、一月ぶりで

行ってきました。今回はカジカ専門の○山氏が

一緒なので3月というこの時期にもかかわらず

まずはカジカ狙い。

しかしながらこんな時期にカジカって、ツマグロ

カジカならともかく、どこに行けば釣れるやら。










まあ日高に行ってもハゴトコすら釣れないのは

目に見えているのでとりあえず神岬漁港へ。

年末にそこそこカジカが釣れていたらしいので

まだ1匹くらいは残っているかもしれません。

日付が変わる前に現地についてみると防波堤

には三脚がひとつ、持ち主は車で仮眠中。











先端部があいていたのでそこから船道方向に

さっそくイカゴロ・コマセ爆撃をかけますが

予想通りというか反応はさっぱりです。

カジカが無理でもホッケくらいは釣れるかと

思っていたのですがそれもぜんぜんダメ。

これはまずいと思っていたら小一時間ほど

たった12時ころ、コマセカゴ仕掛けの竿に

チョンチョンとアタリがきました。














アワセてみると重さはありますがぜんぜん

暴れないのでさては寝ぼけたカジカかと

思いましたが、足元まで引っ張ってくると

ようやく首を振りはじめました。ライトで

照らすと結構大きいので○山氏に竿を

持っていてもらう間にタモを用意します。

あっさりタモにおさまったのはアブラコ

49センチ、惜しくも大台にはのりません。













2017_03193180008














ようやくこれでテンションは上がりましたが

その後はやはりぱっとしません。このままでは

まずいので当初の予定通り、夜明けをめがけ

美国の導流堤に移動しますrvcar こっちなら

カレイも期待できるし、ひょっとしたらカジカも

いないとは限りません。












2017_03193180001












先端には先客が3人、なんでも前日から竿を

出しているそうですが釣果はここもやはり

いまひとつとのことです。それでも前日に、

別な釣り人が50センチ近いカワガレイを

釣っていたというのでここは一発、座布団

カワガレイを狙って遠近3本出し。











2017_03193180002












隣では○山氏がブロック際を狙っていますが

30分としないうちにその竿にアタリがきて

上がってきたのは40センチ近いホッケです。

ようやくこれで二人とも○ボは免れましたが

それからが渋いこと、何度打ち返せどこまめに

サビいても反応はさっぱり、忘れたころに

アタリがきても全然乗りませんdown (ちなみに

この日はナイロンライン)











結局その後は○山氏に手のひらカレイが一枚

釣れただけで周囲の釣り人もヒマを持て余して

いるばかりです。またまた風も出てきたし、

そのあと家庭菜園に用事もあったので

10時過ぎには終了しました。そろそろ4月だし

次回からはマガレイ狙いで裏積丹?












にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「外道ばかり」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

投げ練+仕掛けテスト

今週は2月とは思えない暖かい日続きでしたが

それもつかの間、今日はまた寒さが逆戻りdown

明日も寒そうだしちょっと釣りは厳しそうです。










しかし今週は先週の祝日の振り替え休日が

木曜日に・・・ということで行ってきましたrvcar

ただし釣果の期待できそうな裏積丹は

風・波ともに厳しそうなので、今回釣果は

二の次にしてニューバージョンの仕掛けの

テストと並継ぎとXT-SS、それに久々のPE

ラインの試運転がメインです。










そのためポイントはぜったい根掛かりしなくて

足場がよく、さらにはほかの釣り人がいない

ところ、となるとー






2017_0216bikuni0001











やってきましたのは今回初めてとなる美国の

導流堤です。別にここまでこなくとも石狩新港

あたりでもよかったのですが、一応新規開拓

ということで。

しかし確かに人っ子一人いませんがそれも

そのはず、駐車場あたりから導流堤までは

人跡未踏の雪野原sweat02

よっぽど余市の河口漁港まで引き返そうかと

思いましたが、確かあそこは3月いっぱいは

立入禁止なのでいたしかたありません。










というわけで車に用意してあったカンジキばきで

歩くこと数百メートル、目的地に到着です。











2017_0216bikuni0002












風は斜めに追い風、海はベタナギということで

コンディションは絶好、さっそく遠投モードで

並継ぎ2本と振り出しを1本出してみます。

新作仕掛けで第1投ー

さすがにいつもの2本針仕掛けよりはよく

飛んでいきます、といってもオーバースロー

で3色ちょっとかな?










今回はとにかく仕掛けの糸ガラミなどの

チェックするのが目的とあって、けっこうまめに

サビキを入れておりましたが、そうしていると

初アタリ。











2017_0216bikuni0003











あがってきたのはカワガレイ、28センチ。

もう少し大きければキープするのですが

針もすぐ外れたのでこれはリリースします。

しかしそのあとはどこへ投げてもさっぱり、

一度ホッケとおぼしきアタリがあったものの

エサを食い逃げされてチョン。もしかすると

PEラインのせいもちょっとあったかも。










正午近くなると予報通り、次第に風が強まり

PEラインでは釣りにならなくなってきたので

店じまい、まあ仕掛けが使えるめどが

たったので良しとしましょう。欲を言えば

もうちょっと本格的に投げ練ができると

よかったのですがそれは次回のお楽しみ。

そろそろ3月だし、次あたりはまともな

お持ち帰りが欲しいところですね。







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「新作仕掛け?」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

今年初の○ボはポン茂岩

ついこの間、年が明けたと思ったら早いもので

今日は20日です。ということは冬のバイトも

そろそろ1/3を消化しました。今年で5年目、

すっかり仕事のほうも板についております。








さて、昨日はちょっと遅めの年始休暇、

天気もいいことだしまたまた出撃ー

海も凪ぎていることだし久々に磯場へ。










2017_0119ponmoiwa0001











いきなりですが今回来たのはポン茂岩、泊は

弁天島の右手に張り出した岩場です。最近は

しばらく来ていなかったのですが、ここなら

この時期でも何か釣れそうなー

と思いましたが久々すぎて入るポイントを

間違えましたsweat02

一番手近な岩場で竿を出したまでは

よかったのですが、ここは水深がいまひとつ

の上、斜め右に岩礁があって釣りずらく、

おまけに時々かたわらの岩場の割れ目から

しぶきが上がりますwave










2017_0119ponmoiwa0004





というわけで1時間後、隣の岩場にお引越し。

隣というと近いようですが大岩を乗り越えたり

水溜りを漕いだりでけっこう時間を食い、

竿を出したのは10時過ぎ。さすがにここは

水深もそこそこあるし、いざカレイが・・・










釣れませんdown

あちこち仕掛けを投げて見ますがアタリは

あれども魚はさっぱり乗らずじまい。

おまけにしばらくすると雪が降り出し、

止んだと思ったら今度は強風がー










2017_0119ponmoiwa0003











平日ということもあり、向こうに見える弁天島も

まったくの無人です。午後にはさらに風も

強まる予報だし、本日はここまで。まあ久々に

岩場での竿の振り方も練習できたし、

春シーズンにむけての足慣らしということで

あえなく今年初の○ボで終わりました。











2017_0119ponmoiwa0005








2017_0119ponmoiwa0006











帰る途中、兜千畳敷をのぞいてみましたがここも

やはり釣り人はかぞえるほど。それにしても

こちらの雪の少なさといったら、相変わらず

駐車場まで車で入っていけます。これなら

今年の春シーズンはかなり早く開幕するの

では?と期待しちゃいますね。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「冬眠は?」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

岩内東で初カレイ

2017_0108east0006










新年早々の兜千畳敷で早速の持ち帰りナシ、

これは当分のあいだ冬眠かと思いましたが

つごうの悪いことはさっさと忘れるもので

日曜日にまたまた行ってきましたrvcar









たまたまノリゾーさんに電話をしたところ、

年末のバイトが終わって退屈しているようで

ならばと12月に続いてのコラボ決定です。

予報では日本海はどこも波が高め、唯一

岩内あたりが凪いでいるみたいです。正直

あまり釣果は期待できませんが、二人とも

竿が振れればいいということで東防波堤へ。











明るくなるころ現地に到着してみるとすでに

基部には車が一台、さらに我々と前後して

何台かやってきました。とりあえず先端まで

テクテク歩いていくと先客が一人、寿都から

裏積丹まで釣りにならず、前夜からここで竿を

出しているそうです。しかしやはりというか、

釣れたのはカワガレイとピンギスのみと

いうことでたいして期待はできませんが

とりあえず竿を出してみました。










しばらくは何も音沙汰がありませんでしたが

30分ほどして遠投していた竿に怪しい動きー

スーッと引き込んだかと思うと今度はだんだん

糸がふけ、しまいには完全に竿がまっすぐに。

ためしにあわせてみるとかなりな重さ、

どうやら魚ではなさそうです。それでも途中

までは引っ張ってきたのですが、いきなり

さらに重くなったとおもったせつな、いとも

あっさりナイロン2号がプツンdown










横で見ていたノリゾーさんもたぶんと思った

そうですが、どうやらいきなり火星人に

遭遇してしまったようで、道糸も2色ぶん

もっていかれてしまいました、残念。

これでケチがついたのか、魚のアタリは

さっぱりです。それでも外海に投げていた

ノリゾーさんが平物ゲットー










2017_0108east0007










25センチくらいのカワガレイ、予想通りの

釣果ですがさすがにこれはリリースします。

その後も渋さは変わらず、仕掛けを換えたり

コマセを使ったりしてあちこち投げてみますが

10時近くなってようやくアタリが来ました。

軽いのでギスカジカ?と思いましたが途中で

微妙に刺さりながらあがってきたのはー










2017_0108east0008










こちらもカワガレイ、ただし31センチとサイズは

まあまあだし抱卵していたので珍しくキープ。

結局あとはやはりピンギスばかり、11時には

終了です。せっかくなので積丹を一周して

あちこち見て回りましたが時間的なこともあり

どこもぱっとしなかったみたいですね。

今年はコマイもぱっとしないみたいだし、

今度こそ本当に冬眠かな?





 「また忘れる」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧