苫小牧

2016年8月28日 (日)

久々のハモ釣り at苫小牧

011










さて今年もこの時期がやってまいりました。

かたっぱしから枝豆を引っこ抜き、サヤをせっせと

もぎとりもぎとり・・・

それをバケツで揉み洗い、うぶ毛や砂を落とし茹でる

こと数分ー











005











もぎたて+ゆでたて枝豆の出来上がり。今年も

これからしばらくは枝豆に不自由いたしません。












006











秋蒔きのエンドウも花が咲き始めたしー











007











秋大根も無事発芽、はやいものは間引きにかかって

おります。













008











ズッキーニはこの世のものとは思えない成長ぶり、

見る人すべてが「これは何?」状態ですが

さすがにそろそろ自分の重さでポキンといきそうsweat02











さて8月最後の週末、久々に苫小牧へハモ狙いで

行ってきましたrvcar この日はあらかじめ係船図で

船が一隻もいないとわかっていたので迷うことなく

南埠頭へきてみるとさすが土曜日の午後8時、

いるわいるわ釣り人がー

適当な隙間を見つけ、両側の釣り人にあいさつして

いざ開戦。どちらの釣り人もしばらく前にそれぞれ

ハモが一匹ずつ釣れたそうで、この繁盛振りといい

今年の苫小牧はちょっとは期待できそうです。










しばらくは音沙汰ありませんでしたが、イソメより

サンマのほうがよく餌がなくなるので主にサンマを

つけて竿を振っていると9時ころ、ググッと明確な

アタリがきました。

待つことしばし、糸が少しふけたところで合わせると

魚がついていますnote












糸がゆるんで魚をバラさないよう巻き上げると

釣れました、そこそこ太いハモ50センチscissors

これは幸先がいいと二匹目を狙いますが

アタリはあるものの乗せられず、潮止まりの

9時半になってしまいました。

潮が動けばまた食いが立つかと思ったのですが

この日は長潮ということもあってかその後は

さっぱり、ドンコ一匹で終わってしまいました。

もう少し早めにきて夕マズメから始めていれば

あと1、2匹は釣れたかもしれませんがまあ

○ボでないだけ良しとせねば。











10時過ぎ、中央南で竿を出していたきままさんが

顔を出してくれましたが、そちらは日没後に

バタバタ食いは立ったものの鉛筆サイズばかりで

お持ち帰りナシ、12時近く帰りがけにのぞいた

フェリー埠頭(入舟公園)も釣り人はその時間でも

そこそこいましたが、話を聞くと小型が数本と

ぱっとしなかったみたいです。

まあまだシーズンも序盤、今後に期待ですね。



 「今年は何本」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月31日 (日)

絶不調の苫小牧 ハモ/ヒトデ

Fv830_002









本日のスタートはいきなりスイカ、今年7個めの収穫です。

ツルをボロカーペットの上に伸ばしたおかげでスイカがいたむ

こともなく順調に収穫数を伸ばしております。このぶんだと

今年は10個以上はとれそうですねnotes








ただし最初の1個だけは未熟なうちにとってしまったので

来年からは最初の開花日をチェックしたほうがよさそうです。

(スイカは開花してからの日数が収穫の目安になる)

カーペットも草取りの必要がないし、へたに敷き草などを

するより断然楽でおすすめ。










Fv830_001










話変わって金曜の晩、ヒトデ拾いとハモ狙いをかねて苫小牧は

南埠頭にやってまいりましたrvcar

しかしこの日は初っぱなのヒトデ拾いからコケてしまいました。

いつもならヒトデだらけのフェリー埠頭なのですが、週末を

前にして清掃が入ったのか、ヒトデがぜんぜんなしdown









これでケチがついたのかハモのほうもさっぱり、7時からおよそ

3時間あまり粘ってみたものの釣果はゼロ。周囲の釣り人にも

ハモは釣れていなかったみたいだし、今年の苫小牧もまたもや

ぱっとしない感じですね。やっぱり噴火湾まで行かないと

ハモは厳しいのだろうかthink











にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やっぱり○ボ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

苫小牧は鬼門

Ng












今朝方・・・

久しぶりに・・・

苫小牧まで行って来ましたrvcar

だがしかし、寝坊したうえ現地に着いてみるとけっこうな雨。

そのうち雨もやんだので竿を出してみましたが生体反応ゼロ。

おまけにヒトデもあんまり落ちていません、考えてみれば

ずっと雨続きで釣り人も少なかったろうし、それではヒトデも

水揚げされませんねdown









あまりに情けないのでなかったことにしようと思いましたがー

http://blog.livedoor.jp/blogwamendo/archives/1853684.html

アップされていたshock

はい、今年5回目の○ボでございます、どうも今年の苫小牧は

ぱっとしませんね。












にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やる気の問題」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

今年初の太平洋

週末の日本海は雨が降って寒いし、海もシケ模様とあって

釣りはお休み。家庭菜園もカゼをひきそうでとても仕事には

なりませんでした。だからというわけではありませんがー










520_005










月曜の早朝、今年はじめて苫小牧まで行って来ましたrvcar

運が良ければクロガシラの一枚も釣れるかと思ったのですが

竿を出すこと5時間あまり、一度もアタリを見ることなく半分

ウトウトして終わってしまいました。










なんでも先週の平日は20枚近く釣れた日もあったようですが

この日は周りでも潮止まりの直前に40センチ近いのが一枚

上がっただけと、この日の菱中防波堤には運の悪い人しか

いなかったようです。久々にたべたマルトマ食堂のラーメンは

相変わらずおいしかったもののマルトマ食堂といえば今年も

すでに観光客が一杯、朝の10時というのにほとんど満員

でした。










しかし収穫はラーメンだけではありません。










520_011











そう、今年もヒトデ拾いの時期がやってまいりました。例年に

なく暖かいせいで夕方になると虫が飛び回り、先週などは

めずらしく刺されてしまったので急遽防虫+肥料のための

ヒトデを100ばかり調達してきました。といっても畑全体には

焼け石に水、来週以降もしばらく苫小牧通いが続きそうです。










さて、ようやく釣りの方はリアルタイムになったことだし

次回からは家庭菜園の近況をお伝えしますhappy01









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「毎日釣りは?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

久しぶりの苫小牧西港

ここのところ農園ネタ続きの「投げ釣りダイアリー」ですが

まったく釣りに行っていないわけでもありません。もちろん

余市のコヤシ(ウグイ)釣りは別としてー









最近どうも畑仕事をしていると虫がうるさくなってきました。

それというのも6月頃に拾ってきたヒトデが気がつくとこんなに

なってしまっています。











914_001











ヒトデの効用として肥料+虫除け効果がありますが、肥料は

ともかくとして虫除けにはこんな粉々になってしまうと効果が

落ちる気がします。ということで先週のことー











909










やってきました苫西は西埠頭。一応竿を出しつつヒトデ拾い。

隣で竿を出していた釣り人にハモが1本釣れていましたが

2時間ばかり粘ってみても自分の竿にはアタリもなしdown










ならばと今度は入舟埠頭へとやってくると平日の遅い時間にも

かかわらずやはりハモ狙いの釣り人が。皆さん始めたばかりと

いうことでしたが一人、60センチはありそうな太めのハモを

バケツに入れておりました。してみると苫小牧もいくらかは

上昇してきたのかもしれませんね。ただしこの日はそれ以上

竿を出す元気もなく、ヒトデを拾ってジ・エンド。何だか最近、

さっぱり魚の画像がありません、困ったもんだcoldsweats01





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やる気なし」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

千歳空港、のちヒトデ拾い

悪夢のような事故からまもなく1ヶ月、ようやく新しい車も

(中古ではありますが)納車となりましたrvcar

まだあちこち痛いところはあるので投げ釣りはちょっと?ですが

今度の連休には久々にソイのウキ釣りにでも行ってみようかと

思案中です。










それはそうと今年も姉が帰省してきました。ここ2年は父の

葬儀と一周忌で4月に帰省していたのですが、今年は一番

一般的な夏の帰省です、なにせ砂漠の真ん中に住んでいる

ので北海道の30度くらいなら涼しいものだとか。












早朝千歳に着くというので早起きして空港まで迎えに行ったの

ですが、着いてみると到着時刻を過ぎているにもかかわらず

姉の姿がありません。はて、荷物の受け取りに手間取っている

のかとしばらく待っていると携帯に着信が。

「もしもし、私(姉)。実はまだ○○にいるんだけど」

「え、飛行機がトラブったとか?」

「そうじゃなくてこれから出発なの、一日勘違いしていたみたい」

「・・・coldsweats01











そう、住んでいるところは日本と時差があるのに加えて今回は

日付の変わる時間帯の出発だったため、到着日が勘違いして

伝えられてしまったのでした。まあ仕方がないので24時間後に

また来るとしてそれならば。











もともと乗り継ぎの関係で到着がかなり遅れるかもしれないと

聞いていたので車には32Lクーラーが積んであります。そう、

もしもの時は週はじめだし、苫小牧でヒトデ拾いをーと考えて

いたのです。転んでもただでは起きませんsmile












79











そんなわけで千歳から苫小牧はあっという間、先週とは違い

どっさり落ちているヒトデをせっせと拾います。たまたま竿を

出している人と話すと朝方、宗八ガレイが大小混じってそこそこ

釣れたとか。大きいものは30センチクラスだったということで

○り新聞にも「噴火湾でソウハチ好調」と載っていましたが

苫小牧にもサイズのいいのが入ってきているようですね。

まあ残念ながら投げはしばらく自重ですがー











明けて翌朝。ふたたび空港に到着して前日確認しておいた

到着ゲートの前で姉を待ちますが少々到着が遅れています。

のんびり待っていると携帯に着信がー

「もしもし、おはよう。今着いたので荷物を受け取ったら外へ

出ていきます」

あれあれ、案内板にはまだ到着になっていないのですが。

なんとよりによって同じ時間に到着する飛行機が2便あった

ようです、なんと紛らわしいannoy












仕方がないのであわててもう片方の到着口に向かいますが

なにせ建物の端から端、すぐには着きません。しかもまたまた

携帯に着信がー

「もしもし、もう外に出てきました」

「はいはい、今行きます」

と到着口までやってきましたがそれらしい人影がありません。

いったい姉はいずこにsweat02













困っているところに再び着信です。さんざん確認したところ、

姉は建物の外を、こちらは建物の中を歩いていたため

すれ違っていたことが判明しました。いつも到着ゲートの前で

待っているのが当たり前だったのですが、何故か今回はつい

建物の外にこちらが車をつけていると思いこんだとか。

こうしてみると何かとそそっかしいのは自分一人だけではなく

血筋のようですね、まったくcoldsweats01









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「それでヒトデは」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

(全治)3週間はたったけれど

いやー、7月に入ってついに札幌も真夏日となり暑いこと。

ことにプレハブのやみい’s ルームは蒸し風呂状態で

扇風機がフル稼働していますsweat01











だからというわけではありませんが夜涼みとヒトデ拾いを兼ねて

週末苫小牧まで行ってみましたrvcar

南埠頭までやってくると全くの無人です、先週苫小牧フリークの

きままさんが50オーバーのハモを1本ゲットしたそうですが

やはりまだ早いのでしょうね。しかも濃霧に霧雨、じめじめ

地面に水たまりができています。











76_001













とりあえず竿を出しますが、全治3週間と診断されてその

3週間は経ったものの、いまだにあちこち痛いこともあって

この日は持っている中で一番フニャフニャの25号の軟竿を

使います。当然仕掛けも目の前にボチャン。2時間ばかり

やってみましたが結局釣れたのはヒトデだけ、そうそうに

見切りをつけてヒトデ拾いに。













しかしこの日はあまりヒトデが落ちていません。すでに誰かが

拾ってしまったのか、それとも管理者が片づけてしまったの

でしょうか、やはりヒトデを拾うなら週末よりも週はじめの方が

いいみたいですねthink

ということでやっぱりもうしばらく、釣りはお預けで家庭菜園に

精を出しましょう、雑草もいっぱい伸びてきたしdown












にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「あわてる○○○は」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

アップし忘れの苫小牧

事故にあってかれこれ一週間ほどになりますが、その間やはり

あちこちがイテテ状態となったためせっせと病院に通う羽目に。

まあバイトも終わったことだし、家庭菜園の方は当分、主に

ブドウの世話(脇芽とりや枝の結びつけ)で力仕事ではないので

なんとかやっておりますがー









やはり釣りの記事がないのは寂しいなあと思っていたら、

事故のゴタゴタですっかり忘れていましたがその事故の前に

一回出撃しておりましたrvcar

毎年この時期になると家庭菜園にはヤブ蚊やブヨなど、

ありがたくない虫が登場してきます。刺されたくはありませんが

いちいち虫除けのスプレーなど使ってはいられないので

虫が嫌うヒトデを調達すべくー












Tomanishi_001











やってきましたのは毎度おなじみ、苫小牧西港は菱中防波堤。

明け方着いてみると平日とはいえ、だーれもおりませんsweat02

いくら盛期を過ぎたとはいえ、この時間帯に無人とはよほど

釣れていないのでしょうね。まあメインはヒトデ拾いなので

駄目もとで竿を出しますがたしかにさっぱり音沙汰ナシ。

おまけにいつのまにか出てきた霧の濃いこと、目の前を

通る船もこんなあんばいです。













Tomanishi_002











本当ならこの船の向こうに外防波堤が見えるはずなのですが

これこそホントに五里霧中という感じです。定期的にエサを

替えますがとにかく戻ってくるのは海草、海草、ヒトデbearing

ようやくなにか生命反応がーと思ったら。












Tomanishi_003












透けて見えるようなチビ宗八。これが釣れてくるようでは

クロガシラは期待薄でしょうか。まあそのあとでヒトデは

32Lのクーラー一杯拾ったことだし、目的は達しましたが

できればカレイもお持ち帰りしたかったdown












追記:みなさま、ご心配いただきありがとうございます。

今のところ整形外科にせっせと通っておりますが前回の

診断書の通り、釣りに行けるのはもう少し先になるので

しばらくは家庭菜園ブログとなりそうです。日常生活には

さして支障はないのですけれどもね。








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「油断は禁物」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

2012年、トホホな釣り納め

Sake_002









おそまきながら明けましておめでとうございます。

年に一度の真っ昼間から飲んだくれてもいい元旦ということで

日付が変わってから夕方まで、思う存分日本酒三昧bottle

さすがにこれだけ全部、一人で呑んだ訳ではありませんが

おかげで昨日今日とアルコール抜きの休肝日となっております。

まあ二日の午前中が仕事だったというのもありますがー










で、大晦日の釣りのほうはというとー










1231_003










なにせどこもかしこも風は強いしシケ模様、ところによっては

雪もけっこう降る予報でとても釣りどころではありませんsad

なのでヒロボーさんにお届け物もあることだし、苫小牧港内の

南埠頭で何か釣れればラッキーという車横付け釣りです。

アブラコ・カジカ狙いでサンマとイカゴロ、カレイ・ハモ狙いで

サンマとイソメをつけ遠近と投げ分けますがアタリはさっぱり。

まあ相も変わらずヒトデだけはたくさん釣れますが家庭菜園も

オフシーズンだし、持って帰っても仕方ありません。










やってきたヒロボーさんにお届け物を渡し、お返しにお刺身の

晩酌セットを頂きましたが車横付けとはいえ、寒いものは寒い。

3時間ばかりであえなく挫折しました。

竿を畳みにかかりますが最後の遠投していた竿を巻き上げると

重たいものの、なんだかヒトデと手応えが違います。海草でも

引っかかったのかと思ったら。



















1231_004










ハリスをはさんで上がってきたのはホタテ貝sweat02

話に聞いたことはありましたが実際に釣ったのは初めてです。

まあヒトデよりはいいような気もしますがこれははやいところ

ちゃんとした魚を釣りに行きたいものですね。それにしても

雪こそしばらく降りませんが相変わらず連日の真冬日、少しは

寒さがゆるんで欲しいものですthink



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「酒飲みすぎ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

未だハモはお留守

930_004










台風の影響で天気が今ひとつのこの週末、久々にハモ狙い兼

ヒトデ調達に苫小牧まで行って来ました

しかしやはり予想通りというか、ハモはお留守のようで一緒の

ヒロボーさん共々チビソイのみで終了、どうもハモに関しては

2年連続で絶不調ということになりそうですshock









おまけに今ひとつの目的、ヒトデ拾いの方もいつもならヒトデが

山ほど落ちているはずなのに最近清掃が入ったのか、ゴミさえ

ほとんど落ちていない始末で予定の半分も拾えませんでした。

まあもうしばらくして誰かがまたヒトデを釣って、捨てて置いて

くれるのを期待するしかありませんねー








そのヒロボーさんですがこの日は昼間、家庭菜園に今年初の

ブドウ狩りのお客様でいらっしゃいました。なんでも朝から

キノコ採りにも行っていたそうでお返しに天然のシイタケを

いただいてしまいました。ヒロボーさんの方はブドウのほかにも

ズッキーニやトマト、シシトウなどをお持ち帰りーまあハモが

釣れなくてもまずまずの週末だったのではないでしょうか。










930_001











さて家庭菜園の方は先だって植え付けたニンニクがすっかり

生えそろいました。まあ球根を植えているのでよほどのことが

ない限りは生えてくるのですけれど。









930_002









お盆明けに蒔いた秋大根もごらんのとおり間引いて1本立ちに、

早くもそれらしくなってきております。

今月収穫するのは青菜・長ネギ・ニンジンに秋大根くらいだし、

今年もそろそろ雑草に埋もれているアスパラ掘りにとりかかり

ましょうか、考えただけでも筋肉痛。







 「スランプの秋」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧