やみい父’ ファーム

2017年9月15日 (金)

古いアスパラ整理中

なんだか急に寒くなってきた今日この頃。

ジャガイモやトウモロコシは取り入れを済ませ、

枝豆もだいぶ残り少なになってきました。

心配したアライグマはいまのところ出没した

形跡はありませんが、なんといってもこれから

収穫を迎えるブドウが最大の心配なので

まだ1ヶ月は安心できません。









2017_0911totsukawa0005








2017_0911totsukawa0001








それはそうとして、今年は全然新規の開拓を

していませんでしたがその代わりに畑の

ど真ん中にあるアスパラを掘り返しています。

かれこれ20年近くはたつうえに株が密集しすぎて

さっぱり太いのが収穫できません。まあ他に

移植したアスパラもずいぶんどっさり太いのが

採れるようになってきたし、このさいここは

他のものを植えようー









2017_0911totsukawa0003










というわけでアスパラの株が出るわ出るわ、

わずか10平米くらいのところから山のようにー

さらに根っこもこれでもかと出てきます。

アスパラの根はそのままにしておいても

なかなか土に還らないし、なるべくきれいに

しようとしたらこの通り。










2017_0911totsukawa0002









2017_0911totsukawa0004










ある程度乾燥したらこれも燃やして灰(肥料)に

するわけですがとにかく時間がかかります。

まあ何か植えるのは来年なので時間は

ありますがそれでもなんとか今月中にはー











終わるかどうか、ちょっと心配bearing






にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「もったいない」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

敵はカラスかアライグマ

2017_0829totsukawa0004









前回の更新からほぼ1月、ことしもまたこの時期が

やってまいりました。そろそろ甘くなり始める

ブドウをカラスからブロックすべく、上一面に

ネットを張り巡らせます。心配したアライグマは

いまのところ、最近出没した形跡はないので

もしかしたらもっとえさの豊富なところに移動した

のかもしれません、やれやれsmile










2017_0829totsukawa0002










2017_0829totsukawa0003










いっぽう、恒例の枝豆・トウモロコシもなんとか前半の

とりいれをすませました。ただしスイカはあまりに

労多くして実り少ないので今年はナシ。せっかく

なっても熟しすぎて割れたりカラスにつつかれたりで

手間が引き合いません。









さて、気がつくと8月は一度も釣りに行かずに

終わってしまいそうです。今年はいつにない暑さで

夏ばて気味だったのもありますが、そろそろ家庭

菜園もようやく落ち着いてくるし、今週は久々に

ハモ釣りでもー









にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「お疲れ様」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

ブドウ栽培存続の危機

とうとうこの日がやってまいりました。

え、何の話かって?

ついに我が家庭菜園にもアライグマがー

春先からアスパラが食い荒らされてこれはと

思っていたのですが、6月に入ってこちら、

ズッキーニやナスは実がつくどころか花の時点で

食い荒らされるし、なってもすぐにかじられる。









トウモロコシも苗がかじられるし、あげくのはては

サツマイモまでーブドウも若芽が食い荒らされるし

とどめはダイコンまでやられてもうお手上げwobbly

カボチャも散々な有様で今年ははたして収穫

できますやら。









しかし一番やっかいなのはブドウです。なにしろ

敵は木にも登るのでブドウだって荒らし放題。

姪や△藤君のところでも時期になるとブドウが

あっというまに全滅してしまうということだし、

これはワナでもーと思いましたが、調べると

今年の狩猟免許の試験は終わっています。

おまけに試験地は倶知安だとか。何が悲しくて

あんなとこまで行かなきゃならんのだangry









とりあえず、張れるだけカラスよけのネットを

畑の周りに張り巡らしましたがあんなネット、

その気になったらすぐ破られそうだし、しかも

穴を掘って侵入してくるかもしれません。

それやこれやでブドウの世話にさっぱり身が

入らない今日この頃、今年のブドウはどれだけ

とれますやら、憂鬱を通り越してウツな毎日down










にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「それは大変」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

家庭菜園も一段落

さて、またしても久々の更新となりました。とにかく

この季節になると家と家庭菜園の往復でおちおち

パソコンもひらけないものでー









2017_05285260004








2017_05285260006











4月に蒔いた大根もだいぶ大きくなって間引きを

すませました。ブルーベリーは今が花盛りですが

年々成長して気がつくと人間の背丈とあまり

変わらなくなってきたようなsweat02










2017_05285260003









2017_05285260008









不織布の中に植わっているのはキャベツです。

本当ならこれも4月から苗を育てておけば

よかったのですがすっかり忘れていたので

とりあえず2本だけ苗を買ってきてお試し栽培

してみます。一方、トマト・キュウリ・ナスビなど

こちらは例年通り、6月になる前に植え付けを

すませました。ただしズッキーニのつもりで

買ってきた苗、いざ植える段になってよくよく

見るとカボチャの苗shock よく似ているとはいえ

なんという初歩的ミス、おかげでズッキーニは

植え付けも数日遅れです。










2017_05285260010










2017_05285260009











枝豆も例年通り、蒔いたあとはネットをかけて

鳥をブロック。かたやサツマイモですが、去年は

6月に気温が上がらず出来がいまひとつだった

ので今年はうねにマルチをしてみました。

あとはせっせと長ネギの畝作りー










2017_05285260007









2017_05285260005










そしてこちらはブドウの剪定した枝を挿し木して

います。実は去年も挿し木はしていたのですが、

いいかげんにやったせいで見事に全滅bearing

今年は教科書どおりにやっております。

うまく根付けば数年後には古くなった木を

更新できますがさてどうなりますか。









そんなこんなでさっぱり釣りに行かなかった

5月も終わり、週明けにはまたまた船渡しで

未知のポイントに行ってみようと計画中。

はたして次回のアップは久々の釣りブログと

なるでしょうか。













にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ホント久々」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

ただいま現実逃避中

2017_05195100054











ようやくのことで1回目の畑おこしがあらかた

終わりました。といってもこのあと肥料を入れて

種まきや植え付けはそのあとーこのぶんでは

今月いっぱいかかってしまいそうです。しかも

仕事中にこんなものを発見してしまいました。












2017_05195100053













以前伐ったイチョウの枝、まっすぐでそこそこ太いし

燃やすのももったいないと、不足していたブドウの

柱に使ったのですが気がつくと枝の途中に緑色sweat02

なんと伐って2年以上たっているのに完全には

枯れていませんでしたshock

そのままにしてイチョウを生やすのもなんなので

この期に及んでさらに支柱を買ってきて交換です。












2017_05195100052_2












まったく今年は次から次と予定外のことで時間を

とられること、いつになったらのんびりできるやら。

え、道南遠征はどうなった?



















できればなかったことにしたいcoldsweats01










にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やっぱりコケた」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

いざ道南遠征へ

バイトが終わって10日になりますが家庭菜園は

まだ全然軌道に乗っておりません。本当なら

とっくに畑おこしを終えて一部は種まきなんかも

しているはずですがー










2017_05105100001








2017_05105100002










手前の柱の色が違うのがわかるでしょうか、

長年の風雨と洪水でボロボロになった柱を新しい

ものに交換したのですがその数実に約30本。

柱を抜いて新しいのを立て、全体の針金を

張りなおし、なんだかんだで1週間もかかって

しまいました。さらにすでに芽を出し始めた枝を

針金に結びつけ。剪定した枝も片っ端から

燃やしているのですがこちらもまだ途中。










2017_05105100003












結局今のところ畑は大根を蒔いたのとー










2017_05105100005










えんどう豆用地に石灰と肥料を入れただけcoldsweats01

とりあえず畑はおいといて明日からは道南遠征に

行ってきます。はたして大物は釣れますかどうか。

明日の今頃は奥尻で・・・ソイ釣り?























2017_05105100004










ようやくというか、もう生えてきたアスパラ。

帰ってくるころにはどんなになっていますやらdespair









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「今年は釣り優先」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

家庭菜園は雪の下

さて、いよいよ今年もこのカテゴリーのスタートです。

神岬から美国のお寒い釣行を終えて、家庭菜園へ。

いちおう1月2月にも通りすがりに国道からは積雪の

様子を見ていたのですが敷地に入るのは今年初。












2017_03193180004










2017_03193180005











2017_03193180007













やはり今年は雪が少なめーとはいってもやはり、

1m近くは積もっています。まあ畑の真ん中にある

堆肥入れが雪をかぶっていないのは予想外でした。

まずは次回以降のお泊りに備えて家の玄関前に

積みあがった雪山を片付けますsweat01














2017_03193180003










さらに冬の間にたまった紙くず類を燃やして

その灰を融雪剤がわりに軒下の雪山に。

こうしておけばあとは連日の暖気でかなり

雪解けも進むでしょう。

種まき用の入れ物も持ち帰って長ネギの

種まきも今日済ませたし、いよいよあと一月も

しないうちに家庭菜園もスタートですなあ。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ホントに解けるの」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

雪・・・降り過ぎ

いやはや、1週間前は「季節も秋に逆戻り」

していたのが昨日はまれに見る大雪で、

バイトも雪の始末に追われ通しでした。










本当なら○山氏と○ボに終わった11月の

リベンジをもくろんでいましたがこれでは

ちょっと出掛ける気にもなれませんdown












2016_120412040002










2016_120412040003












2016_120412040004










こんな感じで家庭菜園もすっかり冬景色。恒例の

窓の雪囲いも完了です。










2016_120412040001










一応今週は平日に休みもあるのですが、こんな

状態では凍死の危険もあるし、いくらなんでも

釣りは無理でしょうかねthink




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「健康第一」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

今日からバイトに突入です

ようやくブログを再開したものの、ちょっと油断したら

あっというまに12月、今年も冬のバイトに突入です。

先々週は久々に○山氏と噴火湾まで行きましたが

タイミングが悪かったのか揃って○ボwobbly

そのあとはまたもや寒波にめげて今年の釣りは

打ち止めーいやいや、チャンスはまだあります。









それはともかくとして今年の家庭菜園も収穫と

後片付けを終えました。










2016_1119farm0003








2016_1119farm0010









畑に残った長ネギをぜんぶ掘りあげてお持ち帰り、

冬の間のおつゆと麺類の材料です。有機無農薬で

たべて安心、味も甘みがあって上出来です。

細いのは来年用に肥料を入れて植え替えます。










2016_1119farm0007











2016_1119farm0008










その向こうには掘りきれなかったニンジンと

秋に植えたニンニクが。今年のニンニクも豊作

で大半が姉と従兄弟のところにもらわれて

いきましたが来年も乞うご期待。










2016_1119farm0004











ここ数年開拓した場所、今年は小豆と虎豆を

どっさり収穫しましたがこれも刻んで肥料と一緒に

畑にすき込みます。来年は何を植えたものか。











2016_1119farm0005










植えてかれこれ5年余りのブルーベリーも今年は

食べきれないくらい実がーと思ったら姪の子供たちが

採りまくり、ついでに食べまくってくれましたがcoldsweats01

これもしっかり剪定して冬囲い。来年は何本か

挿し木をしてみるつもりです。









そんなこんなで菜園ネタもしばらくはお休み、

次回からは秋の家族旅行の報告でも。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「今年はどこへ」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

今年のブドウは品薄でした

さて。

ブログ放置の2ヶ月間、家庭菜園のかたわらで

家族旅行に行ったりもしていたのですがそれは

ちょっとおいといてー










2016_1119farm0002








2016_1119farm0009









今年もやっとのことでブドウの剪定と肥料やりが

完了いたしました。なにせ今年はいつになく雪が

早くから積もったおかげで、ときには雪かき

しつつの作業でした。こんなに手間がかかったのは

記憶にありません。一時はもう今年は肥料はナシ

とも思いましたが無事終わってやれやれ。








しかし今年のブドウ、出来はまずまずだったのですが

収穫量が約250キロと、予想よりもかなり少なくて

おかげで予定していたおすそ分けが不可能にdown

考えてみると年々ブドウ狩に来る人も増えるし

来年からはちょっと考えないといけません。

まあブドウかたくさん採れればそんな心配も

しなくてすむのですがー








とりあえず今年は房の大きさが今ひとつだったので

しっかり剪定してー

しかしあまり剪定しすぎると今度は房の数が

減ってしまうし、難しいところですなあthink







にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「250キロで不足?」と思ったらポチッとな。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧